オススメ記事一覧

Peing(ペイング)で受けた質問と回答を晒していく(質問は常時、受け付けてます)。

お役立ち
記事内に広告が含まれています。

どうも、シンガポール在住、底辺現地採用のXin(しん)です。

いきなりですが、Peingをご存知ですか?

Peing(ペイング)はTwitter連携型の質問募集&回答システム。ツイ垢を所持してれば、ツイ垢の誰に対しても匿名で質問できるサービスです。

自分の記憶が正しければ、ある個人がPeingをサクッと開発し、ある企業がサービスを買収。作成者さんは、贅沢しなければ働かずに生きていける額を手にしたそうです。

今流行りのFIRE。しかも事業売却で達成したパターンです。夢がありますよね。

自分もPeingで質問募集中なので、今回はこれまで受けた質問&回答を紹介します。

ブログコンテンツに困った末の手抜き記事です(笑)

Peingで受けた質問&回答

質問1:現地でのキャリアについて

いつも訪問ありがとうございます。自分の場所はキャリアは皆無に近いので不安はあります。

なので、副業するなり投資するなり、とにかくキャッシュフローを得るために模索&実践しています。

人脈も広げるように努めています。

質問2:昨日はブギスに居たのか?

いいえ、その日はブギスにはいませんでした。

ブギスのようなハイカラな中心部にいることは稀で、基本的にしょぼい郊外にいます。

質問3:Confirm Plus Chopの意味と用法

「Confirm Plus Chop」は、言葉の通り”確認してハンコを押す”くらい「間違いない」「確約できる」という意味です。

動画内の表現は「All same price, confirm plus chop=ぜんぶ(免税店)と同じ価格、絶対だよ」という事です。

他に用法としては

I give you this one for free, confirm plus chop. これタダでやるわ、絶対やで。
He will come here on time, confirm plus chop. 彼は時間通りに来る、絶対にね。

という言い方ができそうです。

関西弁でのニュアンスとしては、意味は微妙に異なりますが、自分は漫才の「鉄板ネタ」の「鉄板」に近いのではないかな、それぐらい「間違いないよ、絶対に」という意味じゃないのかな、と思ってます。

しかし、そのまま関西弁に訳すとしたら「絶対やで!」と訳しますね。

質問4:オススメの現地転職エージェント

シンガポールで1 社目のブラックに転職した時はJACとPasonaに登録してJACで決めました。

JACは海外案件に強く動きも早いので、とにかく早く働き始めたいならJACがいいんじゃないでしょうか?

時間に余裕があって引き続き駐在希望なら、Recurit Agentが良いとかも聞きますね。

自分はmonsterというお仕事マッチングサービスも登録してるんですが、ウザいほどKL案件が送られてきます。

現在働いてる会社は、お友達からの紹介なので、どこからの紹介が一番オススメかと聞かれると「友達や知り合い」と答えますが。

人材紹介会社は一人紹介して転職成功させると、100万円くらいの紹介料が貰えるんですよ。 だから待遇ショボくてもとにかく就職するよう勧められることもあるかと思います。

出だしの待遇は超重要だと思うので、給料や待遇はガッツいて下さい。

質問5:現地で就職することについて

30代でのシンガポール就職ですが、あなたの考え方や状況による、としか言えないです。

一般的に、日本で非正規雇用なのならオススメできますが、正社員で終身雇用(厚生年金・退職金)などの恩恵を受けたいのであれば、安易にオススメはできません。

質問6:オススメの仮想通貨の取引アプリ

仮想通貨やってないです。

Coinbaseの利用を検討してましたが、制限かかったり等で諦めました。

投資上手い友人(フランス人)はKrakenで購入してるので自分もアカウントだけ作りました。 しかし、今は仮想通貨より大麻株ブームな気もします。

※現在はCrypto.com、eToro、DeFi(metamaskやTerra Station)などで仮想通貨してます。

質問7:アフィリエイトの報酬振込み口座

質問:こんにちは。ブログのアフィリエイトで稼いだ収入は日本の口座に振り込まれるようにしてますか?それともシンガポールの口座ですか?

日本の口座です。

質問8:外国人就労者のYoutuber収入

シンガポールの外国人で…という事ですよね。

EPではMOMの許可が降りれば副業可能ですし、実際に副業してた友人知ってます。

とはいえ多分Youtuberだと、稼げる額も限られるので、許可もとってないかと思います。

SG政府もそんな小物を相手にするだけ面倒だから、放ったらかしにしてるだけじゃないですか?

質問9:現地のオススメ証券口座

ツイッターデビューおめでとうございます。

投資用口座ならオススメはスタンダードチャータードです。

トレーディング用で米国株メインならサクソバンク(Saxo Bank)も良いです。

趣味で友人のファイナンシャルプランニング手伝ってますが、投資口座はスタンダードチャータードを勧めてます。

資金がある程度あって(3,000万円くらい)、シンガポール株メインでいくならDBSの手数料が安いです。

質問10:若い中華系シンガポール人の中国語

My mandarin is too lousy even compared to young Sporeans.

So I think I don’t have a right to say though, I agree that nowadays the number of young Sporean’s can manage mandarin well is decreasing.

You should ask this kinda questions to Sporeans not to me. I’m just a Jap.

質問11:みんな大嫌いな政治の話

他政党の回し者ではないですが、誰が何をどう考えても、諸悪の根源は政権与党だからと思うからです。

進み続けるデフレ。増え続ける税金。モリカケ問題に公文書改竄。桜を見る会(買収)。その他にも問題を挙げれば推挙に暇がありません。

今のなぜ日本で所得の格差が広がってるのか、それは政権与党が経団連(お金持ち企業団)と結託して、消費税を上げて、法人税を減らし続けてるからです。

なので何よりの優先事項は、内閣総辞職。政権交代して今の腐りきった体制を抜本的に変えないと、状況は悪化します。

そういう意味では、桜の会問題(政権交代の希望)はある意味コロナより大事、という意見には頷けます。 日本国民は、与党にナメられすぎなんですよ。

質問12:低学歴のシンガポール就職

シンガポールでは、ビザ取得要件に独自の大学ランキングを採用してます。

その大学ランキングは、日本国内の大学ランキングとは少し違っていて、日本で評価が低くても、シンガポールでは評価が高い大学もあります。

自分も関西三流私大ですが、シンガポール国内ではラッキーなクチでした。

最近、立命館アジア太平洋大学(偏差値超低い)は、何故かシンガポールでは最強クラスに大学として位置づけられてるらしい…という話を聞きました。

なので三流私大でも、余裕でシンガポールで就職できると思います。

質問13:現地での中国語のはじめ方

当たり前ですが、中国語学校の先生は中国出身が大半で、発音に厳しいです。

全くの初心者で、いきなり学校に行くと、ひたすら発音練習&修正の洗礼を受け「中国語=発音難しくて無理」と諦める可能性が出てきます。

最初は発音は適当でも、伝わる実感を掴むことが大事です。

シンガポールで中国語を使いたいのであれば、中華系シンガポール人や中華系マレーシア人の友人の口真似からスタートすることをオススメします。

中華系の方に中国語を教えて貰って、以下をホーカーで使えるようにしてください。

「これほしい」
「あれほしい」
「ほしい」
「いらない」
「いくら」
「ここで食べます」
「持ち帰りです」
「私は日本人です」
「私は華人ではありません」
「英語で話しても良いですか?」
「(数字すべて)」

語学学校は、上記がホーカーで問題なく伝わるようになってから行くことをオススメします。

質問14:Youtubterジブおじについてどう思うか

Youtuberでしっかりブランディングされてて、良いと思います。

少なくとも、日本のテレビに出てくるような芸能人よりは好感が持てます。

数年前「シンガポールで一番有名な日本人」を豪語するNinja Girlsという女性達がいたのですが、Ninja Girlsよりも絶対にシンガポールで有名です。

個人的には、もう少しコテコテのSinglish話せたらキャラ的もっと面白いのに、とは思いますが、本人米国育ちなので、ある程度仕方ないかな、とは思っています。

小国シンガポールで、顔出しで知名度上がり過ぎたら生活不便な時ないかな、と思う事もありますが、良い意味で知名度がある訳ですし、更なる活躍を期待したいです。

質問15:貯蓄保険に否定的な意見である理由

資金ロック期間と利率を考えれば、貯蓄保険ほどアホらしい商品はないからです。

それに万一、貴方様に何かが起こり御自身で動けない状態だった場合、どなたが「シンガポールで契約された保険」の保険金を請求するのですか?

ご家族はシンガポールにおられるシンガポール人なのでしょうか(なら話は別です)?

保険が欲しいのなら掛け捨て保険を、資産を増やしたいのであれば資産運用をすべきで、両方が混ざった商品が大概ゴミ商品だからです。

貯蓄増やしたい人や資産運用したい人にとって、資金流動性は命です。

その資金流動性が10年以上ロックされる商品なんて有り得ないです。

Peingにて質問募集中

以上、これまで受けた質問&回答を紹介してみました。

数年前に受けた質問もあるので、今答えるなら少し違った回答をしてただろう、という質問も散見されます。

とはいえ、嫌味や嫌がらせ等でなければ真面目に返すタイプなので、ツイ垢をお持ちなら、気軽に質問してください。

よく投資関係の質問をTwitterのDMでしてくる人がいますが、原則DMは無視してます。質問は、TwittterリプかPeingでお願いします。

You can listen anonymously!Xin(しん)@シンガポール's Questionbox
シンガポール在住、底辺現地採用(外資系企業)。三流私大文系卒。ほぼキャリアゼロからSG就職。対日本人団体恐怖症が疑わしいなか赤道直下で生活。シンガポール情報・中国語学習・ブログ・アフィリエイト・投資(新加坡株、日本株、米国株)などの情報を発信。年間受取配当(税引き後)73万円達成。NIO1,500株保有。