サワディーチャオ(สวั๋สดีเจ้า)は、チェンマイ語の女性の挨拶(標準語はサワディーカ)です
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

市内に3店舗。品揃え充実で旅行者のお土産探しにもおすすめのスーパー「Big C(ビッグC)」

チェンマイの大型スーパーマーケット、ビッグCの店内 スーパー、デパート、ショッピングセンター
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

市内に3店舗、南部郊外に1店舗あるスーパー

Big C(ビッグC)は、大手百貨店をはじめとするさまざまな小売業態の集合体であるセントラルグループの子会社が運営するスーパーマーケットで、チェンマイには4店舗を有している。

このうちの3店舗はBig Cという名称、1店舗はBig C Extraという名称になっているが、これは後者がもともとはカールフールであったものを買収したことから「Extra」を付記していると思われる。

しかし、実際の店舗の品ぞろえなどにはほとんど違いはない。

ハーンドーン2店を除けばいずれも市内中心部にほど近く、旅行者にとってもアクセスは比較的容易だが、旅行者向けのお土産物コーナーがあること、店舗の規模や品揃え、フードコートや併設店舗などの充実度から行くと、おすすめはハーンドーン店とチェンマイ2店(Big C Extra)だ。

なお、Big Cと双璧をなす大型スーパーマーケット「ロータス」についてはこちら。

市内に3店舗、旅行者にはバラマキ用お土産探しにも便利なスーパーマーケット「ロータス」
チェンマイ市内の便利な場所に3店舗あり、少し規模は小さいがその分お土産を探すにはあまり歩き回ずに済むのでかえって都合がいい大型スーパーマーケット「ロータス」を各店舗ごとに詳しく紹介

ハーンドーン店

チェンマイの大型スーパーマーケット、ビッグCハーンドーン店

住所:433/4-5 Moo7 T.Mae Hia A.Muang
TEL:053-447711
【主な併設店舗】
ホームプロ(ホームセンター)、8番ラーメン、MKスキ、KFC

チェンマイと県南部の街を結ぶ国道108号線沿い、エアボートプラザのある交差点(サナームビン交差点)から南に約3km行った第2環状道路(国道3029号線)との交差点の北東角に、2007年11月オープンした。

正確にはわからないが、もしかしたら今チェンマイにあるこの手のスーパーマーケットでは最大級の売り場面積を有しているかもしれない。

とにかく広い、というのが自分の印象だ。

構造的に大きな特に特徴があるわけではなく、1階にはさまざまな商店(上記メモの通りMKスキや8番ラーメンのほか衣料品のアウトレットショップ、タイハーブのサプリなどを扱う店が集まっている)が入ったモールとフードコート、2階にビッグCとちょっとした専門店街がある。

ビッグCハーンドーン店は、衣料品がとりわけ充実しているように感じられる。

日本で着るにはクオリティ的にどうかと思うが、旅行用なら十分使えるものが大量に揃っている。

チェンマイのビッグCハーンドーン店内

隣には、日本でいうとビバホームのようなホームセンターの「Home Pro」もあり、インテリア用品もあるのでついでにのぞいてみるとおもしろい。

市内というよりも南部郊外と言ったほうがよいくらいの場所にあり、ナイトバザールやターペー門付近に泊まっている人には少々遠いが、チェンマイ空港には意外と近いのでスーツケースをガラガラ転がした中国人旅行者が買い物をしていることも多い。

お土産物コーナーもあり、特にバラマキ用の商品を買うためにスーパーマーケットどこか1か所に行くとしたら一番のおすすめはここかもしれない。

チェンマイ2店(Big C Extra)

チェンマイの大型スーパーマーケット、ビッグCエクストラチェンマイ店

住所:94 Moo 4 ChiangMai-Lampang Road
TEL:053-240084
【主な併設店舗】
ホームプロ(ホームセンター)、B-Quik(カーケア)、MKスキ、shabushi(タイしゃぶ&寿司ビュッフェ)、マクドナルド、KFC、ピザハット

市内北東部のスーパーハイウェイ沿いに店舗を構えていたカールフール(タイ語読みではカーフー)が2010年にBig Cに買収され、Big C Extraとして生まれ変わった。

それを知っている人は今でもこの店を「カーフー」と呼ぶこともある。

記憶によれば、買収の際Big C本体とは何らかの形で住み分けを図っていく意向だという報道を目にしたのだが、現状では店舗の看板などがBig C Extraとなっているだけで、店内のレイアウトや品揃えに関しては本体のBig Cとほとんど変わらない印象を受ける。

この店も外国人観光客向けのお土産物コーナーがあり、どちらかというと中国人が好みそうなドライフルーツやお菓子、薬、民芸品などを置いている。

Big C Extraは、ハーンドーン店同様ホームセンターの「Home Pro」を併設しており、見るだけでも楽しい(長期滞在を考えている人には住関係商品の品揃えや相場を知る参考にもなるだろう)し、本体の店舗自体も買い物しやすいレイアウト、衣食住のバランスの取れた品揃え、さらには大きなフードコート、MKスキや一人でも気楽に入れるタイスキと寿司など日本食のビュッフェチェーンのShabushi(シャブシ)、マクドナルド、KFCといったファーストフードなど、買い物後(前)の腹ごしらえにも事欠かない。

さらに、スーパーハイウェイから店の敷地に入ってすぐのところにソンテウのウエイティングスペースが用意されており、常に数台が客待ちしているので、自前の移動手段を持たない一般の旅行者にとっては利用しやすい大型スーパーマーケットだろう。

また、国道118号線をはさんだ向かい側にはチェンマイ最大&最高級のショッピングセンター「セントラルフェステバル」があるので両方いっぺんに訪れることも可能(徒歩だとたぶん15分では着かないと思う)なほか、スーパーハイウェイをはさんだほぼ向かいは長距離バスが発着するアーケードバスターミナルなので、バスの待ち時間をつぶすのにも使える。

ただし、こちらもいったんサーンデック交差点まで行かないと大通りを渡ることができないので、歩いたらおそらく20分くらいはかかると思うが……。

チェンマイ(ドーンチャーン)店

チェンマイのビッグCチェンマイ(ドーンチャーン)店

住所:208 Moo3 T.Thasala A.Muang
TEL:053-262355
【主な併設店舗】
8番ラーメン、MKスキ、KFC、Moshi Moshi(ファンシーショップ)、オートクリック(カーケア)

チェンマイ空港から東に伸びるマヒドン通りとスーパーハイウェイとの交差点から後者を北に100mほどのところにある。

スーパーハイウェイから奥まった場所にあるため少しわかりにくく、北から来る場合はあらかじめ側道に入る必要があり、また南(マヒドン通り)から来た場合はスーパーハイウェイに入ったらすぐに左折して地下道をくぐってアクセスするようになっており、慣れない人にはちょっとわかりにくいかもしれない。

1997年にAuchan(タイ語読みで「オーショーン」。フランスの小売大手)として、チェンマイで最初の大型スーパーマーケットとしてオープンしたが、2001年7月にBig Cに変わった。

コロナ禍真っ只中の2021年(確か)に長年の工事を終えリニューアルオープンしたが基本的な構造はオーショーン当時のままなので色々な点で老朽化は否めず、店内を歩いていてもどことなく古ぼけた感じがするし、売り場面積もさほど大きくない。

店舗の建物の前と裏にある駐車場も、他店のように整然とは整備されていない。

店の南側の広い敷地の奥には大型スーパーマーケットではたぶんここだけだろう、植木屋や園芸店、ペットショップが並ぶ一角がある。

1階にはテナント店舗が軒を連ね2階がBig Cとなっているこの手の店の典型的なスタイルだが、スーパーマーケットとしては新しくできた他の店に比べると狭く感じ、正直言って品揃えもイマイチのせいかいつ行っても空いている。

他の店がメチャクチャ混む土日祝日などでもスーパーの脇にあるフードコートには空席があることが多いので、自分は食事だけのために行くこともある。

逆に1階は改装後に新たに8番ラーメンがオープンしいつも混みあっているほかMKスキ、KFC、ほかのカフェなどにもたいてい客がたくさんいて、上のスーパーよりもにぎわっているのではないかと思うくらいだ。

また、月曜日の夕方からは駐車場をつぶして定期市が開催される。

チェンマイのビッグCチェンマイ店の定期市

他の定期市ではあまり見かけることのない焼き小籠包など珍しいものを売る店もあるからかいつも非常ににぎわっており、この日だけは店に入ろうとする自動車がスーパーハイウェイから列を作って並んでいることもある。

店舗前の駐車場には客待ちのソンテウが止まっていることも多く、大通りから離れてはいるものの帰りの足の確保に途方にくれるようなことはないだろうが、上記の通りもしBig Cに行くならハーンドーン店か、この店からまっすぐ北に3kmほどのところにあるチェンマイ2店(Big C Extra)のほうがおすすめだ。

ハーンドーン2店

チェンマイの大型スーパーマーケット、ビッグCハーンドーン2店

住所:111 Moo5 Hangdong, Hangdong
TEL:053-441945
【主な併設店舗】
B-Quik(カーケア)

上記ハーンドーン店からさらに国道108号線を10kmほど南に行ったところにある、2008年12月オープンのビッグCの中では最も新しい店舗。

ハーンドーンとは名乗ってはいるが街の中心部からはさらに3kmほど南で、どちらかというとサンパトーンに近いかもしれない。

店舗は非常にこじんまりとしており、上記の2店舗から比べると半分以下しかない。ここまで田舎に来るとそれほど利用客も多くないのか、1階のフードコートなどは4~5店舗しかなくかなりのブースが閉ざされたままだ。

買い物、ということで言えば、ここまでわざわざ来るメリットはまったくないだろう。

★お好きなバナーに、応援のワンクリックをお願いします!★
 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました