鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

大阪・京都に行って来た! 島津亜矢コンサート編

もう先月の事となりますが、大阪・京都に行ってきました。

 

目的は、大阪の新歌舞伎座で行われる「島津亜矢コンサート2019 劇場版スペシャル」を見るため。

島津亜矢、大好きなんです。詳しくはこちらをどうぞ ↓

maru-piyoko.hatenadiary.jp

最初は、年に一度東京オペラシティで行われる、演歌を封印した「SINGERコンサート」に行きたかったんだけど、チケットが取れなかった。

なら、大阪ならどうだ?

…と思って申し込んだらとれました。

 

あ、そういえばカバー曲ばかりのアルバム「SINGER」も、もう6枚目が出ててびっくり。好評なんですね。

 

SINGER6

SINGER6

 

 

私一人だったせいか、前から数列目のかなり良い席。

周りにはそろいの黄色い半被を着た、60~70代と思われるオジサマ達グループがいらっしゃいました。

背中と襟には「島津亜矢」の染め抜きがあり、背中には島津亜矢の(直筆と思われる)サインも。

かなりディープなファンとお見受けしました。

襟にスパンコールを縫い付けてカスタマイズしている方も。

お手製のキラキラうちわ、ペンライトも持参されてます。

皆さん、とっても楽しそうで、和気あいあいとしてました。幸せな老後だなあ!

 

最初は、この年代でもこんなことするんだ!

と衝撃だったのですが、よく考えてたらこの年代って70年代に活躍したアイドル、キャンディーズのファン層。ある意味、歌手の親衛隊の原型を作った世代と言えるのかも。

 

コンサートの内容は、前半が演歌以外、後半が演歌という構成でした。

マキタスポーツさんに「歌怪獣」と呼ばれてから、お仕事の幅がとても広がったそうで、このような構成のコンサートは初めてとおっしゃってました。

 

もう、ほんっと歌が上手い。

声量凄いし。高音伸びやか。いつまでも聴いていたい。

 

特に前半は、馴染みのある歌謡曲や洋楽を、一杯歌ってくれてうっとり。

ホイットニー・ヒューストンの「オールウェイズ・ラヴ・ユー」なんて、ホイットニー以外の歌手が歌うとこ想像もできなかったけど(映画「ボディガード」世代なもので)全然違和感なかったもん。上手すぎて。

 

フィンガー5の学園天国もパンチが聴いてて、「ヘーイ、ヘイヘイ、ヘーイヘイ!」の合いの手入れるのも楽しい!

会場は多分、8割がた還暦過ぎの観客だったと思うけどノリノリでございました。

 

あ~、楽しかった。

以前は、お芝居やコンサートの遠征に行く人のことを「お金も時間もかかるのに凄いな!」と遠くから眺めてたけど、いざ自分がやってみると楽しいったらありゃしない。

生活に張りが出ます。

 

また、こんなワクワクするイベントがあったら行けるように、頑張って稼ごっと。