Monday 27 March 2023

関西弁が、泉のように湧き出てくる

今回の一時帰国は、少し長め。

ワタシが現在パートで勤めている会社は、コロナですっかりリモートワークが定着したようす。パートタイマーでるワタシも、その恩恵を受けて、日本からリモートワークさせてもらいつつ、いつもより長めの里帰りをさせてもらっています。感謝。

ロンドンにいる時は、周りにいる日本人の方々は、日本全国いろんな所からいらっしゃっていて、その中でもワタシは、関西弁で話し続けているのですが、流石にあまりにもコテコテの関西弁は通じないので、ボキャブラリーは、それなり標準語に矯正しつつ、イントネーションは完璧な関西弁と言う感じで話しています。

でも、一時帰国して1ヶ月と少し、今や、すっかりコテコテの関西弁に戻りました。

なんて言うのかしら、久しぶりにコテコテ関西弁で話していると、関西弁のボキャブラリーが、身体の内側から、泉のように湧き出してくるのです。

意識しなくても、口から勝手に出てくると言うか。

自分で言った後で、そうそう、こういう関西弁の単語、あったよねえ、と思ったりして。

すごいなあ。ワタシはやっぱり、日本語の中の関西弁がネイティブで、標準語は、聞いてわかる程度なんやなあ。

あ。もちろん、標準語での読み書きもできますよ。



No comments:

Post a Comment