東京五輪予行&開会式 ブルーインパルス! | 『空に焦がれて』

大変にご無沙汰をしております。

昨年来、なかなか航空系のイベントもなく、また羽田の日常を切り取る機会(気力?)もなく、なかなかブログを書く機会がありませんでした・・・。

 

と言う言い訳はさておき、先週は開会式のブルーインパルスで航空ファンだけでなく盛り上がりましたね。

私も友人から「ブルー見たいんだけど、どうすればいい?」と言うなんともざっくりな質問を頂戴しました。当人が見たいのもそうなんですが、子供に五輪を見せてあげたいって言ってましたね。そういう教育には大協力です。

 

さてさて、今回ブルーインパルスが予行と本番と2回都内上空を飛んだ訳ですが、どこで撮るか悩みました。

昨年の医療従事者感謝フライトは東京タワーで撮ったので、予行は東京駅で撮ることにしました。午後半休でなんとか行ける感じだったのが主な理由ではありますが。

 

 

丸の内広場に着いたのが11:50位だったでしょうか。人影もまばらでしたが、それもそのはず。日差しが強すぎて皆さん直前まで日陰に居た様です。私は気合のポジション取り!!!

 

最終的には結構な人だかりになっておりました。いい具合に駅舎上空をパスして行きました。

 

 

二回目のパスは欲を出して、カウントダウンクロックとのお決まりショットを狙いました。

時計に向かって左側が人が多かったので、右の方にスタンバってたら、思ったコースから来ず↑の様な画に。。。もうちょい真ん中から来てくれると良かったんですが・・。左側にスタンバってた人が正解でした。人だかりには理由がある、忘れておりました。

 

****

 

ほんでもって本番当日。

色々と悩んだ挙げ句、やっぱり東京タワーと絡めたい。なんなら串刺しにしたいと言う思いが止まらず、東京タワーへ。

 

五輪を狙う事も考えましたが、風ですぐ消えてしまう可能性、高度も低そうで大きく見渡せるスポットは都内ではなかなか難しい、どこぞの高層ビルに上がってもキレイには見えないだろう、と言うことで五輪を狙うよりはカラースモークをキレイに撮る作戦にしました。

 

 

増上寺から上がってくと、飛行予定時間の1時間前でもうかなりの人だかり。

人だかりにはワケがある、と言う思いと、こんな日陰で休んでてええんか!?的な葛藤が去来し、友人とさらなるスポット検討。

 

 

なんだかんだで順光位置のタワー直下で待つことに。

ところがこのスポット、日陰が無いアスファルトの上で、立ってても暑い、座ってももっと熱いの灼熱地獄。30分ちょっとの待機だったので、なんとか塩飴舐めつつ飛来を待ちます。

 

 

そして来ました、ブルー!

全然東京タワー串刺しコースじゃないけど、太陽がうまく演出してくれました。

 

 

昨年の松島ほどじゃないですが、上空はそこそこの風があるようでスモークも崩れも早い感じがします。

気を取り直して、2回目にトライです。メンタルスポーツであります。

 

2回航過する訳で、1回うまく撮影出来ればいいのです。

自分たちが選んだポイントが果たしてあっているのか!?と不安に震えましたが、1回目のパスの後、多くの人がこちらにダッシュしてきます。おそらく予行で把握したか情報を得た人がこちらサイドからの串刺しを狙っているのか!?

 

 

戻ってきたブルー。

当初コースでは全然タワーに絡まない。もう、叫びましたよね「曲がれーーー!!!!」ってww

 

そしたら、曲がりましたw

 

 

この段階で、群衆の呼吸が止まった気がしました。

 

 

そして、ついに!、であります。いやー、嬉しかったですね。

このショット自体はご覧になったこともあろうかと思うありふれたショットではありますが、自分で撮れたのが嬉しかったです。あと、なんか緊張感から解放されて、さながらアスリート感覚w


ブルーインパルスが過ぎ去ると拍手と歓声が上がりました。なんとも言えない一体感が現場にはありました。

 

 

帰り際、増上寺に米国abcのスタジオがありました。東京タワー&増上寺をバックに中継するようです。

Theジャパンな場所に色々あるんでしょうか。

 

なんとも大満足な撮影となりました!

オリンピックに来訪したVIP機も撮影したので、そちらはまた後日。