以前、リードの銘柄を変えた話を書きました。

ずっとバンドレンのトラディショナルを使用してきて、同じバンドレンですがV12に変えてみた事を書いたのですが、トラディショナルの時は硬さが3 1/2、V12では3を使用してみました。

V12を購入した時に3と3 1/2も購入してみたのですが、3 1/2は硬すぎて削らなければ使えないような感じでした。

そもそも、V12に変えてみた理由としては、柔らか目のリードを使用してそれに慣れて表現の幅も広げようと思ったと同時に音程も取りやすくしようと思ったのです。トラディショナルで柔らかいリードにすることも出来たのですが、V12の特徴としてトラディショナルよりも音が出る領域というか面積というかが、広いという特徴もあるとの事で、V12を選びました。

基本的には間違ってはいないのですが、練習では日によってトラディショナルの3 1/2と交互に使用してみると、私の好みとしてはトラディショナルの方が好みに合っている感じがするんですね。

個体差もあるため一概にはなんとも言えない部分もあると思いますし、まだV12の3に私自身が慣れていないという事もあると思うのですが、今のところは個人的にはトラディショナルに軍配が上がる様な感じです。

それでも、どちらもそれなりの良さはある気もしているので、しばらくはどちらも購入しようかなと思っています。

1年位使用してみて最終的にどちらにするか決めようかな?とも思っています。

あとは、リコのグランドコンサートも1回は使用してみたいかな?

いずれにしても、やはりリードの選択って永遠のテーマかも知れませんね。


禁煙44日達成。



よければ応援よろしくお願いします