今日は全日本の民医連に属する病院・薬局の新卒の薬剤師に対して、研修会の先輩薬剤師としパワーポイントでメッセージを送りました。

1ヶ月前に理事長からお願いされ、快諾し、ゴールデンウィークや土・日を使ってダラダラ作っていたのを、今日発表という形です。


就職し初めてのパワーポイントでのスライド発表が、全国デビューという形になってワクワクでした。

主に入社から今までの勉強の仕方とかそういうのを頼まれていましたが、御酒印帳を紹介して趣味を作れだの、入社直前に青本を燃やして若干の後悔しただの、自分の好き放題な事を言うて終わりました。

15分の予定が25分くらいになってしまったので、そこは反省ですが、自分の言いたいことは言えたかなーと満足してます。


後の質問の時間も、勉強についての質問もたくさんありましたが、その中でも『なんで青本を燃やそうと思ったんですかー?』とか、『御酒印帳を買います!美味しかった酒蔵はどこですか?』とか『手抜き料理の本で1番美味しかった料理はなんですか?』等々、緊張感を解けるような質問を受けることができて大変満足して終えることができました!

しかし想定してなかった質問を答えまくったので、ものすごく疲れました…


でもこういう機会で話をさせてもらえて、とても良い経験になったと思います。

地域での発表はあっても、全国に対してとかまあ無いので。

今後も好き放題にインパクトを与えるようなスライドを作っていけたらいいなと思います。