第30回ゆるちか団八木山動物公園駅の巻 | 飲食店コンサルタント老舗計画代表・接客アドバイザー阿部大のおもてなしな日常。

飲食店コンサルタント老舗計画代表・接客アドバイザー阿部大のおもてなしな日常。

人もお店もお客様もワクワクピカピカにさせる!
老舗計画代表、接客アドバイザー 阿部大のブログです。
繁盛のポイントや、お客様が増えてしまう接客のコツまで毎日更新しています。

Twitter ID daisanzi

飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは
k.shinise@gmail.com までお気軽にどうぞ。24時間以内にご返信いたします。


■接客向上、収益改善のヒントや独り言を呟いている阿部大のTwitterお気軽にフォローください。

11年目にしてTwitterの面白さに気づいた阿部でございます。
さて先日は恒例のゆるちか団でございますっ。

いちおうおさらいしますと、毎月第二土曜日に仙台市地下鉄沿線をあてもなくさまよい飲み歩き文化に触れる、という実にアカデミックな会でございます。
すでに一周目を終了し現在は二週目突入。で、今回は八木山動物公園駅となっております。
ちなみに前回はこんな感じにぶらぶらしました

インフラが整備されてしまった影響で便利になった反面地域住民が街中に流れてしまい、非常に夜の飲食店が苦戦しているとの話も前回ありましたが、なんと前回行ったお店
もくもくさん、チングヤさんが悲しいことに閉店されたという情報が。。。

しかも3月、4月は毎回人数も集まりづらく今回も例に漏れず前日まで参加者は僕一人という素晴らしい絶望感の中当日を迎えました(笑)

が、なんとなんと突如協力助っ人参戦!
かつて荒町商店街で伝説だったあのまるすけの親方こうちゃん参戦!ずーっとゆるちか行きたいと言ってましたがまさか本気だったとは(笑)そしてそのご友人Aさんも一緒に三人で八木山探検。めっちゃ心強い!
その勇姿を見よ!



駅を降りて左手に進むと元のチングヤさんルートになりますが、すでに閉店している情報もあり今回はまだ行ったことの無い右手ルートへ。八木山中学校方面へと足を進めます。
途中ファミリーマートを過ぎたあたりで嗅覚発動し、バス通りから一本裏へと進路変更し多少進むと。。。。

看板発見!
ゆるちかやってて一番テンションの上がる瞬間です(笑)
居酒屋静さん

一見すると喫茶店のようにも見える外観ですが、縄のれんが居酒屋の証明ですね。ちなみに縄のれんって蝿が入ってこない効果もあるらしいっすよ(豆知識)

19時前に到着でなんと店内はカウンター以外全て満席!これは期待が膨らみます。
ビールを注文し、メニューを開くと飛び込んできたのは


串なし焼き鳥???????????

他にもカウンター上にはおすすめメニューがずらり。
とりあえず、目についた
ワカサギの南蛮漬け
まぐろの串カツ?
新子焼き?
を注文。

まぐろの串カツってなんだ?300円台だし、焼き鳥程度の大きさのマグロに衣つけた感じだろうかなぁ
なんて考えていると早速到着。

いやいやいや、でかくないっすか???
まじかよ!と衝動的にかぶりついてしまいこんな写真になってしまいました。本能は止められません。身厚でジューシー、串カツだからしっかり玉ねぎも挟んでいてこれで300円台はおかしくない??なんというお得感。

そして後半にはどかーんと登場
鶏の新子焼き

生後40日の若鶏もも一本がどーーーん。
これがバリッとしていてジューシーで食べごたえ十分のくせに1300円程度。僕ら三人瞬殺で食い尽くしてしまいました。

この流れはもう頼むしかないだろ!と冒頭の謎メニューを追加オーダー。

そして到着
これが串なし焼き鳥三種盛り

「どうせ串から外すなら串なんてなければいいじゃない」(マリー・アントワネット)
的発想の一品。
焼き鳥屋で出されたら「え?」となっちゃうけど、この業態なら絶対あり。食べやすいからあっという間に完食しちゃいました。

ここで毎度参戦してくれるOさんも合流で場もますます盛り上がり、ついでにオーナーさんに色々質問してみたらどうやらオープンして間もないそうで今までずっと他業種で働いてらっしゃったようです。どうりで発想が自由なわけだ。

しかももっとびっくりしたのは元仙台市中央卸売市場内で勤務されていたという事で、魚のルートもしっかりできているからあのマグロ串のクオリティだったわけです。

てか、今回参戦のこうちゃんは今
中央卸売市場でそば屋やってますからね(笑)
蕎麦と勝めし 市場の◯すけ (マルスケ)

なんという偶然!なんという必然!
今回ここに来るのは運命だったんですなぁ。
気づいたら三時間経過!それでもまだお客様がごまんといてこれは八木山が熱くなりそうな予感。

余韻に浸りながら次のお店を探します。

と、ここで僕は気づいたのですが


この光景見たことあるぞ。。。。。

ここ青葉山の回で来た場所だ!

そう、あのあまりに何も無く前半戦をひたすら山と谷を越えたという伝説の青葉山駅の会でたどり着いた場所でした(笑)
あの時へとへとだったからあまり覚えてなかった(笑)

というわけで、青葉山回で入れなかったこちらへリベンジ!

やぎやま物語さん

こちらはスナック業態なんだけど、んん?結構フードもドリンクもあるし良心的な値段だぞ。
メニュー

と一同またもテンションUP!
で、最近見ないけど実は好物だったりするこちらをまずは注文


レーズンバターーーー!

若い方はあまり馴染みないかもしれませんが、昔の飲み屋ったらこれとかポッキーが必須だったわけです。有塩バターと甘いレーズンの奇跡のコラボ。口に入れた瞬間に冷えたバターがとろけていくのが至福な一品なのです。円形してるからカロリーもゼロだし(笑)

実はハトヤやっていた頃僕もレーズンアク抜きしてホイップバター作ってレーズンバター仕込んでいたので色々感慨深くって。

で、メニューを見ていたらこれは料理も期待できるぞと思わず焼きそばとナポリタン、そしてイカのぽっぽ焼きを追加注文しちまいました。

ナポリタン登場!

めっちゃくちゃ正しいナポリタンだ!
と皿に群がる四人。
変にこだわらず、ケチャップの酸味を活かした味でこの時間にちょうどよい!てかこれで600円は安い。
続いて焼きそばも到着。これが塩とソースの混合焼きそばでごくあっさり。これもちょうどよい!

あ。。。。写真撮るのわすれた(笑)

というくらいこれも瞬殺。
しかもぽっぽ焼きも瞬殺(笑)

まだ両親が結婚していた頃、親父との遊園地はいつも水沢や上山競馬場でそこで食べたポッポ焼きを思い出してそれがまたスパイスになってね(笑)

てか、本当にこのナポリタンは普通にランチで出してもいいクオリティだしスナックと侮ってしまった自分が恥ずかしいっす。料金も良心的だし他のお客様もフレンドリーでなんともあったかい時間でした。

八木山の住宅は立派なのが多いのが印象的で、もしかしたら代行やタクシー使って街中に飲みに行く人が多いのかもしれない。
けど、今回お邪魔した二軒とも僕らがいた時間はどこも賑わっていたし、無くなったらこまる地域から感謝されているお店なんだなと思うわけです。

仙台で飲食店出店となるとついつい街中で考えちゃうけど、地域から愛されてともに年を重ねていく飲食店を見ると色々と思うわけです。

そんな発見がごろごろしているゆるちか団、副団長のT氏が転勤でおそらくあまり来れなくなったりとかで圧倒的団員不足です(笑)
店を決めずに探検するので場合によっては多少(一時間くらいw)歩いたり、ちょっとだけ不思議な(ディープ)なお店に突撃しちゃったりとしますが、なんだか楽しい会でございますのでぜひふらりとご参加くださいー。

次回は5月11日土曜日
またも強敵富沢駅です!興味のある方はアメブロメッセージかフェイスブックグループまで!

本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどうぞ


このブログを書いた人
老舗計画代表 阿部大
1975年10月13日生まれ、宮城県在住。

ホテル専門学校卒業後、フレンチレストランからホテル等のキャリアを重ね2003年に飲食店開業。
勢いだけで開業したため、数々のトラブルを経験。コンセプトやチームビルドの必要性を身をもって体験。
サービスマンとしてはサーバーグランプリのファイナリストとなり東北を代表するサービスマンとなるも、震災の影響などで飲食店を廃業。
その後は接客スキルを活かし「接客アドバイザー」として活動するも、接客を活かすのはまずお店自体を整える事が先決であると一念発起し、飲食店コンサルティング老舗計画を立ち上げる。

飲食店で起こりうる様々なトラブルや、経営者の孤独さや廃業の悲しさを体験した(リアルなコンサルタント)として、東北はもとより日本全国で数々の成功事例を立てる。


詳しくは老舗計画HPプロフィールページにて。
素敵な家族やお客様に囲まれ、毎日わくわくしながら生きています。

もっとヘビーな紹介はこちら(笑)アナザーライフさんインタビュー
魚谷屋 異業種から参入 他業種からの参入 仙台飲食店開業 仙台 飲食店専門コンサルティング会社
仙台での飲食店開業・独立・立ち上げならお任せ また会いたくなるスタッフ教育の専門家 お客様を喜ばせるプロ 北海道地方北海道東北地方青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県関東地方茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県中部地方新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県近畿地方三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県中国地方鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県四国地方徳島県 香川県 愛媛県 高知県九州地方福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県沖縄地方沖縄県 接客コンサルタント 接客コンサル 接客サービスの達人 飲食店コンサルタント 売れる販売 売れるサービス 接客指導 ミラサポ専門家 講演 接客セミナー 講師 サーバーグランプリ 焼肉ぐう 焼肉ふるさと 焼肉穂高牧場 接客セミナー 接客マナー マナー講座 マナー講師 カフェ開業 カフェ立ち上げ サロン開業 女性起業家 開業サポート 自宅結婚式 結婚式 ケータリング 出張 toreta トレタ 東北代理店 予約管理 顧客管理 ほめ育 マスターナビゲーター インストラクター
仙台駅 ぷらっと 日本酒バル 老舗計画 魚谷屋コンサル TORETA代理店 仙台飲食店開業