アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年08月23日

今日ももやしを食べましたが、それはさて置き、かぼちゃのスープの話

私が大好きなかぼちゃのスープ♪

自分が飲みたいからつくるのもありますが、子どもたちも大好きです。


S3080002.JPG


緑黄色野菜のかぼちゃを食べると元気になれそうですね。
甘くて美味しくて、子どもの時からよく食べています。

シンプルに煮物もよく食べていましたが、最近のうちの子どもたち、ちいさかった時より煮物の食べが悪くなったような。。。

かぼちゃ自体は好きだと思うのですが。

かぼちゃ料理で一番喜ぶのがスープです。


私が作る美味しいと思うカボチャのスープの基本の材料は、

かぼちゃ、玉ねぎ、水、生クリーム、砂糖、塩、コショウ、菜種油


他に色々野菜を加えたり、生クリームの牛乳を使ったり。


生クリームが入っている方が美味しいですけど、家に置いてあることは滅多にないので、だいたい牛乳になることが多いです。
その代りバターを入れてコクを出します。



今回のスープはジャガイモ入り。


S3070001.JPG


菜種油で玉ねぎ、ジャガイモを炒めます。


そして、カボチャのスープだと言っているのになぜかカボチャの写真がありません。
相変わらずうっかりしています。。。
いつものことですが、すみません。


水と、入れたい方はここでコンソメを加えてさらに火にかけます。
※牛乳が古くなりそうな時などは、水は少しでほとんどを牛乳にすることも。


鍋で材料がやわらかくなるまでコトコト煮込むのもいいですが、圧力鍋を使いました。



カボチャのスープが、煮るだけの他のスープよりちょっと面倒なのは、滑らかにするためにこすところですね。


S3070002.JPG


今はブレンダーという便利なものがあるので、ポタージュスープも熱い鍋の中でつぶして簡単にできるようですが、うちにはないのでミキサーにかけるか、地道に網でこすかの2択。


ミキサーにかけるのも熱いし、数回に分けるのも手間なので、地味に網でこすという一番原始的?な方法を選択。


ポタージュスープが好きでよくつくるおうちは、きっとブレンダーをお持ちのことと思います。

離乳食作りにも便利ですよね。
我が家には関係ありませんが。
それよりも、最近ブレンダーの話題が出た時に話していたのは介護の事だったな。。。


話が逸れましたが、水分が足りないようならまた牛乳を足して、砂糖、塩、こしょうで味つけして完成。

キレイなオレンジのスープにするためには、皮を入れない方がいいのですが、あの緑色のところに栄養がたくさんありそうで、全部ではないけれどいつも一緒に煮てしまいます。


暑くて食欲のない時に、ご飯も入れるという人もいるようです。

私も、こどもに内緒であんなものやこんなものを。。。
という話は、また今度(^^)

食べ物しか入れていませんのでご安心を。


本日もお付き合いありがとうございました。


posted by のんび at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 青果
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4097827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。