「何もしない」に、忙しい。

公開日: : 生き方と考え方

さわやかな週末でございましたね。

雲ひとつない青空の下、ご近所邸の屋上では高価そうなBBQセットからもくもくと煙が出ていて、一体何が焼けるのだろうかと気になって仕方ありませんでした。

おそらくかたまり肉を仕込んだローストビーフ的なものとか、丸鶏のなにやらあたりではないかと推測したのですが、焼けた後の宴会が実施された気配はなく、もちろんおすそ分けもなかったものですから、正解はわからず。

牛か豚か、それとも…?という心底どうでもいいネタを肴に一人ベランダでビールを飲んでいました。

充実の朝の達成感

こんな素敵な週末の午後を過ごせるのも、午前中の頑張りがあってこそ。

いつもと同様5時台に起き出し、コーヒーを飲んで洗濯に励み、少しばかり残っていた仕事を片付け、その勢いでこの4半期分の記帳関係にまで手を出してやりました。それでもまだ昼前だったので、ゴミの整理をして掃除機かけて床の水拭きもして。ああ充実した午前だったわいと満足し、ビールタイムに突入したのです。

さて本人は「充実の朝」とかほざいてますが、こうして書き出してみれば特段変わったことはしておらず、大した活動量でもない。世の奥様方は年中この倍くらいの家事雑事仕事を短時間でこなしていらっしゃるでしょう。よって限りなく個人的な感覚ですよ、という言い訳をしつつ、いくばくかの達成感を得られるこんな朝の使い方が好きです。

理由はそりゃ、気持ちがすっきりするから。だけれど、本当の目的は別にある。目的が達成できるとわかっているからこそ、朝から(多少)頑張れるのです。

「何もしない」に、忙しい。

ルイジアナブリューハウス

私が休日にやりたいことは、ご近所のBBQメニューを想像すること。じゃなくて、そんなしょうもないことしか考えなくていいくらいに、何もしないこと。

もちろん、ビールを飲みながら本読んだり映画観たり、今なら4月始まりのドラマをチェックしたりもするんだけど、それとは別の「何もしない」に対して、とても積極的なのです。

何もしたくないから家事雑事を放置するのではなく、何もしない時間を捻出するために朝から用事を済ませる。つまり、私の「何もしない」は、その名に反してひどく欲にまみれた能動的なものと言えるでしょう。もはやこれは「何もしない欲」。

とか言ってますけども、仕事を先延ばしにする癖も相変わらずなので、徹底した行動管理などできちゃいないのですが。

今すぐ時給を上げる方法

何もしないのが好き。何もしないために積極的。「何もしない」をするのに忙しい。

そんな今の自分を思えば、どうしてもあのミニマリスト主婦のことが頭に浮かぶのです。

ささやかすぎる平凡な人生は退屈か

ああいやだいやだ。血は争えないのかしら。歳を取るごとに、彼女の気持ちがわかるようになっている。

そんなこんなで、取引先が全てお休みになるゴールデンウィークが、今からとても楽しみな私です。今年も海外逃亡できないし、積極的に何もしないぞー。

ものを持たずに身軽に生きる





関連記事

大人のジュエリーは年齢を強調するアイテム論。

By: Roderick Eime[/caption] おしゃれな人の旅支度、という見出しが

記事を読む

一人行動愛好家の嗅覚に失敗なし

何年か前から気になっていた居酒屋がありましてね。気になりつつもずっと放置しておりましてね。

記事を読む

資料は1枚、時間配分と勝負どころを考える。

By: Carlos Felipe Pardo[/caption] 新規案件に関する資料や見

記事を読む

いい歳をして、知らないことが多すぎる。

感覚に頼ると認識を誤るので、ここはひとつテクノロジーに頼りましょう。そう決意してから1週間。

記事を読む

自分の名前が書けなくて。

By: Caleb Roenigk[/caption] 本日は執拗に自分の住所氏名を書きまく

記事を読む

ブロガーの芸風が変わる恥ずかしさ。

奥さん、5月です。 写真は2年前のこの時期に撮影した鯉のぼりであります。 京成江

記事を読む

自分大好きな人、自己肯定感の育て方。

友人がお子さんの幼稚園の順番待ち真っ最中だという。 なんでも、一度別の幼稚園に入園した

記事を読む

人生を変える、便利なことば。

次年度からの計画に関するミーティングの席での話。新サービスのコンセプトとして「人生を変える

記事を読む

働きたくない想いは、苦手意識を凌駕する。

今日は午後から2件約束がありましてですね。1件は「はじめまして」の約束。もう1件は既存クラ

記事を読む

世知辛い世の中を作っているのは誰だ。

By: woodleywonderworks[/caption] こう見えて今なお若い男性に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑