Solfamour ソルファムール 〜メディカルアロマテラピーを日常に〜
Amebaでブログを始めよう!
ヘアケアの悩みってひとつはお持ちではないでしょうか?


 頭皮がかゆい
 髪がパサつく
 フケがでる
 髪が薄くなる


今日は髪が薄くなるひとつの理由をお話しします。


髪が薄くなる・・・・・・

特に男性は気になりますよね?

髪が薄くなる理由はいろいろあると思います。

遺伝もあるだろうし、ストレスもあるだろうし。


「今はお医者さんで治せる時代です」


っていうCMもやってますね。


いろいろ自分なりにヘアケアしても良くならない場合は、お医者様に診てもらうのがやはり良いと思います。



が、ヘアケアを変えれば劇的に頭皮が元気になり、髪も元気になる場合もあります。



女性ははやり美容が大好きなので、女性にとっては常識なことでも男性はあまり知らないことが多いように感じます。(ヘアケアがさ~なんて男性どうしで話しませんよね


そして、男性でトリートメントを使っている方が多いことにびっくり!

えっっ???!!
そんな短いのにトリートメントをつける??!!
頭皮にべったりついちゃうじゃない!!

と思うのです。


トリートメントは髪をコーティングする役割なんです。

だから、女性のように長い髪の方は必須ではありますが、男性はほとんどの方が短いですから思いっきり頭皮にべったりトリートメントがついてしまいます。


どういうことかと言うと、

髪をコーティングするということは頭皮につけば頭皮をコーティングしてしまう。

わけです。

頭皮に糊をぬって乾かした感じ?


すると頭皮はどうでしょう?

毛穴がふさがります。

すると?

本来毛穴から汗やあぶらが出てくるのに、でるはずの汗や脂が頭皮下で溜まってしまいます。

そうすると、毛穴は汗とあぶらでどろどろ~(T▽T;)


毛髪はひとつの毛穴から3~5本ほど生えてますが、そんな土台である毛穴がどろどろ~で健康な髪は育たないですよね。

すると抜けやすくなるのと、新しく生えてくる毛髪が元気に育たなくなるので細い毛になる。


だから、薄くなるんです。


トリートメントが頭皮についていなくても、洗い方が不十分でしっかり頭皮のあぶらをおとしてあげてないと同じ事がおこります。


男性はお仕事も忙しいので、お風呂もザザーと入って、頭もササッとチャチャッと洗うだけになってる方多いのではないかな~と思います。


ヘアケアの正しいやり方で、まずシャワーで頭皮を1分間流しましょう。

というのを聞いたことはないですか?


これは、上記と同じことでシャワーで流してあげるだけで実はだいたいの不要なあぶらは落ちるんです。


それから、洗浄力が強すぎないシャンプーで泡を立てながら洗ってあげる。
(アミノ酸系シャンプーと今ちまたでは言われています)


すると、頭皮は健やか元気になりますよ♪



このヘアケアを続けてみて、改善しなければお医者様に診てもらうと良いのではないかと思います




☆まとめ☆

毛髪の大切な大地である頭皮を元気にすることが大切

1、熱すぎないシャワーで1分間頭皮を流してあげる。
2、洗浄力が強すぎないシャンプーで優しく泡を立てながら洗う
3、トリートメントは頭皮につけない!!

  ※どうしてもトリートメントをつけたいのであれば、洗い流さないとトリートメントを使ってあげるのが良いと思います。


頭皮を大地と思って日々のヘアケアをしてくださいね♪