絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

こだまつうしん2号

2021年09月05日 | 英語教室
画像は ワイヤーとガラス、ふたりのアーティストたちのコラボ作品展
「金魚鉢の向こうのヘスペリデス」より


また新たな季節になりました。 ブックアパートメント太原堂にお越しのお客様、まことに ありがとうございます。 絵本シアターこだまの舞台では只今「海組」「山組」「星組」の俳優(本)たちが活躍中です。どうぞよろしく!







★9月の900円キャンペーン★  これまで1,000円でご提供していた古本を今月から当分の 間、900円にいたします(小さな版は500円)。
★こども食堂応援キャンペーン★  和の楽器・お琴の演奏家、武田明美さんのチャリティバ ザールに協力し、お琴とジャズのコラボレーションアルバ ムを特別価格で置かせていただいています。収益は有機農家から野菜やお米がこども食堂へ寄付されます。





各組俳優陣(棚舞台の本たち)
地球と環境が整うように、人として幸せであるようにと 私あっこちゃんの願いをもとに、それぞれが世界観を表現 しています。
海は、あらゆる命を生み出す命のみなもとです。その水 は、樹木豊かな山の森から、川を伝わって注ぎます。わたしたち人間は山や海のもとで、いろいろな人生の物語を編み、演じてまいりました。
いつまでも、いつまでも大切にしたい。
地球を壊さないように
一人一人の心を壊さないよう守り、
ひとりとみんなが共に幸せになるようにしたいです。 
時間を遡って歴史からも学び、距離を越えて遠くの人々の 声も自分のこととして学びたい。 
自然のサイクルは、大空の上、宇宙から頂いている真理によって巡ります。星からの声を聞けるようになりたいとも思っています。
どうぞ、この舞台のおはなしを持ち帰り、味わってあなたの中に溶かして頂けたらと思います。





持ち帰られた演目(本)の中から
『むこう岸には』 マルタ・カラスコ 作
 :>川の向こうにいる人たちは、わたしたちと違う変な人たちだから、交流してはいけない。それが大人たちのルールだったけれど、はたしてそれは本当だった? 違うとこ ろ、同じところ、みんなそれぞれ大事にすれば、友だちになれる。 

『ねずみくんのチョッキ』なかえよしを 作
:>お母さんが作ってくれた大切なチョッキを、みんなに貸してあげるのは複雑な気持ちだっただろう。結末には意外な新発見があるのだ。 

『満月珈琲店』 桜田千尋 作 
:>月や星のパワーが人の心を癒す、これは真理かもしれませんよ。人生を振り返る一冊ですね。

えいごにほんごえほん会
英語でおはなしを読むことは、ことばの違いから色々な発見があって面白いものです。演じる英語は、心を込めるから本当に話せる英語が身につきます。

 ★オンライン英語音読劇ワーク「リレイン」のモニタープログラムを実施★




・ZOOMでの開催 ・週1回
・フォローアップあり ・『不思議の国のアリス』の一場面を役になって読み合い 動画に残します。


参加者の方々から嬉しい声が届いています。

 一部抜粋  
✳︎リズムも韻を踏むのもことば遊びみたいで面白く て、英語を話す楽しさを今回のグループワークで初め て学びました(嬉しい)
 跳ねるように。やってみます(ウサギ)💨 アリス役の女性より


本プログラムの発進は、2021年10月開講を目指しています。ご興味ある方いらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください。

★幼児向け「えいごであそぼう」体験会★


絵本やマザーグースを題材に、体を動かして五感をつかいながら楽しく英語を身につけます。
日時 毎週水曜日 16:00より
(緊急事態宣言中は休み) 
場所 吹上生涯学習センター


あなたにぴったりの絵本を選びます

心いやされる風景を切り取ったような絵本をあなたのお手元に。どうぞご相談くださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりの始まり | トップ | 思い込みではなかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教室」カテゴリの最新記事