新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

荒井首相秘書官の更迭、BBCなど海外メディアも報道!「G7で唯一同性婚を認めない国」


*BBC
2月4日に同性婚(LGBT)への差別的な発言を行ったとして、岸田首相は荒井勝喜首相秘書官を更迭しましたが、これを海外メディアも大きく取り上げました。

BBCは岸田首相が2月1日の国会で同性婚に否定的な見解を表明したと紹介した上で、「日本ではなお、伝統的な男女の役割や家族観が根強く、主要7カ国(G7)で唯一、同性婚を認めていない」と掲載。
今年5月にG7サミットの開催を予定している日本で同性婚に否定的な人物がトップを務めていることに疑問を投げ掛け、岸田政権の支持率も落ち込んでいると締め括っています。

他にもブルームバーグなどが取り上げ、いずれも日本で同性婚が中々認められない現状を丁寧にまとめていました。

同性婚に関する世論調査では賛成意見が半数を超えることも多く、日本国民の意見としても反発がそこまで強いわけではありません。
どちらかと言えば、政治家や与党が同性婚を強く拒んでいる傾向が見られ、この点に自民党の支援団体である旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の思想や教典が影響を及ぼしているのではないかとも言われているところです。

 

岸田首相、性的少数者蔑視の発言した秘書官を更迭
https://www.bbc.com/japanese/64527653

岸田文雄首相は4日、性的少数者(LGBTQ)のカップルを侮辱する差別発言をしたことを理由に、荒井勝喜首相秘書官を更迭した。
岸田首相は1日の衆議院予算委員会で、同性婚をめぐる問題について言及。「制度を改正するとなると、家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と述べていた。

「G7で唯一同性婚を認めない国」首相秘書官更迭、海外でも報道
https://mainichi.jp/articles/20230205/k00/00m/040/176000c

 LGBTQなど性的少数者や同性婚のあり方を巡る荒井勝喜首相秘書官の差別発言と、岸田文雄首相による更迭のニュースは、海外メディアも広く報じている。「日本は主要7カ国(G7)で唯一同性婚を認めていない」(英BBC)など、性的少数者への対応で日本が遅れているとの見方をにじませた報道ぶりが目立つ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!