久々に鯖家でハゼ釣り | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

海釣りがしたい!ハゼが釣りたい!と嫁ゴン太がのたまうので久々に海釣り、行ってきましたー。場所は、東京湾。千葉・市川塩浜あたりの護岸みたいなところです。

 

↑こんな護岸でハゼ釣り

 

江戸川の河口あたりが狙い目かなーと思って、現地の釣具屋さんでエサの青イソメを買う時に聞いた場所でした。海沿いなので車も適当に停められるし。一応公衆トイレもありました。

 

ただまあ、東京湾らしく?海はお世辞にもキレイじゃないし、潮の流れの関係とかで、結構ゴミやらが流れてきてて、ロケーション的にはちょっとな…という感じでもありますが。

 

 

↑東京湾              ↑奥にあるのは漁港?

 

防波堤みたいなところからちょろっと投げて、釣りはじめます。すると、小型のハゼがそこそこのペースで釣れました。マハゼがメインで、ハゼの仲間?のチチブも数匹釣れました。

 

正味3時間くらいかな?の間に、計12匹が釣れました。帰りがけにコンビニでロックアイスを買って、氷締めにして持ち帰りました。

 

YouTubeを参考にして、ワタと頭をゴン次郎が取り、素揚げにしていただきました。

 

↑ポテトフライぐらいにサイズ

 

海はあんな水色でしたが、ハゼがまあウマくてびっくりです!ものすごい勢いで鯖家の4人に食べつくされました。

 

サイズ的にも小さいから食べやすかったのかもしれませんが、うまかったなー。

たまの釣りもいいもんですねー

 

 

↓こんな感じの短い竿とリールでやってます

 

 

↓こんな感じの仕掛けを付けてます。