Life likes whisky.

20代にしてウイスキーにハマってしまった筆者によるブログ。
Twitter:@Ruud_whisky

シュナイダー アヴェンティヌス アイスボック

2017-09-18 22:17:57 | Beer
アルコール度数12度、シュナイダーヴァイセのアイスボックビールを紹介。

シュナイダーヴァイセは、独王室のビール職人だったゲオルク・シュナイダーⅠ世が
ミュンヘンで1872年に設立したブルワリー。
白ビールの伝統を守り、創業当初のレシピを守る、古き良きドイツらしいブルワリーとのこと。

トーストした麦芽を使用したスタウト系のビール「ドッペルボック」を凍結させ、
水分をじっくりと取り出してアルコール分を強化したのがアイスボック。
ドッペルボックでも度数6〜8度と高めですが、こちらは10度を超えてきます。
ワインや日本酒より少し低い程度と、完全にビールの域をはみ出ています。



色はほぼ黒に近い、深いマホガニー色。
甘い麦汁の香りと、発酵が進んだことによる熟れたバナナ、プラム香。

非常に甘く、ビールとは思えないフルボディな濃さ。
ホップ?そんなものとっくの昔にいなくなりましたよ?
と言わんばかりの苦味のなさ。
アルコールはツンとくるような強烈さはないものの、喉を通った際に感じる
独特な暖かさが「グビグビ飲んではいけないもの」と警告を発してくれます。

ペドロヒメネスやオロロソといった濃いシェリー酒が好きな方や
重口の日本酒、ワインが好きな人はもれなく好きだと思います。
ウイスキー好きなら、アイラやアイランズよりもライトピートながら
フルボディなハイランドが好きな方が気に入りそう。
食後にゆったり、あるいは晩酌でじっくりと重さを楽しみたいですね。

ビール ブログランキングへ←何気にビールランキングにも参加しています。


最新の画像もっと見る

post a comment