’25シーズン・2nd ski/長野・白馬八方尾根スキー場【中日・最終日編】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

テーマ:

【今シーズン滑走日数:2・3日目】

 

2025年の鯖家的スキー、第一弾の「白馬八方尾根スキー場」のつづきです。

 

DAY②◆2025.1.2 (木) 雪

 

7時すぎに起きると、外は曇っていて、雪がちらちらと降っていました。
でも、駐車場の車にはそれほど雪は積もっていない感じです。7時半からレストランコーナーでのバイキング朝食は、普通においしく頂戴しました。
 
ゲレンデへの送迎バスは、9時と10時に出発します。我々は9時の便で、昨日と同じゴンドラ乗り場の下の一時駐車スペースに行きました。(ここ以外にも行くのかな?)
この一時駐車スペースは送迎のバスやタクシーやらでいつもごった返してます。
 
前日の午後から強風で停止してたゴンドラはこの日は普通に運行していました。ゴンドラから降りると、兎平ゲレンデのリフトも動いていたので、この日は一気に頂上へ向かうことに。
 
↑兎平ゲレンデの下 広大なバーンです
 
↑白馬八方のゲレンデマップの上部
 
兎平ゲレンデからのリフトは高速クワッドリフトの2本を乗り継いで上がっていけるので、早い早い。パノラマコース回しだと、両脇の2台ともペアリフトのため、ゆっくりだし、人数もさばけないので多少のリフト待ちがあります。
 
が、この兎平ゲレンデならガンガン回せそうだし、きっとこっちで滑るのが八方の王道ルートなんだろうなあと思いました。
 
ただし、「リーゼングラートコース」「展望コース」「黒菱ゲレンデ」を軸にする兎平・黒菱ゲレンデ界隈は斜度もそれなりある上、ボコボコな雪面だったので、ヘタレな鯖はもうゲンナリです。ずるずると降りて行くので精一杯です。
 
↑こっちは黒菱ゲレンデ(上級コース)
 
一方、雪面状況なんて気にせず、シャシャシャ~っと颯爽と降りていく侍くん、カッコよー!
嫁ゴン太もチビゴン太も果敢に滑り降りていきます。鯖さん、全然追いつけませんわ…。
 
シーズン初めとはいえ、自分の足前のなさにしょんぼりします。どうも無駄に踏ん張るせいか、太ももよりも足裏?土踏まず?の筋肉疲労というか、鈍痛がキツて長く滑ってられないんですよね。は~情けない。
 
この日は兎平ゲレンデのアルペンクワッドリフト乗り場に併設してる「カフェ&レストラン ピらーる」でランチ。ピザとか、チキンとか、クラムチャウダーなどがありました。味はいいけども、まあここも恐ろしく高いです。なかなか庶民には厳しいもんがあります。
 
↑鯖がまだなんとか滑れるパノラマコース
 
で、鯖だけ多めに休憩入れつつあちこちで滑ってこの日も16時のバスで宿に戻り、初日と同じようなスケジュールで2日目を終えました。最終日は晴れて欲しいなー
 
DAY③2025.1.3 (金) 雪
 
そして最終日。二泊三日であってもあっという間ですねー。長期滞在が出来る欧米系の旅行者さんがうらやましいですね。お天気は雪がしっかりめに降ってるようで、曇り空。
 
この日がチェックアウトなので、本当はある程度の荷物を宿に置かせてもらい、バスで行って来いするのがラクなんでしょうが、「白馬ホテルけやきの樹」はお風呂への動線的は微妙だし、荷物を置かせてもらうだけで有料だったりするので、今回は一切合切の荷物を車に積み込んで宿を後にしました。
 
一般駐車場の位置がよくわからず、「八方 第9駐車場」というところに向かったらすでに満車。
交通整理をされてるスタッフさんに、そこから近い、駐車場を案内されました。
 
なんでも元々はテニスコートなんだそうで、ここに車を停め、えっちらおっちら歩いて「国際ゲレンデ」の下まで行きました。けっこう距離あったな…。
 
ここから「国際第一ペアリフト」でパノラマコース下まで行けます。だいぶ長いリフトです。
これをあがると、パノラマコースの下に到着します。
 
↑国際ゲレンデの下
 
この日も兎平ゲレンデのリフトは動いているようでしたが、鯖はパスしてパノラマコースを回しました。上にあがった侍くんらの話では、ガスがすごくて視界が極端に悪かったそう。
 
ランチ後、鯖がまだ行ってない、ゲレンデ左サイドにある、中級の「リーゼンスラロームコース」に行きました。最大斜度30度の中級コースで、距離3,045mと滑りがいがある人気のコースです。
 
が、ここもボコボコ雪面なので、鯖はうまく対応できず、ノロノロでした。いやあ、ホンマに鍛えないとアカンですねー。
 
そんなこんなで15時半くらいにリフトが営業終了となり、白馬八方でのスキーはおしまい。
国際ゲレンデに戻ってきて、車をピックアップし、スキー場を後にしました。
 
帰りは地元に住む親戚の情報で、「白馬塩の道温泉 倉下の湯」へ。スキー場から5分くらい。
温泉らしい温泉で、実にイイお湯でしたが、かなり人気みたいでいっぱいでした。
 
で、夕食も白馬で頂くことにして、これもおススメの洋食レストラン「来夢来人(ライムライト)」へ。40分くらいとだいぶ待たされましたが、味・ボリューム感ともに満点!グッドです。人気店なのもうなづけます。
 
なんだかんだで20時前くらいに白馬で侍家と現地解散しました。またねー!
高速に乗るまでは雪道でゆっくり目でしたが、高速からは渋滞もなく順調にクルージングできて、鯖家には23時過ぎには帰宅出来ました。
 
てな感じの2泊3日、白馬八方尾根スキー場の旅でした。
ある程度滑れるスキーヤーには滑りがいのある、グッドなゲレンデなんだと思います。
が、鯖のような中途半端なやっとこさ2級程度だと、満喫するのは難しいかもしれません…。
 
👇今回の動画です。1分40秒くらい。あまりに滑れてないため、短いです…。

 

ただ、今回はちゃんと滑ってませんが、「咲花ゲレンデ」というエリアは緩斜面の初心者コースもあるようなので、レベルに応じて楽しめるようです。👇参照
 
 
今度来る時はもうちょっと足前を上げて、滑れるようになってから再訪したいと思います。
さて、今シーズン2度目は、どこに行こうかな?