カスペルスキーはロシア製?つながらない場合の対処方法

※この記事にはプロモーションが含まれています。

セキュリティソフトのカスペルスキーはロシア製のセキュリティソフトです。

ウクライナの侵攻により、ロシアへは経済制裁等が行われています。

ネット接続にも影響が出ているようで、セキュリティソフトのカスペルスキーのウイルス定義ファイルの更新も滞る可能性があります。(あくまで可能性です)

また、そもそもロシア政府に対しての不信感がものすごいです。

カスペルスキーの持ち株会社は英国にあるそうですが、カスペルスキーの創設者であるユージン・カスペルスキーさんはロシアの情報工学者です。

カスペルスキーさんに何か問題があるわけではありませんが、今、あえてカスペルスキーを使い続ける必要はありますか?

カスペルスキーのサイトが繋がらない場合の対処方法

カスペルスキーのサイトですが現在は問題なく接続ができます。

ロシア製のセキュリティソフトとは言え、グローバル企業なので仮にロシアのサイトなどが全落ちしたとしても、サービス自体の提供は可能でしょう。

ただし、もし、ウイルスの定義ファイルなどがロシアで作られているとしたら、影響が出ないとは言い切れないと思います。

カスペルスキーのサイトに接続できないくらいであれば問題ありませんが、カスペルスキーのネットワークが遮断されてウイルス定義ファイルなどの更新が止まったら。。。

悪意を持った人であればそこを攻撃しない手はありませんよね。

あなたはそんなリスクを抱えた状態でカスペルスキーを使い続けたいですか?

私は間違いなく他のセキュリティソフトウイルスバスター等)に乗り換えます。

一日も早く戦争が終わることを祈っています。

コメント