茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

今日の午後は時間があったのと、高槻方面に行く用事があったので

土地を仲介させて頂いたお客様の新築建築中の現場を見て回りました。

 

 

2現場は茨木市で、最後に行った現場は京都の長岡京市。

 

3現場とも全て私の方で間取り設計&打合せもさせて頂いたので、思い出としても深く残る取引になります。

 

         

 

 

来月には完成して、順に引渡しとなっていきますので楽しみです。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

先週は月・火・水と出張していて業務が溜まってしまい、図面作成・CAD入力、そして各手配や段取りで週の後半はかなりバタバタしてしまい(汗)、全くブログ更新をしない日が続いてしまいました。

 

 

これだけブログ書かなかったのは久しぶりかも・・・

 

アメブロだけじゃなくて、ホームページ内のブログも運営していますが両方が出来てなかった。

 

 

 

もう10年以上続けているブログ。ご相談頂けるお客様のほとんどがご覧いただいています。

 

いくら内容のあるホームページを作成していたとしても、それだけではダメで……ブログだけでもダメ……両方をやっていないと意味がないんですね。

 

 

ブログでは自分の考えをリアルに書いて、お客様の役に立ちそうな情報を発信する。

ホームページでもただ単によくある情報提供ではなく、自分なりのコメントを書いたり、お客様が知りたい内容を提供する。

 

 

1週間ほど空いてしまったので、自戒の意味を込めて書いてます。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

不動産仲介の仕事をしていると年に何回か出張する事があります。

 

買主様が遠方にお住まいとか、物件は茨木市だが売主様は遠方にお住まいとか、こういったケースで契約などの手続きをする為に出張します。

 

 

 

ハウスメーカー勤務時代もたまにあったかな。住宅の場合は、今関西に住んでいるが、田舎に帰るのでそこに建てるというケースがほとんどでした。

 

 

思い返すと、建築させて頂いた事がある都道府県は、長崎・大分・広島・岡山・香川・愛媛・兵庫・大阪・和歌山・京都・滋賀・(奈良県がないやん…)・三重、そしてメチャクチャ飛んで宮城県。

 

 

今考えたら西日本ばかりだったなぁ。たぶん私が北大阪エリアで勤務していたので、西日本出身のお客様が多かったんだと思います。

 

 

セキスイは全国展開していて商品は基本的には同じなんですが、建物以外の附帯工事などが場所によって特徴があったりして、結構勉強させてもらいましたね。

 

 

 

不動産も住宅も出張はあるんですが、行く所は住宅街ばかりで、観光名所や都市部に行かず……街の思い出はあるけれど、観光地は知らないという何とも言えない記憶です。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

最近つくづく思うのは、【一括売却査定】は問題あり過ぎ。

 

ネット広告で「相場より1,000万円高く売れた!」とか・・・こんな集客していいんだろうか(怒)

 

 

 

当社は一括売却査定に登録した事はないし、これからもするつもりはありませんが、こういったサイトに登録している不動産会社は多いですね。

 

 

このサイトは不動産会社ではなく、サイト運営会社が作っています。

要は集客できればいいんですよ。売却を考えている人が一括売却査定をすれば、登録している不動産会社から1件1万円とか数万円貰うという仕組み。

 

だから査定額には何の責任もない会社が運営している。内容など関係なく、集客すればするほど儲かるからこんな誇大広告になるんでしょう。

 

 

 

こういった一括売却査定サイトは無くなるべき。

不動産会社も登録しなきゃいいのにね…そういった気配はない。

 

 

 

だからご売却をお考えの方へ。

 

一括売却査定は良いことありませんので、やめた方がいいですよ。

確かに面倒くさいかと思いますが、1社1社に相談した方が確実な売却が可能になりますので。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

桜通りを走りました。もう満開って感じですね。

 

 

 

この週末は天気も良さげで、花見日和になりそう。

 

 

今日の昼に車で走っていたら、電気業者さんから電話がかかってきました。壁掛けテレビの配線の位置を念の為確認したいという連絡。現在新築工事中で電気配線工事は今日で終了予定。

 

 

ちょうど私も現場から2・3分の場所を走っていたので、「今から現地に向かいますー」と返事。

こうやってわざわざ確認して頂けるのは有難いし、安心できます。

 

 

壁掛けテレビの場合は

 

①テレビボードに合わせてコンセント関係配置

②壁掛けテレビの大きさ&金具の位置を確認。それを避けてコンセント関係の配置。

③テレビボードと壁掛けテレビを繋ぐ壁内の空配管

 

など細かい部分の指示が出てきます。

 

 

 

今回の新築は私の方で照明・電気配線図を作成して、お客様とも打合せをして決定しました。

電気関係だけでなく、設備・仕様関係も気軽に応じてもらえる工務店・業者さんで本当によかった。

 

 

建築条件付き土地だったので、「お客様が希望する建物に出来るだろうか・・・」っていう不安があるじゃないですか(汗)。仕上がりだけじゃなくて、打合せ的にも対応してくれる売主なのかっていう不安。

てか気持ちのいい対応をしてくれる&打合せレベルが納得出来る建築条件付きの方が少ないですからね。

 

 

今回はそんな心配も少なく、一安心しています。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

そういえば3月29日は誕生日でした。

 

金曜日で平日だったんだけど、決済(引渡し)があり、相談があり、資料作成も溜まっていて…夜にもお客様と新築の電気配線の打合せがあってと。

 

気が付いたら日付けも変わっていて、沈んで落ちていくように速攻で寝てました。

 

 

 

昨日今日と一戸建てのご案内をいくつかさせて頂きましたが、物件を見る前(物件資料の段階)では正直どーなんかなぁ・・・って感じでいた物件が、いざ見てみると「思ってたより良いやん」という結果。

 

まぁ逆のパターンもありますが(汗)

 

 

今まで数えきれない程の物件を見てきましたが、やっぱり実際に見るのとでは違う。

未経験者みたいな事書いてますが、基本を思い出せた土日でした。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

リクシルのショールームに早く着いたので、普段はほとんど見ないエクステリアの展示品をブラブラと見学。

 

 

 

エクステリアもねぇ、凝りだすとキリがないんですけど(汗)

やっぱり展示品を見ると良い物をつけたくなっちゃいますね。

 

 

 

まぁ予算が限りなくあったとしても良い物が出来上がるのかと言えば、それはまた別。

出来る中で最良の提案をするのが腕の見せ所です。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

昔は住宅展示場に行くと大手の住宅会社しかなかったのですが、ここ10年くらいかなぁ、中堅の住宅の方が多いんじゃないかという位になっていますね。

 

 

私が知っている会社をみると、住宅会社というより、不動産会社的な要素が強い気がします。

土地をバンバン買い取って建築条件付き土地で販売して売上を伸ばしてきたイメージ。

 

でもそれだけじゃ住宅会社としては弱いので、分かり易くデザイン性を売りにして目を引くという営業ですね。

 

性能については「ある程度は住宅性能も担保しとかないと」って後から付いてきたんでしょう。

 

 

住宅展示場にも出展している・広告も広く行なっている・デザインも良さそう、そして大手ハウスメーカーより価格が1,000万円近くかそれ以上安く建てられるという事で、差別化をして売上を伸ばしているんじゃないかと推測しています。

 

 

 

これからどうなるんでしょう。

 

ハウスメーカー経験者としては、今のところ住宅業界は最終的には【人】次第。お客様と密に打合せしていく仕事ですので、対応力や提案力がものすごく必要な業界です。

 

そして会社としての住宅に対するポリシーを深く持っている事も重要。

 

 

イケイケの営業で続いていける業界ではないので、どこかでこの【人とポリシー】にシフトしていける会社が残るんだと思います。

 

 

 

他社さんの事を偉そうに言える立場ではありませんが(汗)、その2つが大切だからこそ人を増やすという発想にはなれないんだなぁ。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

前から工事してましたが、茨木市玉櫛「サンディ」がオープンします。

4月11日の開店。思ってたより早い。

 

 

阪急茨木市駅から南へ一本道で、グリーンタウンを超えて、ファミリーマートの向かい。

 

 

阪急茨木市駅の南側ってかなりの数のスーパーがありますが、関係者に聞くと「まだキャパがあって、用地を探しているくらい」って話。

 

また風景が変わっていきますね。

 

 

 

その近くの新築工事中現場にも寄ってきました。昨日は閉まっていましたが今日は作業中。

 

 

これから電気配線をして、大工工事って感じですね。

 

バルコニーが4.5帖で、手すり壁を少し高くして、屋根も出して一部インナーバルコニーにしたんだけど、明るさが少し心配だったんです。

 

 

 

でも心配は必要ないかな。曇っていても十分に明るさを感じる事が出来た。一安心です。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

今日は定休日ですが、夜にお客様とのアポイントがあるので午後早めに出社。

 

 

久しぶりに天気がいいし、時間もあったので、現在進行中の工事現場に寄ってきました。

 

1件は大工さんが休みみたいで閉まっていたので、もう1つの現場へ。

棟も上がり、内部の大工工事に取り掛かっている状態。キレイな現場なので、それだけで一安心。

 

 

 

 

 

建築条件付き土地だったんだけど、工務店さん直の物件で、間取りや仕様も結構好きにさせてくれました。

 

間取りや仕様打合せは私の方でほぼ全てやりましたが、売主様が「いいですよー」っていう考えでいてくれると、打合せはかなりやり易くなります。

 

 

 

土地の契約したら2週間で間取りを決めてください

契約したらすぐにショールームに行って、全部決めてきてください

っていう様な売主もいてるって話を聞くのでね・・・・・

 

 

夜の打合せも頑張ってきまーす。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】