過去の肩書きに固執しない生き様。

公開日: : 最終更新日:2021/04/19 捨てる

怖い、嫌だとのたまいながら、仕事なので渋々運用しています。

Clubhouseが怖い。

オンラインで人様と会話するツールとしてすっかり定着したzoomに比べると、顔出ししなくていいので気楽だなあ。というのがメリットといえばメリット。Clubhouseに入り浸っている人はきっと、この気楽さにハマっているのでしょう。

とはいえ、当初の盛り上がりはすっかり消え去り、集う人は少なくなっているようです。

肩書きがコロコロ変わる人

リサーチ目的でClubhouse内をパトロールしていると、久しく会っていない友人の名前を見つけました。あ、なんか話してる、とこっそり入ってみると、どうやら「音声配信のプロフェッショナル」みたいな立ち位置でイロイロやっているようでした。

いたく感心しました。

というのもこの友人は、自身の興味関心および世間のトレンドが変化する毎に肩書きを変えているのです。ある時は日本酒マスター、またある時は婚活アドバイザー、さらに個人向けコーチングセッションや宇宙と繋がるスピリチュアルセミナーまで、ありとあらゆるもののプロとして活動し続けています。

こうして書いてしまうと、よくいるタイプの胡散臭い人間としか伝わらないでしょう。私だって全く知らない人が同じことやってたら信用ならん奴、としか思いません。はっきり言って、苦手なジャンル。でも、よく知っている人物なので純粋にすごいなと思ってしまった次第であります。

何がすごいって、それだけいろいろなことに興味を持ち、都度人前で話したり教えたりして換金できるレベルにまで知識と技術を引き上げられる熱量が、すごい。自分にはないパワーだから、余計にそう思うのか。

過去の自分の肩書きに固執せず、古くなったものは潔く捨て去る。

物に固執しない私は肩書きにもこだわらないところはあるけれど、好奇心に突き動かされて次々行動する友人とは異なり、単なる責任逃れという消極的な理由であります。

ミニマリストの人に飽きてしまった。

そう考えると、ずっと同じ顔で生き続けられる人もまたすごい。例えばほら、1曲大当たりしたら印税で安泰、とか羨ましい限りだけれど、いつもいつまでも「あの時の顔」を求められ、提供し続けなければならない辛さというものもまた存在するだろうから。

まあアレですよ。毎度おなじみ、みんなそれなりに大変で、それなりに楽しい、みたいな当たり前の話。

ものを持たずに身軽に生きる




関連記事

捨てるタイミングをくぐり抜けてきたものあれこれ。

先日立てた今年の目標のひとつに 「ものを減らす」 があります。 うっすらと

記事を読む

2月1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの ’16

By: Lima Pix[/caption] 毎度お馴染み月初のまとめ。 毎月はじめに

記事を読む

ごっそり捨てて、お金まわりを考える ’17。

By: Owen Moore[/caption] なんとなく3月に入ってから、という感覚が強

記事を読む

今日捨てたもの 8/20 10年分のスケジュール帳を処分。

今月は毎日何かひとつ捨てると決め、毎日実践しています。 これまでは割りとほいほい手放し

記事を読む

持たない生活と鞄の中身。

今日の午後は打ち合わせで青山方面へ。 日中はまだまだ汗ばむ陽気。 けれど夜は肌寒

記事を読む

40代一人暮らし、これからの投資について考える。

By: Pictures of Money[/caption] 確定申告作業が終了しました。

記事を読む

今日捨てたもの 2/9 寝かせても使わないものは使わない。

By: JD Hancock[/caption] 午前中部屋の掃除をしていて、何か捨てるもの

記事を読む

持たない女の賞味期限。

急に仕事で家を空けることになってしまったので、冷蔵庫をチェックして泣く泣く卵を処分したという

記事を読む

今日捨てたもの 8/17 本体は捨てたのに残っている備品。

8月は毎日何かひとつづつ手放すと決め、日々実践しています。 さすがにもうそろそろ捨てる

記事を読む

掃除機はいるのかいらないのか

減らす計画、掃除機はいるのかいらないのか。

By: Ohio Redevelopment Projects - ODSA[/caption]

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑