コンパクトでイイ感じ!「Digio MUS-RKF218BK」 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

会社フリーアドレス快適化ネタの第2弾。今回はPC用のマウスを新調しました。

モノは、コンパクトながら手になじむんでイイ感じの、ナカバヤシ「Digio MUS-RKF218BK」という製品です。ヨドバシカメラで3,500円で購入。

 

 

以前自宅PC用に使ってたエレコムのちょっと大きいマウスを会社用にお下がりして使ってました。が、どうも最近ホイールの調子が悪くなってきたのと、カチカチしたクリック音が少々うるさいなーと。

 

鯖は最近、無音系のマウスを好んでいて、自宅PCのマウスはエレコム「M-XGM30DBSKシリーズ」も、無音タイプを使ってます。無音に慣れるとカチカチとクリック音がするタイプのマウスには戻れなくなる感じがします。

 

あと、このマウスは本体の構造が少しナナメに傾いた形状になってて、手首の角度的にも、手のなじみも人間工学的に考えられており、とても気に入ってます。

 

👇コレ(エレコム「M-XGM30DBSK」の過去記事はこちら

 

この手の人間工学的?な形状のマウスでは、ロジクールからもっとナナメ度を振り切った、大胆なデザインのモデルが複数登場しています。

 

が、バックボタンの位置等を含めた、トータルでの操作性は、後発?のエレコムのほうが鯖は合うなあと。ロジクールのモデル、すごいカッコイイんですがね。

 

👇コレ

 

が、鯖さんお気に入りのエレコム「M-XGM30DBSK」ですが、形状的に本体に高さがあって、やや大きいのが難です。モバイル的な使い方には不向きで、置きっぱ前提かと。

 

会社のデスクがフリーアドレス化した結果、個人ロッカーにPCやらマウスやらいろいろと荷物を圧縮する必要があり、収納しやすい、コンパクトなマウスがいいなーと。

 

そこで、やはりマウスは手にしてみないと具合がわかりにくいので、秋葉原のヨドバシカメラへGO!ここで今時のマウスをいろいろと触って比較検討しました。

 

当初、なんだかんだで信頼性の高いロジクール製品が本命でしたが、最近のモデルはどうもピンとくるものがないんですよね…。なんででしょう?

 

そんな中、サイズ感、無音クリック、ホイールの具合、本体側面の戻るボタンの位置などを勘案して「Digio MUS-RKF218BK」がイイ感じだったので、ここでお買い上げとなりました。

 

 

ちなみにナカバヤシの公式HPの製品説明から抜粋すると、

 

全高34mm、高さを抑えた静音マウス。メーカー希望小売価格 ¥4,550+ 税

手のひらを自然にのせられるシンプルなデザイン。 

 

左右ボタンには300万回テストをクリアした静音タフスイッチを採用。周囲を気にせず操作に集中できます。 側面にはしっとりとした質感のTPUラバー。長時間使用してもベタつきません。

 

ポインタースピードは3段階で切替えられます。 進む・戻るボタンを搭載。Webブラウジングに便利です。 

 

👆となってます。太字が鯖にささった部分。高さが抑えてコンパクト、静音スイッチさを寄与してていいですね。

 

実際の使用感ですが、今のところBlueLEDでポインターの位置もバシバシ決まるし、ホイールのくるくる感もちょうどよいので、メインのマウスでもイイくらい、おススメな一品かと。

 

↑会社で使ってたエレコムのマウスとのサイズ比較

 

これまでナカバヤシの製品を使った記憶がないのですが、このイイ状態が長く維持できるといいなーと思います。しばらく使って不具合等出たら加筆したいと思います。

 

 

👇全く同じ製品はアマゾン・楽天にはなかったです。ナゼ? このへんが近いかな?