イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』

イラストレーターのあらいしづかが、お仕事・近況・展示などを書いています。
(かつての子育て日記は、爆笑ものです)

お休みのしあわせ

2022年01月14日 | 美術館探訪
車で美術館に行く。
いつもは夫の助手席で、ふふんと乗っている車。
たまには自分1人でお気に入りラジオを聴きながら、気ままにドライブ。
電車では行きづらい美術館にGO。

板橋区立美術館「つくる・つながる・ポール・コックス展」へ。



最終日滑り込みで。
ちょうど駐車場も1台空いていて、「ラッキー」と駐車。

さすが最終日。午前10時にしてワイワイと人がいる。
入り口に入ると立体的なマップとあいうえお順に並べられた駒のようなイラスト。






子供たちはうれしそうに、駒を棚から持ってきて、マップに並べたりしている。
みどりと赤が効いたイラストは、みているだけで楽しい。ワクワク。



展示スペースは左右に分かれて、
「今までの膨大な仕事」と「手書きの抽象的な作品群」。



こんな作品たちをみていると、自分もどんどん描きたくなってくる。
そんな気持ちにさせるイラスト、いいな。




ウキウキのまま帰路へ。

もう10年以上も乗っている国産ワゴン車。
車高が高くて、景色が見やすいのが取り柄。
家に着くと、ホッとして狭い駐車スペースを何度も切り替えして
やっとこさ駐車完了。

週末のちょっとした一人旅、(旅というほどでもないけれど)
なんだか「やった感」あり。ほんのちょっとしあわせ感じました。

巡回展があるそう。オススメです。
イルフ童画館(長野県岡谷市)
2022年3月26日(土)〜6月6日(月)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿