イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』

イラストレーターのあらいしづかが、お仕事・近況・展示などを書いています。
(かつての子育て日記は、爆笑ものです)

3時のおやつは文明堂🎵

2024年04月02日 | 日々散文
年度替わりのこの時期、人とのお別れの際、ちょっと渡すお菓子に困ったことはありませんか?

私は新宿伊勢丹の地下や池袋西武、東武に行って物色しています。
なんといっても、パッケージが可愛いのが、以下の3点。

伊勢丹のオススメは「Fika」

池袋西武は「オードリー」

そして池袋東武は「タルティン」

う〜ん、定番もいいのだけど、他にも何かないかな?と
ネットでググっていたら、なんとこんな可愛いものを発見!
文明堂「こぐま焼き」??



3時のおやつは文明堂🎵〜と白いくまが歌って踊るCMからヒントを得たお菓子。
茶色と薄ピンクは、春限定とか。毎日3時からの販売。並んで売っている姿もかわいい〜。



お味は、人形焼きに似ているほっこりしたもの。
「これは、人に差し上げたら喜んでもらえそう」とウキウキしていたら
なんと、賞味期限は翌日までとの事。すぐに差し上げないといけないのが玉にキズ・・。
https://www.bunmeido.co.jp/congali/news/3/



でもでも、やっぱりかわいいデス。
ぜひ、伊勢丹に「3時のおやつ」を買いに行ってみてはいかがでしょう?

両画伯にクラクラ

2023年11月03日 | 美術館探訪

先週末、大ファンの山口晃画伯の展示&講演会へ。



展示会場入ると、20度傾斜の部屋でクラクラ。
不思議な感覚のまま作品を見る。パラリンピックの仕事の裏話など文字での情報も満載。苦笑しつつ見る(読む)展示。

講演会は、1時間半。
両側にホワイトボードがあり、話しながら描きながら、そして話すという忙しさ。
やんわり毒を吐きつつ、そこはかとなくおかしみをたたえつつ話す画伯。
かわいくおちゃめ。

東京 アーティゾン美術館 11月19日(日)まで
https://www.artizon.museum/exhibition_sp/sensation/


東京現代美術館でやっているデビッド・ホックニー展を滑り込みで鑑賞。
1階は懐かしい手描きの作品。3階はiPad作品。









年齢を重ねて手が追いついて行かない時に、iPadは良いアイテムだと思う。
でもやっぱり間近で手描き見ていいな、と実感。
11月5日(日)まで
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/hockney/index.html

チャールズ国王の戴冠式

2023年05月09日 | 日々散文
昨年6月、エリザベス女王が在位70周年のプラチナ・ジュビリーが行われました。
ウキウキと中継を見て興奮していたのも束の間。その年の9月に崩御されました(涙)。

余りの展開の早さにびっくり。
コロナが収まったら、絶対イギリスに行って、エリザベス女王と同じ空気を吸おうと
息巻いていた私はがっくりでした。

そして、エリザベス女王崩御後、すぐにチャールズは「国王」になっていましたが、
やっと2023年5月6日雨の中、70年ぶりの戴冠式が行われました。

エリザベス女王のファンだったので、
国王になったチャールズの戴冠式は、プラチナ・ジュビリーの興奮の1/100くらい。

ただ、王室の他のメンバーの衣装の豪華さには目を見張りました。

イラストは、チャールズ国王の衣装。
白くて所々に黒い斑があるこのローブ。
ロイヤルアーミン=白テンの毛皮をなんですって。

さてさて、今後、イギリス王室の人気はどんな風に維持していくのか、
ウィリアム王子とそのファミリーの努力にかかっているのかな、と思っております。

★あらいしづかHPSun Shine Smileこちらもご覧くださいね。

【圧巻!クリスチャン・ディオール、夢のクチュール展】

2023年04月16日 | 美術館探訪
クリスチャン・ディオール、夢のクチュール展を観に、
東京現代美術館へ行って来ました!



4月に行きたいと思っていたので、
1ヶ月前の発売当日、勇んで予約!

数分後には、予約があっという間に埋まってしまう、話題の展示。
残念ながら、もうすでに会期中の予約は完売とか💦

入場すると、もう夢のようなドレス、ドレス、ドレス…。





ため息と震えが止まらない。
そして、展示方法がすごく凝っているんです。




真っ白い仮縫い中のドレスは、線やまち針の跡などあって、
アトリエに迷い込んだよう。





下が鏡で、スカートの中のパニエが何十にもなっているところがよく見ることができて、
ついつい覗き込んでしまい、吸い込まれそうになってしまったり・・。




吹き抜けに、各ドレスがくり抜かれた空間に置かれている展示。
プロジェクションマッピングで、背景に桜や雪が刻々と移り変わる光景に
じっと立ち尽くしてしまうほどの迫力!




色のグラデーション順に、ドレスと小物とミニチュアのドレスが横一面に並んでいる展示。
少女の頃の「こんなドレスを着てみたい」「こんなバッグを持っていたい」と
絵に描いていた物もの物・・がずらりと並んでいる。
もう、ずっとこの空間に居たい、住んでしまいたい!と胸のドキドキが止まらないお宝の山でした。




最後は、星空の下、実際に映画祭などで
女優さんたちが来ていたというドレス達。



そして、片側一面に色々なアーティストがデザインした、
ディオールのバッグの山々。失神寸前でした・・。

まだまだまだ・・本当にすごい数のドレスと凝った展示方法で
充実感マックスでした!

当日券の販売もあるようなので、Twitterの状況も見つつ、
ぜひぜひ、早く行って確保する価値ありです。

東京現代美術館 2022年12/21(水)〜5/28(日)まで
10:00-18:00(展示室入場は閉館の30分前まで)
5/13(土), 14(日), 20(土) , 21(日) , 27(土) , 28(日)は20:00まで臨時夜間開館を実施。
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/Christian_Dior/

イラストレーターあらいしづかのHPも日々更新中です。
「Sun Shine Smile 」https://araishizuka.jimdo.com

SEKAI NO OWARI 東京ドームライブ、行ってきました!

2022年09月15日 | ライブ
今から100年先の2122年から見た2022年の遊園地という設定で始まった、
SEKAI NO OWARIライブ「Du Gara Di Du」ツアーin 東京ドーム。



初めて行った2018年の御殿場コニファーフォレストのライブから、早4年。
セカオワ熱にうなされ、今回は4回目の参戦。

前回は今年3月の埼玉アリーナ。
ステージの一番前という、めまいがしそうな奇跡的な席!

生まれてから何十年分のラッキーを使い果たした感があって、
今回は、全然期待していなかったにも関わらず
1階の正面、前から3番目という全体がよく見える席。
まだ、ちょっとラッキーは残っていたようで、大感謝。



ステージ上は、御殿場のライブと同じくらい豪華なセット。
真ん中には、動物たちがメリーゴーランドに乗っていたり、
「いいね」の手のマークが、ジェットコースターに。
時計の観覧車などなど、遊園地感満載。



曲によって、照明がさまざまに変わり、雰囲気も変わって飽きさせない。

今回は、キャラクターガルルとグルルが、中心にMCをしつつ
世界観を作っていく構成。

セットリストは、結構レアな曲が入っている印象。
また、大学時代にこのドームの横を通っていて「いつかは!」と話していた
Nakajinのソロが、ファンにはたまらない感じ。

また、東京ドームでならではのワゴンで会場をめぐる演出で、
至近距離にセカオワのメンバーが、エレクトリカルパレードさながら
回ってきてくれると、興奮マックス!



全ファンが、手を振って
「メンバーと今、目があった!〜〜」と盛り上がる。





アンコールは、やっぱりHabit。

前からのファンは、セカオワは、曲の良さを見て欲しいんで、
MVでの話題性だけで評価されたくないという気持ちはある。

でもやっぱり、「旬」のナンバーには、惹きつける魅力がある。
ダンサーたちが踊り、深瀬がトラの耳のヘアバンドをつけて
一緒に踊ると、会場はすごい盛り上がり。

セカオワメンバーが憧れていたという、ドームツアー。
セカオワファンにも感慨が深い。
よくぞ、ここまで歩んできたよね〜と心で拍手。



学生時代からの4人の仲の良さ、
音楽に対しての熱い想い、ファンにいかに楽しんでもらいたいか
真摯に考える姿勢。
それが、セカオワの魅力だと思う。

次回のライブは、いつ頃かな?
まだ、2回ライブは残っているけど
もう心は、またセカオワに会う日を待っている。

【セットリスト】
1.RPG
2.ファンタジー
3.RAIN
4.Witch
5.天使と悪魔
6.Like a scent
7.深い森
8.虹色の戦争
9.周波数
10.silent
11.不死鳥
12.umbrella
13.炎の戦士
14.illusion
15.Eve
16.ラフレシア
17.スターゲイザー
18.スターライトパレード
〜アンコール〜
19.Habit
20.Dragon Night

(写真撮影は、フラッシュの使用や動画撮影、
大きな機材での撮影を除いて、OKでした)