久しぶりの空!長崎・軍艦島へ! | 『空に焦がれて』

 

いやー、長かったっすね、自粛期間。

自粛なのに、それをほぼほぼ強いられてる生活と言うのもなんだか矛盾だらけではありますが。。。

 

最後に飛んだのが2月なので、4ヶ月以上飛んでない事になります。日本の免許に切り替えてからはこんなにブランク空くの初めてです。

 

県をまたいだ移動もOKと言うことで、早速行ってきました熊本に。

往路、とても綺麗に富士山が見えました。こんなにも近くを飛ぶのってあんま記憶に無いんですが、やっぱり飛行機はいいですね。

 

初日の機体はセスナ172。

あまりに久しぶりなので、乗りなれた機体から。セスナは初期訓練によく使われる機体なので、簡単なイメージですが、飛行時間の長い人も口を揃えて「やっぱ、セスナは難しい」と言いますね。シンプルで乗り手に素直な機体だとは思うんですが、シンプル、そしてベーシックはいつも難しいと言うことでしょうか。

 

タッチアンドゴーを6回ほどやってカンが戻ってきました。

 

 

この日は噴火もなくキレイに見れそうだったので、阿蘇山へ。

夏の阿蘇、いいですよねー。

 

 

プチ噴煙ってとこでしょうか。

同乗の友人によれば、火口に水が張ってないのは久しぶりに見たとか。

 

 

3日目はこの天気(2日目はパッとしないので割愛)。

もう天気予報見る必要ないやんけ!状態。とは言え、見ますけどねw

 

この日はまた別の友人とのフライトだったんですが、軍艦島を見てみたいとのこと。

そういや、自分でナビって軍艦島って行ったことないな、とチャートをチェック。

 

 

熊本と軍艦島=端島の位置関係はこんな感じ。

慣れ親しんだ天草を望んで、真西に進めば行ける感じ。目印も多いし、なんとかなりそうです。

 

 

洋上を駆け抜け、45分ほどで端島、通称軍艦島が見えてきました。

 

 

遠くからでもその様相はやはり異様に見えます。

 

軍艦島とはよく言ったもんで、この角度から見ると結構軍艦感ありますねw

なんか今にも動き出しそうです。

 

 

裏側(?)、西側はやや逆光な時間帯でしたが、それもまたいい画になってます。

 

軍艦島付近は私は操縦に専念、写真は同乗の友人にお任せし、提供頂きました。写真は上手な人に任せるのが一番!

(Thanks T.M.!!)

 

今回二泊三日で行ったので、結構のんびりゆったり出来ました。やっぱいいですね、空は。

2020年後半は借りを返すレベルでいっぱい飛びたいもんです。