スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

GTA5オンライン番外編:フランクリンゆかりの地を訪ねて

2021年12月11日 | GTA
GTAオンラインの次期アップデート「契約」では、GTA5本編(ストーリーモード)の主人公の一人であるフランクリン・クリントンがいよいよオンラインに登場する。
しかし、GTA5本編をほとんどプレイしていないオンラインプレイヤーにとっては、フランクリンという名前を聞いても「フランクリンって誰?」となかなかピンとこないのではないだろうか。
そこで今回は、GTA5のストーリーの内容をよく知らない、またはどんな話だったのかをすっかり忘れてしまったという人のために、フランクリン・クリントンってどんな人だったのか?を知るために、ストーリーモードでのフランクリンゆかりの地をオンラインで巡りながらその足跡をたどってみた。

GTA5のプレイヤーキャラの一人・フランクリン。本編ではラフな服装でいることの多い若者だったため、「本編の数年後の姿」で登場した今回のアップデートPVでは一瞬誰だか分からなかった人も多かったはず。


フランクリンの自宅

ロスサントス南部・ストロベリーにあるフランクリンの実家。ここがGTA5のゲームスタート時のフランクリンのヤサとなる。
と言っても事実上は同居している「叔母」の家状態であり、フランクリンはこの叔母との折り合いが悪く、家では邪魔者扱いされており玄関すぐ横にある自室しかフランクリンの専用スペースは無い。
家の裏手には車1台分のガレージがあり、フランクリンの愛車である「バッファローS」の他に(ストーリーモードでは各主人公に固定の愛車が設定されており、愛車は乗り捨てたり破壊されたりしても復活する)、もう1台クルマを保存しておくことができる。
また、オンラインではおなじみのジェロのアパートがすぐ近くにある。
ストーリーが進行するとフランクリンはバインウッドにある豪邸に引っ越すのだが、入れ替わりにこの実家からは締め出されてしまい、以後は使用不能になってしまう。


シミオンのカーショップ

シミオンのカーディーラーショップ。
オンラインでもシミオンは「めんどくさいミッションをやっすい報酬で依頼してくるしみったれクソ野郎」という評価が定着しているが、ストーリーモードでもそのしみったれぶりは徹底しており、質の良くない車を無知な客にローンを組ませて売りつけては、ローンが滞ると車を無理やり回収する(つまり、盗む)というケチでアコギな商売をやっていた。
ストーリー開始時点でのフランクリンは、このシミオンの下で「リポマン」、すなわち車の回収担当(=車泥棒)という汚れ役をやらされており、そういった生活にすっかり嫌気がさしていたところにもう一人の主人公であるマイケルと出会うことになる。


マイケル邸

ロックフォード・ヒルズにあるマイケルの家。
プロの強盗だったマイケルが身分を偽り「マイケル・デサンタ」としてロスサントスに居を構えた場所。
マイケルのろくでなし息子のジミーが、シミオンから騙されてローンで車を購入し、その車の「回収」のためにフランクリンがこの家に侵入を図ることになる。
フランクリンは難なく目当ての車を盗み出すことに成功したが、なんとその車には既にマイケルが乗り込んでおり、フランクリンは銃で脅されてそのまま車でシミオンの店に突っ込むはめになる。
こうしてシミオンの店をクビになったフランクリンが後日マイケル邸を訪ねたことでGTA5のストーリーが大きく動き出す。
オンラインではマイケルの家の内部に入ることはできないが、室内にはマイケルの妻のアマンダの肖像画やテニスのラケット等が確認できるのでマイケルの一家はまだここに住んでいるものと思われる。


レスターの縫製工場

ロスサントス東部にある縫製工場。マイケルと旧知の仲であるハッカーのレスターが犯罪の隠れ蓑として経営していた。
ストーリーモードではマイケルとレスターが「ヴァンゲリコ宝石店強盗」やFIB襲撃作戦の計画を練った場所であり、オンラインでも強盗ミッションが受注可能になるとまずはここへ行ってレスターの説明を聞くことになる。
ちなみにストーリーモードではレスターに電話しての手配度解除が使えないので、この縫製工場わきから線路に入り、鉄道トンネル内で手配度を消すという手段を使っていた人は多いはず。


ヴァンゲリコ宝石店


ストーリーの最初の強盗ミッション「ヴァンゲリコ宝石店強盗」で襲撃する対象となる宝石店。
ストーリーモードでは操作キャラクターを切り替えると各人が勝手気ままな行動をしていることが多いが、マイケルに切り替えると妻のアマンダを車でここに送って来たシーンに遭遇することがまれにある。
オンラインではテラーバイトの「クライアントのジョブ」でドローンを使用して強盗を行う場所でもある。オンラインでも店内は作り込まれているが普段は入ることはできず店の中はガランとしている。何度も強盗に襲われすぎてオンラインでは閉店してしまった!?


バインウッドの豪邸


上述の「ヴァンゲリコ宝石店強盗」ミッション後にフランクリンがレスターから譲り受けて住むことになったバインウッド・ヒルズの豪邸。以後は実家に代わってここがフランクリンの自宅となる。
バインウッドの高台にあるため市街地へのアクセスはあまり良くないものの、広々としていて専用のプールもあり、愛犬「チョップ」の小屋もちゃんとある。
なお操作キャラをフランクリンに切り替えると、たまにこの豪邸から女性をタクシーに乗せて見送る場面に遭遇することがある。


オンラインでは以前はフランクリンが登場しなかったため室内は殺風景でチョップの小屋も無かったが、アップデートでオンラインにもフランクリンが登場したことでチョップの小屋が復活。さらに「The Clintons」の表札も掲げられるなど「フランクリンの家」であることは間違いないようだ。
さらに、庭には子供向けの遊具などが追加されていたり、ガレージ前に車が2台停めてある(プレイヤーの乗車は不可)など、フランクリンに家族ができたことをうかがわせる描写が追加されている。
なお、停めてある2台の車のナンバーはそれぞれ「FRANKL1N」と「TAN1SHA」になっている。ん?タニーシャだと…?
門は常に開いているので敷地内に入ることはできるものの建物内に入ることはできない。


エース酒店

サンディ海岸にある雑貨店。トレバーがここの2階をヤクの精製工場兼アジトとして使っており、マイケル、トレバー、フランクリン、レスターがここに集まってパレト強盗の計画を練った。また、トレバーのミッションでも登場する。
オンラインでもジェロのミッションなどで登場している。1階の店舗では普通に買い物もできるが、2階の室内に入ることはできない。


ブレイン郡貯蓄銀行とクラッキンベルの工場


パレト銀行強盗のミッションで襲撃する銀行と、逃走ルートとして使用されたクラッキンベルのパレト工場。
下見時のレスターの分析から地方銀行の割に厳重に警備されていることが判明したためマイケル達も重装備を用意して本番の強盗に臨んだものの、最終的には軍隊まで出動してきての大銃撃戦となった。
当初は逃走ルートの確保に当たっていたフランクリンだったが急きょブルドーザーでマイケルらの救出に向かい、クラッキンベルの工場を通り抜けて貨物列車を使っての逃走に成功した。

オンラインでも銀行の内部は作り込まれているが、建物内に入ることはできない。


レイヴン食肉処理場


マイケルがチャイニーズマフィアに(勘違いによって)拉致されて監禁されていた、サイプレス・フラットにある食肉処理場。フランクリンはマイケルの救出に向かうことになる。
食肉処理場といいつつその実態はマフィアの「死体処理場」としても使われているようで、普段は周囲に人の気配はなく、看板の文字も消えかかっている。
ちなみにマイケル救出に失敗するとマイケルはグロい最期を遂げてしまいミッション失敗となる。
オンラインのジェロの追加ミッションでも登場したが、ミッション時以外は内部に入ることはできない。


連邦保管庫

ストーリー最大のヤマ場である「大強盗」ミッションで襲うことになる施設。
ここの地下にある巨大金庫が襲撃対象となる。
ストーリーモードの強盗ミッションは、いくつかの準備ミッションを経てアプローチの方法を選択して本番の強盗に臨むという、オンラインの強盗ミッションの原型になっている。そのため、セーブデータを複数作るなどしてすべてのパターンをプレイしておきたいところ。
ちなみに大強盗ミッションでは車で逃走するパターンよりもヘリで金塊を運び出すパターンのほうが難易度は高いものの得られる稼ぎも大きくなっている。


サイプレス・フラットの鋳造工場


メインストーリーの最終決戦の場所。FIBと黒幕デビン(メリーウェザー)の双方に追い詰められて決断を迫られたフランクリンだったが、レスターの策によりFIBとメリーウェザーをおびき寄せて殲滅することを決意し、その作戦の舞台となった。全編でほぼ唯一、ラマーの活躍を見ることができる。
なお、ここでの激戦を生き延びても、続けて黒幕たちを始末するミッションになだれ込むので最後まで気を抜かないように。


ロスサントス・カントリークラブ

ロックフォード・ヒルズの西にあるゴルフ場。
ストーリーモードでも購入可能な不動産の一つであるが、購入価格が大変高価であるため、購入できるのはストーリーモードクリア後、さらに株で財産を増やしてからということになる。(ストーリーモードでの株での稼ぎについてはこちらを参照)
ストーリーモードでは各キャラで購入できる不動産の種類に制限があるため、フランクリンにゴルフ場を買わせるのがセオリーになっていた。今回のアップデートでフランクリンの席の傍らにゴルフバッグが置いてあるのもそのせいかと思われる。
オンラインでも登場するが、ストーリーモードではゴルフ場の上空を飛行すると手配度がつく。


今回は、いよいよフランクリンがオンラインに登場するということで、彼と関係の深かった場所をオンラインで訪問してその足跡をたどってみた。
次回のアップデートで登場するフランクリンは本編のその後の姿ということになっており、フランクリンの足跡を追うことで、最初はロスサントス南部でくすぶっていたチンピラの若者が犯罪の「師匠」と出会い多くの「ヤマ」をこなすことで経験を積み、次第に犯罪界の大物となっていく過程がわかるのではないかと思う。
このフランクリンの歩みは、GTAオンラインにおけるプレイヤーにも通じるとも言え、フランクリンはGTA5の主人公キャラの中でもオンラインのプレイヤーが感情移入しやすいキャラでもあると言える。
次回のアップデートまではもう間もなくであるが、GTA5のストーリーモード未体験または未クリアの方はこの機会にストーリーモードでのフランクリンの行く末を見届けておくのもいいのではないだろうか。







関連記事
GTA5の序盤の攻略教えるよー\(^o^)/
GTA5の株稼ぎと暗殺ミッションのまとめ
GTA5で最低限知っておきたい拾える武器の場所
GTA5オンラインをぼっちがソロプレイするための攻略法
GTA5オンライン:「契約」アップデートPV&実装日発表



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。