Monday 16 January 2023

憧れの空港ラウンジ

我が家は、国際結婚で第3国に住んでるので、夫婦双方の実家に里帰りしたりするので、結構ちょくちょく海外旅行するのですが、エアラインのマイレージは、全くもって貯まっていません。

エアラインにこだわる事なく、その時々で、最安のチケットを買う為です。

するとまあ、航空会社が分散されるだけでなく、航空会社グループ(スターアライアンスとかワンワールドとか)さえも分散されてしまうので、一つのところにマイルがたまらないのです。

あっちで5000マイル、こっちで4000マイルという風に、とり散らかってる状態。

陸マイル貯めるためにクレジットカード作ったり、キャンセルしたりするのも面倒でやらないから、航空会社の上級会員になる事は、今までもなかったしこれからもないでしょう。

使っているクレジットは、メインバンクの無料クレジットカードや、よく行くスーパーマーケットの無料クレジットカードがメイン。空港ラウンジへのアクセスがついてくるようなカードは、年会費がめちゃくちゃ高いので考えたこともありません。

なので、海外旅行に行く際も、空港ではサンドウィッチと飲み物買ってベンチで食べてる感じ。

フライト前は元気だから、空港のベンチでサンドウィッチでも良いんですよ。

でも、長距離フライトで、途中にトランジットがあったりすると、ベンチでの休憩では辛い時があります。

ゲート移動中に見かける空港ラウンジを横眼に見ながら、休憩できるところを探すのですが、そういう時は、たとえ空港料金で高いとは分かっていても、ちゃんとした椅子のあるお店で座って、ビールとおつまみでも、と考えてしまいます。

しかしやっぱり、高い。

某東南アジアの空港で、小さなビール一杯とちょっとしたおつまみで、8ポンドちょっと。(日本円で1300円くらい)

ロンドンの外食費に慣れてるから、「まあ、こんなものか」と思えるけど、それでもやっぱり高いねえ。

とは言っても、空港ラウンジアクセス付きのクレジットカードの年会費は、それの比にならないほど高いので、たまに行く海外旅行で、空港でベンチじゃない椅子に座って休憩するための、一人10ポンド程度の支出は仕方がないと諦めております。

でもやっぱり、空港ラウンジって憧れるなあ。




No comments:

Post a Comment