実績が小さくてもアフィリエイトブログで稼げるのか

「いま実績なんてほとんどないけど、そんな自分が情報発信なんてしてもいいのだろうか・・・」
ブログなどを始めるときは誰でも経験する気持ちだと思います。

もちろん実績はあったほうが読者の信頼も得られますし、固定読者を増やしていくなら実績を大きくすることは必須です。
自慢できる大きな実績を持っているに越したことはありません。
事実、大きく稼げているブログはご多分に漏れず、実績公開をしているし、プロフィールを説明する中でもたびたび実績について触れています。
半永久的に稼げるシステムを構築するには実績を持っておかなくちゃいけないんですね。
まあ、そんなことはブログを初めたばかりの初心者さんほど痛感していることなんでしょうけど。

しかし。
誰もが身を乗り出してしまうような大きな実績がなくても、情報発信で稼ぐことは可能です。
大きな実績がないなんて、アフィリエイトをする上で障害になりません。

自分よりも初心者に向けて情報発信すること

まだまともな実績を持っていなくても、初心者に向けて情報発信しちゃえばいいのです。

どんなジャンルでも初心者というポジションは一番多いです。
あなたよりも初心者に向けて記事を書いてあげれば、読者集めに困りません。

とはいえ、あなたはまだ高度なノウハウなんて持ってないかもしれません。
ビジネス系のジャンルで情報発信しているなら、ブログの作り方とか、おすすめの無料ツールとか、初期段階の情報しか発信できないかもしれません。
同じような情報を発信しているひとはたくさんいるので、「今更、自分が発信したところで・・・」と卑下するかもしれません。

まあ、いろんな不安要素はあると思いますが、全然気にしなくて大丈夫です。

前述しましたが初心者はどんな業界においても一番多い方たちです。
例えば、参入者が多すぎて飽和していると言われているアフィリエイト業界も例外ではありません。

「有料サーバーとドメインを契約してワードプレスのブログ運営してます!」
なんて言ってるひとはツチノコみたいな存在だと思います。
まともにブログを作ったことがある人なんて、日本中で探しても簡単に見つかるものではありません。
ブログを作る段階から出来ない(知らない)ひとはどこにでもいます。
あなたがショボいと感じる情報でも他人にとってはすごいと思ってもらえることが多いので、気兼ねなく発信してみてください。

また、すでに他のライバルが同じ情報を発信している場合も気にしなくておkです。

現代は多くの情報がネットに転がっているため、今更自分が初心者用ノウハウなんて発信しても意味がないと感じるかもしれません。
意味がないと感じるかもしれませんが、これも余計な心配です。

本屋をよく観察してみてください。
過去に出版された本と同じような知識を載せているものが最新作として何冊も出回っています。
例え同じ情報でも、新作というだけで一定の需要が見込めるんですね。

本屋の回転率と同じで、ネット上のノウハウも常に更新されています。
すでに公開されているようなノウハウだったとしても、新着記事として読みたい読者は一定数います。
気兼ねなく知識を吐き出してしまいましょう。
発信する記事のネタが思い浮かばないなら、ライバルブログに書いてある情報を利用するのもいいと思います。
もちろん他ブログの記事を丸パクリするのは著作権上アウトですが。

初心者を狙うことで成功した格闘ゲーム

最近、「メルティブラッド:タイプルミナ」というゲームを買いました。
ジャンルは僕がこれまで触れてこなかった格ゲーです。
初挑戦の格ゲーはまだまだ未知の領域なので、トレーニングモードで操作を覚えながら恐る恐るオンライン対戦しています。

 

メルブラシリーズはゲームスピードの早い格ゲーになっていて、初心者にとっては敷居の高い作品になっていました。
そもそも格ゲー自体、初心者には入りづらいジャンルになっています。
立ち回りやコンボを覚えなければならないし、キャラを自由に動かせる操作スキルをまず身に着けないとならないし・・・。
いまから参入してもボコボコにされるのは目に見えてるのでは?と感じてしまいます。
格ゲーができるひとなんて、一部のセンスあるゲーマーだけであって、自分には到底攻略できないジャンルだと思っていました。

そんな参入が難しい格ゲーの世界に救いの手を差し伸べたのが今作のメルブラです。
新規プレーヤーにとことん優しいゲームシステムになっているんですね。

特に注目するのは「ラピッドビード」というシステム。
なんとボタン連打の操作をするだけで、大まかな地上コンボから空中コンボにまで繋がる流れをオートでやってくれます。
実際、格ゲーをほとんど触ったことがない僕でも爽快感のあるコンボができちゃって舌を巻きました。

格ゲー初心者は、まずラピッドビードを使いながら腕が磨いていき、慣れてきたらオリジナルコンボを作るなどして遊ぶことが出来ます。

新作メルブラはこのシステムを発売前から強く押しており、格ゲー初心者たちを釘付けにしていました。
「夢にまで見た華麗なコンボが自分にもできるかもしれない」
そんなワクワク感を強めていくことで、初心者たちの購買意欲を高めていました。
僕も思わず買っちゃいましたし。

格ゲーは数十年前から成熟していそうなジャンルですが、まだまだ初心者は多いです。

メルブラはすでにがっつり格ゲーをプレイしているガチ勢よりも、市場において圧倒的に母数の多い初心者たちを新規開拓することに目を向けたわけです。
結果、大成功し、ツイッターでも初心者が楽しくプレイしている様子がよくつぶやかれていました。
いままでメルブラシリーズをやり込んでいたファンたちも、初心者に優しい仕様になっていると口を揃えて言っています。

ちなみにPC版メルブラを販売しているサイトでは一位になっていました。

格ゲー初心者の僕が買ったように、これからも多くの新規参入者がやってくるはずです。
敷居が高そうだけど格ゲーをやってみたい、というひとたちによってメルブラは底なしに売れまくっています。

新規顧客の開拓は市場の初心者を狙うことが最も効率的である証でしょう。

初心者狙いは悪いこと?

ブログを運営する場合、初心者に向けて発信することで多くの見込み客を相手にできます。
それに自分よりも初心者を相手にしていれば、いま実績を持っていなくても稼ぐことは可能ということ。

初心者を巻き込んでお金を稼ごうとするなんて、詐欺なんじゃないか。
知識がない読者をいいように使ってるだけじゃないか。
初心者を狙うこと自体がせこい戦略のような気がして、悪いことをしてるんじゃないか。

こんな考えを持っている方たちもいますが改めたほうがいいと思います。
多かれ少なかれ、みんなやっていることですからね。
学校や塾などは、勉強の初心者たちを相手にずっと続いている教育産業ですし、ファミレスなどの飲食店にしたって僕のような一般家庭で育ったいわば”味覚初心者”を相手にするビジネスです。
初心者を狙う事自体がいちいち詐欺だの騒がれていたら、日本の経済状況は間違いなく低迷していたでしょう。
例にもれず、ブログで初心者を相手にすることも、まったく悪いことだと思わなくていいです。(悪い事どころか、感謝されてしまうことあります)

僕のブログでも、まだ稼げていないアフィリエイト初心者に向けてノウハウ解説をしていくつもりです。
自分より実績の少ないひとを相手にする意識を強めていくとしましょうか。

ツイッターでも情報発信中!