走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

夏タイヤのサイドウォールにクラック(ひび割れ)確認

2022-05-24 16:25:38 | 雑記
先日、冬タイヤ→夏タイヤへ履き替えを行った際の事。
冬タイヤは2018-2019シーズンに購入して使っていたので、4シーズン経過。
常にタイヤチェーンも携行しているので、危険が想定される際はチェーンを履いて使ってましたが、さすがに次シーズンは買い替え確定。

夏タイヤの方はというと、こちらも2018年春からなので5シーズン目に突入。
古いタイヤ使うよりは安価でも新しい方が良いでしょ的な考え方なので、アジアンタイヤで有名なNANKANG製(冬タイヤもですけど)。

で、その夏タイヤ。履き替え時に見てみたら・・・。


サイドウォールにクラック(ひび割れ)が出てしまってました。
上の写真で製造年も確認でき、17年46週。
保管時はカバーをかけてましたけど、まぁ妥当な経年劣化でしょうか。
距離自体は1年で5000kmも走ってないので、夏冬半分で考えれば2500kmx4シーズンで1万キロ。

今すぐ交換が必要なレベルでもないので、今シーズンは我慢して使いますがタイヤの価格を調べてみると、NANKANGの同じ製品が本体価格だけでも1本1000円も値上がりしている!
購入時が3250円(安いですねぇ)、今の価格が4510円。
ネット通販なので、プラス送料が1本あたり1000円かかります。

この4年間、原油価格の高騰でジリジリとゴム製品の価格が上がっていた上に、ここのところの円安も影響あったのかな。。。(しっかし、こっちの収入は下がる一方)

そこで、見つけました!
タイヤ量販の勝ち組といわれている、イエローハットさんオリジナル「PRACTIVA BP01」。



今日時点で、タイヤ交換費用、バルブ交換費用、廃タイヤ処分費込みでこの価格。

もともとはYOKOHAMAタイヤの旧商品をPB化した商品らしいです。
イイもの見つけた!という事で備忘録。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿