絶対に一緒に仕事をしたくないタイプ。

公開日: : 生き方と考え方

久々にパンチの効いた出会いがありました。

と言っても色っぽい話などではなく、単なる仕事上のお付き合い。新規の取引を検討している先の担当者が、なかなかに個性的なタイプだったのです。

ほんの30分程度WEBで会話しただけでも、生気をごっそり持っていかれたとでもいいましょうか。端的に表現するなら、超早口かつ話が長い。ものすごく早いし、ものすごく長い。極め付けは

「これ、人に言わないで下さいね!」

が口癖の「秘密おじさん」なのでした。

絶対に一緒に仕事をしたくないタイプ。

「これ、crispyさんだから言いますけど!」

30分の間に十数回は出てきたこのセリフ、多分口癖というより、一種のサービス精神からきているのでしょう。

他には出さない情報を、あなたにはお話ししていますよ!という特別感の演出(きっと親切心)がすぎて、対話の全てがほぼ内緒話化。結果、打ち合わせ内容を誰にも何にも共有できないという謎現象に陥りました。

ないしょ、ないしょ、ないしょのはなしはあのねのね。

秘密おじさんの内緒話を適当に聞き流しつつ(失礼)、10年前なら絶対に一緒に仕事したくない!なんて判断しちゃってただろうな、などと考える。

仕事ができない人とは一緒に働きたくない。

今だってそりゃ、コミュニケーションが取りやすいタイプの人と仕事したい気持ちはある。あるけれど、そこはホレ、お互い様でしょう。

秘密おじさんとのコミュニケーション。

私だって決して理路整然と話せる人間ではないし、話は長くない代わりに愛想もよくはないどころか、内緒話のひとつもできない。おまけに暗い。自分だって大概なのだから、秘密おじさんのことを内緒話のくだりだけでどうこう判断するのもおこがましいね。と、今なら思うのです。

とはいえ、対話では負ける。話し下手な私には勝ち目がない。

話し方教室に行きたい。

仕事は勝ち負けじゃないが、あれだけのマシンガントークをブチかまされたら勝ち目はない。対面でも電話でもオンラインでも、会話に持ち込まれたら、時間も気力も奪われてしまう。

携帯電話を持たない平凡な人間の非凡な人生。

しかし幸運にも私は現代人。2021年の今、コミュニケーションツールなんていくらでもあるじゃないか。

完全敗北したオンラインでの打ち合わせ後、秘密おじさんから即送られてきたメールは、簡素・簡潔・抜け漏れなし・内容よし。もちろん、内緒話など一切なし。なんてシンプル、実際の印象と全然違う、違いすぎるよ!

というわけで、秘密おじさんとのコミュニケーションは、メールやチャットのテキストをメインにすればいいだけの話なのでした。めでたしめでたし。テクノロジー万歳。

秘密おじさん、こっそりネタにしちゃってごめんね。おじさんとか言ってるけど、私よりかなり年下だしね。今後ともよろしくお願い申し上げます。

ものを持たずに身軽に生きる




関連記事

今までと同じことができなくなる焦り。

この暑さのせいで仕事が進まなくて〜、というのは単なる言い訳。怠け者の戯言でしかありません(当

記事を読む

会うたびに落ち込む友人関係。

先日友人から 「あんたと会って話した後は、毎回落ち込む」 と言われてしまいました

記事を読む

40代フリーランス、就職したい金曜日。

金曜日ですね。 残念ながら今のところそんな可能性も予定もありませんが、就職したいです。

記事を読む

人生のど真ん中を失うということ。

先日たまたま目に入った記事を読んでびっくり。 アニサキスにあたって、一生ほとんどの魚が

記事を読む

誰も知らない死後の世界。死んだらどうなる?

死んだら、どうなる。 近くや遠くで訃報が続いたからか、死について考えたり話したりする機

記事を読む

平凡な毎日を楽しむことと、変えない怠慢は別のもの。

他愛もない日常を暫く綴り続けていると、ふと自分の成長のなさに愕然とする時があります。 というの

記事を読む

デイトレーダーには記憶がない。

久しぶりに保有銘柄ががっつり下落しました。 こんなに下がったの久しぶり。アプリの画面

記事を読む

意外と簡単?プール付豪邸暮らし 人生観を変えるかもしれない「疑似体験」

プール付の豪邸で、のんびり過ごす。 憧れますよね。 でも、一般庶民にはそんな生活

記事を読む

よその子を勝手に可哀想がるの謎。

By: Joel Kramer[/caption] 子供の頃、変身もののアニメをよく見ていま

記事を読む

馬鹿とはお茶できない。

茶飲み友達。 文字通り、お茶など飲みながら会話を楽しむ友達のことで、主に老人同士の友人

記事を読む

Comment

  1. kyoko より:

    その手の癖、加齢と共に増していくように思うんですが、社会人歴10数年?どこで成功体験積んじゃったんでしょうね。
    しかし、メールでは人格違う(失礼)んじゃ、彼的には秘密おじさんキャラを全うしたぞ、我印象強烈しめしめ、、とか思ってるのやも。

    • crispy-life より:

      kyokoさん

      え、私もしかして騙されてるんでしょうか。実はなんらかの事情によりがんばって秘密おじさんを演じてたらどうしよう、ってそれどんな事情。

      強烈キャラに面食らったと同時に、中年ともなると程度の差はあれど、なんらかの癖がついてて当然…という気もしたのでした。きっと、あなたもわたしも(怖

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑