妄想自転車が走ったら・・・ | 走れ!妄想自転車

走れ!妄想自転車

前輪駆動、前輪操舵のリカンベント自転車(など)の製作記です。

 足早に・・・と思って進めてきた「総集編」ですが、何処が足早? という量になってしまいました。

 

 振り返ってみると、最初に妄想した「マシン」を現実のものとしていく製作の中で、興味とアイデアはどんどん膨らんでいきました。

 

 その過程での膨らみっぷりは、数年間に渡って当ブログで記事が書けてしまうほど(?)でした。

 

 そして最後に行き着いた姿は、最初からはまったく想像していなかったものです。

 

 それは一言で言ってしまえば、無計画、衝動的、自己満足といったコトバで終わってしまうかもしれません。

 

 それでも「作って走って考えて」というサイクルをぐるんぐるんと廻し続ける事は、決して自分一人の知識や技術では出来なかったと思います。

 

 製作の過程で、自分一人の枠組みの中では考えられなかった、知る術もなかったアイデアや知識を得られたのは、ナリフリ構わずにイベントを見に行ったり、文献を調べて廻った結果です。

 

 そこでいろんな人に会い、教わり、そして大いに刺激を受ける事が出来ました。

 

 

 yabusakaは昔から、何か面白い事がないか?とアンテナを巡らせて、可能なら実際に体験するため現地に行く事を大事にしていました。

 

 

 そこで感じられた事をベースに「もっと面白い事」を探していく・・・そんな風に遊びを追求日していくのが愉しくて・・・。

 

 

 でも、そんな風に足で情報や感触を拾い集めるのは、実はとてもエネルギーが必要で・・・。

 

 

 一体、その膨大なエネルギーはどこからやってきたのか?

 

 それは、結局のところ「好奇心」と「遊び心」から湧きでて(?)いたのだと、しみじみと思います。

 

 

 どんな事でも「遊び」と捉える事が出来るなら、どんな「妄想」だって実現出来る・・・そんな事を真面目に考える今日この頃です。(笑)

 

 

 今回をもちまして、ブログ「走れ! 妄想自転車」は終了になります。

 

 

 でも好奇心と遊び心が尽きない限り、これからもずっとyabusaka「妄想」は続くでしょう。

 

 

 だから新しい妄想実現したら、何かの形でお目にかけたいと思います! 

 

 

 今までずっとおつきあいいただき、本当にありがとうございました。 

 

 

 

終わり