生ハム原木にチャレンジ !!


 今年も残すところわずか。

間もなく、クリスマス。家族皆で例年集まっているが、家庭内感染に気をつけ今年もそうするつもり。

そんな中、ネットショップで『生ハム原木』の半額タイムセールがあるのを知り、『クリスマスやお正月に豪華感が出ていいな』と一瞬考え、勢いでトライしてみたがもう売り切れていた。

一旦そんな気になったのであきらめきれずにいたらその数日後別のショップでちょっとだけ安く売っていたので迷わず注文。

(注文したのは、スペインのハモン・セラーノ、18ヵ月熟成、台、ナイフ付き)

 

 配送日を指定できずクリスマス前に届けばいいやと思っていたら何と注文翌日には届いた。

注文時は『4.5㎏以上』となっていたが届いたのは5.6㎏でデカくて重い。

 

 梱包のまましばらくダイニングテーブルに置いて室温に戻す。

それからYoutubeで《切り方》の映像を探し、数本見ていわば《初心者研修》を受ける。

 

 まず、台を組み立て、原木の真空パックを剥がし取り出して台にしっかりとセット。

あとは、Youtube先生に教わったように表面の脂を切り取り、生ハムを切り出す。

初めての割には意外にうまくいった。

 幅広で切り取れるのは《maza マサ》と呼ばれる《もも》の部分らしいが、それは皆が集まるときにして、練習はその反対側《contramazaコントラマサ》(すねの部分)を切り出した。

とはいえ、その部分もまだ相当ある。5.6㎏の原木を食べきるにはどのくらいかかるのだろうか。