【きょうの料理】プチポワ・フランセーズのレシピ・タサン志麻|おさらいキッチン        

【きょうの料理】プチポワ・フランセーズ

きょうの料理のレシピ・プチポワ・フランセーズ

プチポワ・フランセーズ

料理名 プチポワ・フランセーズ
番組名 きょうの料理
料理人 タサン志麻
放送局 NHK
放送日 2024/3/29(金)
2024/3/29のNHK【きょうの料理】では、タサン志麻さんにより「プチポワ・フランセーズ」のレシピが紹介されました。グリンピースのフランス風煮物 “エンドウ豆”の意味のプチポワと豚肉を合わせた軽やかなバター煮。

プチポワ・フランセーズの材料(3~4人分)

グリーンピース(さやから出す) 300~400g
新たまねぎ 1/2コ(100g)
春にんじん 4㎝(80g)
ベーコン(薄切り) 4枚(60g)
レタス 1/6コ(100g)
固形スープの素(洋風) 1コ
豚ロース肉(豚カツ用) 3~4枚(500g)
●バター・塩・黒こしょう(粗びき)・サラダ油

プチポワ・フランセーズの作り方・レシピ

  1. たまねぎ 1/2コ(100g)は縦に薄切りにします。にんじん4㎝(80g)は4cm長さ、1cm角の棒状に切ります。ベーコン(薄切り)4枚(60g)は細切りにします。
  2. 鍋にバター20g、たまねぎ、にんじんを入れて弱火で熱し、塩1つまみを加えてじっくりと炒めます。
    野菜がしんなりとしたらグリーンピース(さやから出す)300~400gを加え、軽く炒めます。
    油が回ったら、かぶるくらいまで水を注ぎ、スープの素(洋風)1コを加えて強火にします。
    沸騰したらアクを除き、小さく沸いている状態まで火を弱めて、5~6分間煮ます。
  3. 豚肉(豚カツ用)3~4枚(500g)は水気を拭き、両面に塩・黒こしょう各適量をふります。
    フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を入れ、両面に焼き色がつくまで焼いて火を通します。
  4. 2にベーコン、ひと口大にちぎったレタス1/6コ(100g)を加え、ひと煮立ちさせて火を止めます。
    味をみて塩・黒こしょう各適量で調え、器に盛って3をのせます。

    POINT

    肉や魚の付け合わせに、汁気をふやしてスープにと、使い勝手抜群です

【きょうの料理】で紹介された他のレシピ

その他の【きょうの料理】の料理レシピはこちら=>きょうの料理

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ