2023年初打ちは100叩き発進!@赤羽ゴルフ倶楽部 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2023年 R目

 

寒さ厳しい今日この頃ですが、2023年最初のゴルフに行って来ました~。

初打ちの舞台となったのは、東京都北区浮間にある「赤羽ゴルフ倶楽部」でした。

 

↑赤羽のスタートティーあたり

 

何度かお邪魔させていただいているゴルフ場なのですが、ウチからはかなり近いので、アクセス的は最高です。今回は、歯科医のIG氏が取って下さいました。ありがとうございます。

 

メンツは、鯖、鯖弟(嫁ゴン太の実弟)、IG氏、U氏の3名。

ほんとはU氏でなく、ゴン爺の予定でしたが、予定が入ったとかで変更となりました。

 

今回はロッカーを借りての利用でしたが、なくても平気でしたかね。近いからお風呂も入らずだったし。

 

冬はスキーモードになっている鯖なので、現在のところゴルフ熱はだいぶ低いまま。

練習も全然してない状態でのラウンドでしたが果たしてどんなゴルフになるか…。

 

身支度を整えたら、クラブハウスの入口とは反対側の出口から、河川敷の土手の階段をテクテクとあがり、送迎のワゴン車でスタート地点まで移動します。ま、たいした距離じゃないので歩いていっても大丈夫ですが。

 

で、スタート地点でIG氏らと合流。挨拶とかしてるうちにスタートとなりました。

てなこともあり、パター練習すらナシで、INから10時半前頃からスタート。

 

1月も下旬で1年で一番寒い時期だけに、鯖のウェア的には

上:【モンベルのジオライン厚手肌着+ユニクロのカシミヤセーター+ブラックダイヤモンドのペラペラのウィンブレ+モンベルのサーマラップパーカ】

下:【マンシングの中綿長ズボン+モンベルのメリノウール中厚タイツ】でした。

 

気温的には7~8度くらい?と低めではありますが、ピカピカに晴れて風もないので、それほどの寒さは感じないでスタート出来ました。そのため、上着のサーマラップはすぐ脱いで、ウィンブレだけでも平気でした。昼頃にはそれすら脱いでプレー出来ました。さすが23区内?

 

↑たぶんIN/10番

 

コース長は白ティのレギュラーティで6070ヤードとまずまず。

基本はまっすぐ・広め目の赤羽ですが、バンカーもいいところにあるし、砲台グリーンはかなりアンジュレーションがあってかなりのクセモノです。

 

今回はスルーでなく、昼食ありパターンでした。担々麵、おいしゅうございました~

でもって後半戦。日曜だけに、前後半ともにそれなりの待ちがあります。しゃーないですね。

 

↑OUT1番のティーグラウンド

↑最終OUTの9番ショート

 

ホールアウトは16時45分頃だったかな?日没前ギリギリですねー。

さすがに最後の3ホールくらいはちょっと冷えてきたかな。終わってみれば…

 

1位 U氏 99(48+51)

2位 鯖  104(51+53、42pat)

3位 IG氏 106(53+53)

4位 鯖弟 113(57+56)

 

なりました。うーん、練習不足とはいえ、100叩き新年スタートはアカンなあ~

 

↑もうすぐ土手に日が沈む

 

U氏はアプローチが絶妙で、グリーン周りからビタビタと寄せてくるので、もんげ~、でした。

IG氏はティーショットの連続OBなど大叩きが惜しかったですねー

鯖弟くんは、前半はかなりイイ感じで上達ぶりを感じましたが、時折出る大叩きが痛かったか。

 

鯖はまあショットもパットも残念な出来だったので、あの内容では100叩きも止む無しだったかと思います。パットが距離感もダメ、ショートパットもズッコケ多発とひどい出来。

 

やはり朝のパター練習でのグリーンのスピードチェックは大事ですね。赤羽のグリーンは厳しいとはいえ、あまりにノーカンパットが多かった。

 

ま、そんなわけで、練習は日頃から定期的にやっておかないと、鯖みたいなセンスナシ男くんはこんなもんでしょうねえ。冬はスキーモードであるとはいえ、多少はやっておかないとなあ~と思いました。

 

とはいえ、コースに出たら出たで、やはりゴルフは楽しいですねー。

次回はいつになるやら(4月か?)ですが、常日頃からクラブが振れるカラダにはしておきたいものです。

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

・2023年 平均ストローク  104  ここからスタート)

・全ラウンド 平均ストローク   101.8  ±0

・GDOハンディ      24   +1後退…

 


ゴルフランキング