第32回ゆるちか団、南北線黒松駅の巻 | 飲食店コンサルタント老舗計画代表・接客アドバイザー阿部大のおもてなしな日常。

飲食店コンサルタント老舗計画代表・接客アドバイザー阿部大のおもてなしな日常。

人もお店もお客様もワクワクピカピカにさせる!
老舗計画代表、接客アドバイザー 阿部大のブログです。
繁盛のポイントや、お客様が増えてしまう接客のコツまで毎日更新しています。

Twitter ID daisanzi

そろそろブログのお引越しをしちゃいます
飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは
k.shinise@gmail.com までお気軽にどうぞ。24時間以内にご返信いたします。


■接客向上、収益改善のヒントや独り言を呟いている阿部大のTwitterお気軽にフォローください。

ゆるちか専用ブログと化してきましたこちらのブログ。ブログを書いていない間にフードリンクニュースさんに連載させてもらったりと色々バタバタ活動しておりました。
が、ちゃんとライフワークのゆるちかはしっかりやってますよー。

老舗計画HPも完成し、今後はそちらでのブログ更新となります。が、まだWordPressでの更新方法がわからず、とりあえずこちらでの更新でございます。早くWordPress職人になりたい。。

さてさて、なんと32回目となりましたゆるちか団。団員さんの新陳代謝もあったりと毎回楽しくまわらせてもらってます。んで今回は黒松駅!荒井も強敵でしたが黒松も強敵なのですよ。。

というわけで、いつもの近郊マップ


前回の黒松回ブログを参考にしてもらうとわかりやすいのですが、ちょっと近郊マップのボリュームが減ってます。不穏な空気が。。

今回はなんとスタート時点での団員さんがご新規さんばかり!という事で色々とルール説明をしながら、黒松ルートでも多少安牌な方向を目指す事に


まずは前回、あってよかった焼き鳥屋!という浪漫亭さんが閉店されたって情報があったのでまずはそこをチェック。


業績不振ではなくて大家さんの都合での閉店という事。9年間で閉店とかって僕の店とオーバーラップしてちょっと切なくなりました。人を流動させるのには飲食店のチカラって大きいと思うんだけど、なんでこうも。。。。

で、じゃぁ改めて店を探そうとしているとこんな看板を発見


縮尺ガバガバだけど(笑)こーゆーのってありがたい。現在位置無いのがちょっと使いづらいけど、とりあえず真っ直ぐ進んで見ることに。

通常は隣駅エリアと被るところはスルーするのですが、今回はご新規さんが多いので安心安全をメインにして突き進みます。細かいことはどうでもいいのだ(笑)

で、見つけたのがこちらのお店


日本一の味をもとめて!というパワーワード。そして謎のピザ&ラーメン推し。これは入るっきゃ無い。

店内はこんな感じ。え?ラーメン屋さん?


え?ピザ屋さん?




さらに混乱に拍車をかける謎のアイテム



そしてこれ。麻宮サキだよ



メニューはこんな感じ



となりが「そば仙人」という店で、どうやら同一経営者。基本的に親方はそちらのキッチンにいるから必要な時にベルで呼び出すシステム。

もともとはパン職人だったそうで、粉には色々こだわっているとの事。
ちゃんと瓶ビールもあったし、ここでしっかり飲む決意を固める一同。

メニューをチェックして、しびれ鳥丼があるという事は単品でしびれ鳥いけるんじゃ?とお願いすると快くオッケーしてもらいました。プラス唐揚げと、推しのマルゲリータを注文。
あとは日本一への挑戦しているたこ焼きを注文すると
「たこ焼きやってないんだよねー」
とまさかの発言(笑)

ちょっと不安になっていると、なんと厨房でピザ生地を伸ばし始めてます。
申し訳ないのだけど、てっきり冷凍生地を使っているのだと甘くみていたのに、しっかり生地から作っているのを見てテンションの上がる一同。

で、到着したのが



予想以上のクオリティ!これで550円なら安い安い!
生地もしっかりしていて、失礼だけどこの店構えでこの商品出てくるとは思わずガンガンビール進んじゃいました。

飲んで食べて一人1000円ちょい。凄い店を見つけてしまった。。
今度はラーメンチャレンジしています。

ちなみに「アルファ熟成麺」という謎の麺を使用しているそうなので楽しみ(笑)

で、二軒目はいよいよ旭ヶ丘エリアへと突入。

元「ふらいぱん」という洋食の名店跡地に居酒屋が入っている情報があったのでそちらに向かいます。

ばるどらさん!


よーし、ハイボール飲むぞーーーー!とテンション上げて入ろうとすると
な、なんと…
北四番丁の繁盛店トモやんさん出身ということで商品力も良いのになぜ?と思ったらこちらも何かと事情があるらしく(泣)

勿体無い。。困るお客様沢山いるだろうに…

というわけで色々もやもやする黒松回でした。地域の魅力って飲食店が補うとこも多いはずなんだけどな。

次回は卸町ですよー!


本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどうぞ


このブログを書いた人
老舗計画代表 阿部大
1975年10月13日生まれ、宮城県在住。

ホテル専門学校卒業後、フレンチレストランからホテル等のキャリアを重ね2003年に飲食店開業。
勢いだけで開業したため、数々のトラブルを経験。コンセプトやチームビルドの必要性を身をもって体験。
サービスマンとしてはサーバーグランプリのファイナリストとなり東北を代表するサービスマンとなるも、震災の影響などで飲食店を廃業。
その後は接客スキルを活かし「接客アドバイザー」として活動するも、接客を活かすのはまずお店自体を整える事が先決であると一念発起し、飲食店コンサルティング老舗計画を立ち上げる。

飲食店で起こりうる様々なトラブルや、経営者の孤独さや廃業の悲しさを体験した(リアルなコンサルタント)として、東北はもとより日本全国で数々の成功事例を立てる。


詳しくは老舗計画HPプロフィールページにて。
素敵な家族やお客様に囲まれ、毎日わくわくしながら生きています。

もっとヘビーな紹介はこちら(笑)アナザーライフさんインタビュー