4年ぶりにイタリアに行くかも


1998年から毎年訪れていたイタリア。『コロナ禍のため次に行くのはいつになるのだろうか』と思っていたが、もういつでも行けるようになってきた。実際、知り合いでもイタリア、ドイツなど旅行してきた人がいる。

 

ところが、『来年こそは・・・』と思っていた昨年秋に体調を崩し、家族からは『イタリア一人旅は止めて!』と言われて『もう行くことはできない』と半ばあきらめていた。

 

先日、長男とその息子(要するに孫)がやってきてご飯を食べながら、大学生の孫が『ヨーロッパに行ってみたいなー』と言い始めた。

そのうち、『じゃあ、連れて行ってもらえば』という話になり、ひょっとしたらこちらは見かけガイド役として、孫は付き添い人として一緒に行くことになるかもしれない。 

行先はあまり忙しく動き回るのではなく、ローマ、ミラノに数泊づつ、そしてフィレンツェに1週間ほど滞在しようかなと思案中。ヴェネツィアも外せないという外野の声もあるが、付添人はこのブログを参考にして絞り込むようだ。

 

振り返ってみると、初めてのイタリア旅行は、学生最後の年だった長男との二人旅だった。今度の(恐らくは最後の)イタリア旅行が孫との二人旅になるとは感慨深いものがある。 “Il tempo vola!!”