2021年12月5日日曜日

富士山を見に静岡まで遠征

今シーズン最後のツーリングは、静岡県まで遠征し、富士山を見に行ってきました。登った山は富士山の眺望がよいと言われる愛鷹山。
(正確には、愛鷹山付近にある9つのピークのうちの一つ、越前岳)
今回のベースキャンプは、杉山キャンプ場。ネット予約はおろか、Webサイトもなく、トイレは簡易トイレ、水はポリタンクというグランピングとは対極の位置にいるキャンプ場だが、キャンプ地は、完全といっていいほど平地で、何より富士山が真正面に見える!


登山前夜の宴会は、鍋の他、本日のご当地名産、生シラス。
その他にクラフトビールのおまけ付き。

思ったより、寒くはなかったが、やはり日が沈むと寒い。



翌朝は、凍えるような寒さで、霜はびっちり、バイクも凍る寒さだが、富士山は今日も素晴らしい。

しかし、登り始めてみると、なんとかなり厚い雲。。本当ならゴルフ場の向うに富士山が見えるはずなのに。。。
登山道は、ほぼ霜柱だらけ。これが溶けると登山道はぐちゃぐちゃの泥道に早変わり。

途中、携帯の緊急速報がなった。先日、山梨で大きな地震があったので、やばい!と焦ったが、よく見ると訓練。。。

富士山側の眺望は今一つだったが、頂上からはなんとか駿河湾が一望できたし、心配していた膝痛も今回は大人しくしてくれていた。