蹴られた女性&カヌー選手の努力&チンチラへの愛&黒一色の生活

2024年3月11日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から2カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「努力は、自分の糧になる。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【震災13年、常盤もの再興へ、廃炉の道険しく】

 

●東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の発生から11日で丸13年。

 

魅力を全国に発信し、

風評に負けない地域にしたいと意気込む

福島県いわき市小名浜(福島民報)

 

 

 

 

福島第1原発の処理水の海洋放出が続けられている中、福島の海を生業と

する人々は風評への不安と向き合いながら、「常磐もの」で知られる

福島県水産品の再興や地域の再生を目指して歩みを進めている。

 

廃炉作業を巡っては、作業員が放射性物質を含む廃液を浴びたり、

建屋外に汚染水が漏えいしたりと、トラブルが相次ぐ。

 

【全国のペンキ職人が集結・次世代に残す力に】

 

●全国の塗装会社有志でつくるNPO法人塗魂(とうこん)ペインターズは

9日、福島県双葉町の双葉南小の校舎を塗装するボランティア活動を始めた。

 

双葉南小の校舎を塗装し直す

「塗魂ペインターズ」の会員や子ども

(福島民友新聞社)

 

 

 

同校は原子力災害の過酷さを後世に伝える震災遺構として保存される予定。

 

11日までの3日間で延べ350人のペンキ職人たちが集結し、

「小学校を次世代に残す力になろう」と活動する。

 

【静岡・大井川鉄道の復興に、チャリティーコンサート

 

●10日、菊川市の文化会館で開かれた静岡大衆歌謡連盟の歌謡祭は、

「歌でつなごう心の和」をテーマに掲げていて、29回目となる今回は

大井川鉄道の復興チャリティーが目的

 

(TBSニュース)

 

 

 

 

大井川鉄道は2022年の台風15号の大雨で土砂崩れなどの甚大な被害を受け、

未だに本線の半分の区間で運休。

 

(TBSニュース)

 

 

 

 

全線復旧に向けては約22億円かかる見込み。

 

10日は受付で募金を募ったあと、鉄道の復興に向けて心を一つにしていた。

 

【震災から13年、11日、富山で復興支援イベント】

 

●東日本大震災の発災から13年となる11日、富山市の市民団体

「ふっこうのおと」は、富山駅で復興支援イベントを開催する。

 

イベントに向けて準備する小林代表

富山市内(北國新聞)

 

 

 

 

これまでの「東北支援」に加え、今年は能登半島地震の被災地支援も

テーマとして掲げ、八尾高生らも参加して、

物産販売や募金、ワークショップなどを展開する。 

 

【地震後、志賀原発内部を公開】

●北陸電力志賀原子力発電所は、元日の地震により、外部から電気を

受ける変圧器が故障するなどの被害を受けた。

 

3月7日、地震発生後、初めて志賀原発の敷地内を公開。

 

 

 

 

 

(北陸朝日放送)

 

7日公開したのは破損し、使用できなくなった、1号機と2号機の変圧器と、

試運転時に自動停止するトラブルがあった、ディーゼル発電機。

 

最も被害の大きい2号機の変圧器は、地震の影響で変圧器本体と

冷却器を繋ぐ配管にヒビが入り、約1万9800リットルの油が漏れた。

 

(北陸朝日放送)

 

 

 

 

現在は破損した冷却器を取り外し、調査を行っているということだが、

復旧のめどは立っていない。

 

 

 

 

 

(北陸朝日放送)

 

現在は予備の変圧器を使用して、使用済み燃料の冷却を行い、問題はないと。

 

(北陸朝日放送)

 

 

 

 

2026年としていた再稼働の目標については、原子力規制委員会が

判断することなので、北陸電力からコメントすることはないと。

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始

 

●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている

犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。

 

長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。

 

預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、

午前10時から午後4時まで受け付けていて、

 

ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に

振り分けるという。

 

費用については30日間は無料。

 

また、石川県獣医師会では、石川県と協力して1月中にペット専用の

避難場所の設置を目指す。場所は未定。

(テレビ金沢)

 

【被災児童・生徒の心のケアへ、電話窓口開設

 

●能登半島地震で被災し、精神的なショックを受け避難所などで

厳しい生活を強いられている児童や生徒、

 

その保護者に向けて、県教育委員会は15日から電話相談窓口を開設。

被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。

 

臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は15日から3月31日までの

平日午後1時から6時30分「0120-48-0874」で受け付けている。

(テレビ金沢)

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●3月10日19時25分頃  震度1    千葉県東方沖

●3月10日15時15分頃  震度2    宮城県沖

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

義援金を名乗る詐欺もあるようなので、注意してください。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

              ★★★★★★★★★★

 

【Oさんの体験談】(神奈川県・30代)

 

仕事帰りに、都内駅のホームで初老男性に

ふくらはぎを思いっきり蹴られました。

 

ホームでぶつかった拍子にお互いの足が絡んだだけなのですが、

その初老男性は「お前が先に蹴ったからだ!」と声を荒げ、

こちらの話を聞こうともしません。

 

見知らぬ男性に難癖をつけられ

(画像はイメージ)

(タウンネット)

 

 

埒が開かないので警察に通報し待っていると、私が蹴られた瞬間を

目撃していた女性が、駅員さんを連れて来て下さいました。

 

目撃者の女性は

「思いっきり蹴った瞬間見ていた。ぶつかって腹が立ったなら、

 まず声をかけて事実確認すべきでは?」

 

女性がきっぱり証言してくれた

(画像はイメージ)

(タウンネット)

 

 

と証言し、警察が来るまで不安だった私に寄り添って下さり、

優しい言葉をかけて下さいました。

 

当時はゴタゴタしており別れ際にきちんとお礼を申し上げることができず、

本当に申し訳ございませんでした。

 

あなたが来て下さったことで、本当に涙が出るほど安心しました。

 

こういったトラブルが目の前で起きていても、

見て見ぬふりをされる世の中ですが、

味方になってくださりありがとうございました。

 

いちゃもんをつけてきた、初老の男性。

ぶつかった事に対し、けりを入れるとは。

 

優しく勇気ある女性が「証言」してくれた!

 

見て見ぬふりは、簡単だが、困っている人を助ける

勇気と優しさはすばらしい!

 

       ★★★★★★★★★★

 

昨年10月に鹿児島県であった国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」の

カヌー・スプリント少年男子カナディアンペア500メートルで

優勝した沖縄県立宮古総合実業高校3年の平良一喜さん(18)。

 

豊見城市出身の平良さんは小学生の時、父の祐喜さん(46)が

監督を務めていた、糸満市の沖縄水産高校の生徒らに交じって

競技を始めた。

 

3年前、祐喜さんの異動で家族そろって宮古島へ。

 

夏休みに沖縄本島に渡り、

山城瑞希さん(沖水高3年)とのペアで練習を重ねた。

 

その結果、1987年の海邦国体以来36年ぶりの沖縄の優勝を果たし、

200メートルでも2位に入った。

 

(参考:カヌースプリント)

写真:

公益社団法人 日本カヌー連盟

 

 

平良さんは「山城選手がいなかったら1位になれなかった」と感謝。

また

「くじけた時もあったが、父が『諦めるな』と言ってくれて

 ここまで来られた。父母が誰よりも近くで応援してくれた。ありがとう」

と両親に感謝の気持ちを告げた。  

 

平良さんをたたえる石碑が有志でつくる宮古水産高校OBの会が制作し

宮古島市の同校に建てられ、2月29日に除幕式が開かれた。

 

(沖縄タイムス)

 

 

 

 

 

 

石碑の除幕式に臨む平良一喜さん(中央)ら=2月29日、宮古総合実業高校

 

OBの会・新垣盛雄会長は

「旧水産高では成し遂げられなかった快挙。石碑を見た後輩たちが

『努力すれば結果が出るんだ』と思い、頑張ると思う」と喜んだ。

 

千葉直史校長は

「OBの方々に立派な石碑を建ててもらい、ありがたく思う。

 後輩たちの励みになる」と。  

 

平良さんは指導者を目指して山口県の大学に進学する。

父の祐喜さんも来年度は沖縄本島の高校に異動する。

 

ペアの場合は、2人が同じ位の実力であってこそ、上手くいく。

石碑まで建ててもらってすごい!

 

でも、ペアの山城選手や両親への感謝を忘れない。

『努力すれば結果が出るんだ』

 

結果云々というより、努力は自分を強くしてくれる。

 

   ★★★★★★★★★★

 

ある日、動物病院にてトリマー兼愛玩動物看護スタッフとして勤務の

投稿者さんが、ペットショップを訪れたとき。

小さなケージの中にいる1匹のチンチラに目が止まった。

 

2カ月後、投稿者さんが用事を済ませるために再びペットショップを訪れると、

同じ場所にはあのときのチンチラの姿が。

 

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

 

 

「何カ月ここにいるのだろう?」と確認すると、その時点で半年以上。

 

店員さんに話しかけると、「この子はさわれないから懐きませんよ」と。

投稿者さんは、2回会えたのは縁だと感じ、家族に迎えることを決めた。

 

チンチラは「デデン」くんという名前をもらい、新しい生活がスタート。

 

3日後、デデンくんはリラックスしたようにお腹を見せながら、

投稿者さんの前で爆睡。

 

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

 

 

「さわれない」と言われていたが、投稿者さんにはさわらせ放題。

 

キョトンとした顔で投稿者さんと握手、うっとり顏で首元をなでさせたり。

 

おやつが欲しいときには、飼い主さんのヒザの上に乗って催促し、

おいしそうに食べてくれる姿も。

 

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

 

 

現在、デデンくんが家にきて1周年。

 

飼い主さんは

「そもそも無理に懐かせなくたって良いのでは?と私は思う。

 その子がその子らしく、自由に、その子が幸せって思えるのであれば

 無理に懐かなくたっていいよね」

 

「お家ではデデンさんの『個』としての時間を大切にしています」

 

「動物も今は触って欲しくない時など必ずあると思うので。

 これからもホッとしてもらえるようなお家作り心掛けます!」とも。

 

デデンくんには、愛情が深く伝わったのだ。

動物達は、言葉を話せなくても、心を敏感に感じ取る!

飼う動物に幸せな時間を与えると、飼い主さんも幸せになる!

 

       ★★★★★★★★★★

 

私も阪神・大震災で被災した。

 

ボランティアは、小さな頃から教会や、母や祖母ともさせて頂いたが、

震災の年の秋から、中学の時から考えていたボランティアをやり出した。

 

ボランティアのため、仕事を頑張った。

被災後は、余計な事を考えている暇はなかった。

 

それから何年も何年も経って、仕事の関連でお世話になっていた方の

お父様が95歳?だったかで、亡くなられた。

 

喪主のその方は、大往生だと挨拶されながらも、男泣きに泣かれた。

その哀しみを見た時、ずっと封印?してきた悲しみが、吹き出たようだ。

 

泣いたりする事はしないのだが、食事があまりのどを通らなくなった。

 

そして、多くの被災地の子供が、真黒な太陽や、

黒で塗りつぶした絵を描くと言うが、

 

私は、なぜか、全て黒いものを身に着け、黒で統一したくなった。

 

黒ばかりの洋服は、今までNO!と言っていたのに。

 

靴もバッグも財布も、服も何もかも黒!

 

そして、仕事を頑張らなければいけないので、仕事場のすぐ近くにある

医院に帰りによって、毎日、点滴を打ってもらった。

 

教会に行くため、ある方の送迎もしていたので、倒れるわけにはいかない。

もちろん、自分が決意したボランティアは続けさせて頂いた。

 

今から思うと、頑張りぬいたが、その力は、神様が与えて下さったのだ。

 

だから、黒い絵を描く子ども達の心情が、少しは解る。

無意識に黒を使うことで、自分の心を吐露しているのだ。

 

真っ黒黒のいでたちだったが、なぜか?周囲は

「なぜ?黒で統一して、毎日黒い服なの?」

そう聞いてくる人が一人もいなかったのも、有難かった。

 

(周囲は出来た人ばかりだったのだ)

 

黒黒を着ていても、仕事では、元気に向かうから!

 

今は、明るい色を着る。

私は、元々、明るい色が好きなのだから。

 

黒黒の生活が、2年半くらい、続いただろうか?

なぜ?そこから、脱出できたのか?

続きます。

 

生きていく中で、色んな苦しい事も起きる。

だけど、生きることを諦めてはいけないと思う。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「悲しみは消えなくとも

 毎日の

 感謝と喜びを重ねていく

 それが今日の一善への

 原動力になる

   (by happy-ok3)」

 

 

 

       

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★

 

ガンジーは、

(インドの政治指導者  1869~1948)

【満足は努力の中にあって、結果にあるものではない。

 

努力の結果が、もしかしたら、自分の思い通りではないかもしれない。

けれど、努力は無駄にはならない。

努力した時間は、人生の中で、尊いと呼べる時間なのだから!

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月11日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

誉くんの体重は、雛と同じくらいしかありません。

でも元気です。

毎日のように、私と追っかけっこしています。(#^.^#)

沢山の障がいがあっても、負けていません。

 

でも、あのままブリーダーさんの所にいたら、

病気があったので、命は時間の問題だったと思います。

 

お迎えした直ぐ、病院に通いました。

私は、誉くんをお迎えして幸せです。

 

今日も、寒いようです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

お薬がんばる~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

蹴られた女性&カヌー選手の努力&チンチラへの愛&黒一色の生活” に対して11件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【Oさんの体験談】(神奈川県・30代)

    ほんと優しい女性ですね。
    あまりにも目に余ったのだとおもいます。
    みなさん、「お怪我もなくてほんとうによかったです(#^.^#)。

    >ペアの場合は、2人が同じ位の実力であってこそ、上手くいく。
    石碑まで建ててもらってすごい!

    ほんとうにそうですよね! (#^.^#)。
    努力の継続への石碑ですね。

    チンチラのデデンさん、
    優しい飼い主さんにであってしあわせですね。
    ほんと、むやみにさわられるのは、生き物さんたちだってこまると
    おもいます。
    デデンさん、かわいいです(#^.^#)。

    黒をきていると自分を守ってくれているようにかんじますものね。
    happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、支援の準備、
    くれぐれもお体に気をつけてがんばってくださいね。
    ガンジーさんのことばもすてきですね。

    誉さん、happyさんにであってほんとうにしあわせですね。
    晴さん、誉さん、たつきさんが
    げんきでいてくれたらうれしいです。
    いつもかわいい笑顔をほんとうにありがとう!!

    happyさん、いつもほんとうにありがとうございます。
    今朝もまだ寒いです。
    お体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「ほんと優しい女性ですね。
      あまりにも目に余ったのだとおもいます。」

      娘のような方に、こんなひどい事をされるのですね・・・。
      見て見ぬふりでなく、助ける。
      勇気が要り、優しさがあるからですね。

      >「ほんとうにそうですよね! (#^.^#)。
      努力の継続への石碑ですね。」

      2人で努力してこそ!ですね。

      そして感謝を忘れない、大事ですね。

      >「チンチラのデデンさん、
      優しい飼い主さんにであってしあわせですね。
      ほんと、むやみにさわられるのは、生き物さんたちだってこまると
      おもいます。」

      よかったです。

      慣れないと言われたら、お迎えする方は少なくなります。
      それでも、お迎えされ、デデンさんも、優しさ、愛情が解るのですね。

      >「黒をきていると自分を守ってくれているようにかんじますものね。
      happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、支援の準備、
      くれぐれもお体に気をつけてがんばってくださいね。」

      ありがとうございます。

      黒はつらいです。

      カード、頑張ります。

      >「ガンジーさんのことばもすてきですね。」

      努力が思いどうりの結果にならなくても努力が素晴らしいですね。

      今日も鳥たちの事ありがとうございます。

      誉くん、私の所に来てくれて喜んでいるなら嬉しいです。

      まだ寒いですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. こんにちは。
    高齢になると感情の制御が効かなくなる人がいるとか聞いたことがあります。
    足を蹴った老人はそんな人だったのではないでしょうか?
    しっかり見ていてくれた方がいて不幸中の幸いでしたね。

    1. happy-ok3 より:

      チャンスパパさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「高齢になると感情の制御が効かなくなる人がいるとか聞いたことがあります。
      足を蹴った老人はそんな人だったのではないでしょうか?」

      困りますね。
      娘のような年齢の人に、こんな事をされるのですね・・・。

      >「しっかり見ていてくれた方がいて不幸中の幸いでしたね。」
      よかったです。

      お身体大事になさって下さいね。

      まだ寒いです。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    蹴られた女性のために証言してくれた方
    優しくて責任感ある方ですね
    きれやすい人には本当に困ったものですね
    歳をとると偏屈になる人も多いので気をつけたいです
    沖縄の平良さん国体優勝おめでとうございます
    石碑まで作ってもらってすごいですね
    後輩の方たちの励みにもなりますね
    チンチラのデデンさんの話、心が温かくなります
    優しく理解ある飼い主さんの元で
    とっても幸せそうにしていますね
    動物も個性が色々なので人間の方で合わせないとですね
    >「なぜ?黒で統一して、毎日黒い服なの?」そう聞いてくる人が一人もいなかった
    皆さんhappyさんのお気持ちを察してくれたのですね
    誉ちゃんは幸せですね!(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「蹴られた女性のために証言してくれた方
      優しくて責任感ある方ですね
      きれやすい人には本当に困ったものですね」

      困ったものですね。
      女性にけががなくてよかったです。

      >「沖縄の平良さん国体優勝おめでとうございます
      石碑まで作ってもらってすごいですね
      後輩の方たちの励みにもなりますね」

      すごいですね。
      後輩たちの努力の励みになりますね。

      小学生の頃から、努力されてきたのですから。

      >「チンチラのデデンさんの話、心が温かくなります
      優しく理解ある飼い主さんの元で
      とっても幸せそうにしていますね」

      動物は、言葉を発せないので、良く観察して、合わせてあげる事大事ですね。

      >「皆さんhappyさんのお気持ちを察してくれたのですね」

      何かあるのだろうと察してくれたようです。

      でも震災から何年も経ってからです。

      封印していた悲しみが出たのだと思います。

      >「誉ちゃんは幸せですね!(^^)」

      総おもっていてくれたら有難いです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんにちは。

    >最も被害の大きい2号機の変圧器は、地震の影響で変圧器本体と
    冷却器を繋ぐ配管にヒビが入り、約1万9800リットルの油が漏れた。

    これって、年始の震災のときの被害を隠していたものですよね?
    もちろん、これだけの被害を出すのですから、原発には反対です。
    しかし、原発なしで、今の日本に必要とされている電気がすべてまかなえるのでしょうか。
    という疑問もあります。
    もしかしたら、日本は電気を使いすぎなのかも?とも思うんですけどね。

    チンチラのデデンちゃん。
    きっと飼い主さんのお迎えを待っていたのかもしれませんね。
    なんだかそんな気がしました。

    私も真っ黒な絵を描くお子さんの話を聞いたことがあります。
    その理由がよくわからなかったのですが、
    happy-ok3さまの体験をうかがって理解できました。
    そして、ご自身でその黒色から抜け出されたことがすごいです。
    毎日に喜びと感謝を・・・私も意識しないといけませんね。

    正義感のつよいスーパーレディ!
    見て見ぬふりをする人が多い世の中、こんな方がいらっしゃるのですね!
    勇気がすごいです。
    なかなか真似できることではありませんよね。

    努力した時間が、尊い!!
    さすが、ガンジーさま、ありがたいお言葉です。
    結果だけ求められることが多いので、この言葉でどれだけの人が救われるでしょうか。
    なぜ、これだけの名言が世の中に広まらないのでしょうね?
    都合が悪い人が多いからでしょうか?
    ふと、そんなことを思ってしまいました。

    今日もいろいろ勉強になりました。
    ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「これって、年始の震災のときの被害を隠していたものですよね?
      もちろん、これだけの被害を出すのですから、原発には反対です。
      しかし、原発なしで、今の日本に必要とされている電気がすべてまかなえるのでしょうか。
      という疑問もあります。」

      原発は、震災や大雨の時が怖いです。

      電力の不足、なにか考えていかないといけませんね。

      >「チンチラのデデンちゃん。
      きっと飼い主さんのお迎えを待っていたのかもしれませんね。
      なんだかそんな気がしました。」

      そうですね。
      本当に自分を愛して受け入れてくれる、この飼い主さんを待っていたのでしょうね。

      >「私も真っ黒な絵を描くお子さんの話を聞いたことがあります。
      その理由がよくわからなかったのですが、
      happy-ok3さまの体験をうかがって理解できました。」

      子供たちの場合は、すぐ出るので、それが解ると、周囲の協力も早い段階で得られます。

      私の場合は、ずっと、色んな事をしなければいけない中だったので、
      何年も何年も経ってから、他者の悲しみをみて、自分の悲しみが噴き出しました。

      >「正義感のつよいスーパーレディ!
      見て見ぬふりをする人が多い世の中、こんな方がいらっしゃるのですね!
      勇気がすごいです。」

      すごいです。

      見て見ぬふりをしない事は、人として正義を持っておられるのですね。

      >「努力した時間が、尊い!!
      さすが、ガンジーさま、ありがたいお言葉です。
      結果だけ求められることが多いので、この言葉でどれだけの人が救われるでしょうか。」

      今、オリンピックの選考が行われていますが、
      それを目指す人は、みんな努力されています。

      その努力すると言う心、行動は尊いです。
      自分を律さないとできないのですから。

      なぜ、こういう言葉が広がらない?のでしょうね・・・。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    今日で東日本大震災から13年、能登地震から2か月10日ですね。
    東日本大震災で被災した身としてはとても他人事とは思えません。
    やれることは限られていますが、やれることを継続したいですね・・!

    駅での件は「つい、カッとなった。人生、ガラッと変わった」という駅に貼られたポスターを思い出しましたね・・。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「今日で東日本大震災から13年、能登地震から2か月10日ですね。
      東日本大震災で被災した身としてはとても他人事とは思えません。」

      私も、阪神・淡路大震災を体験して被災していますから、他人事とは思えません。

      >「駅での件は「つい、カッとなった。人生、ガラッと変わった」という駅に貼られたポスターを思い出しましたね・・。」

      そんなポスターがあったのですか?

      こういう怒り方はいけないですね。

      まだ寒いです。お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)