本当は、午前中にピアノの練習して午後から踊りの練習する予定だった。

このところ介護の仕事がいろいろ忙しく、ブログやフェイスブックにも手を付けられなかったので、今日の休日はアート一色で過ごす予定を立てておりましたが、朝8時ぐらいからピアノを始めたら何だかんだ止まらず、夕方4時ぐらいになってしもーたので御座います😆


ピアノは2、3回ぐらい習いに行ったかな。

両親がやっていたお店のお客さんかその関係だったと思いますが、ただその先生が嫌ですぐ辞めてしまった😪

ピアノに魅せられたのは、祖父母の元にいた山口県の小学生のころ。

2年生までは教室で担任の先生がオルガンを弾きながら教えてくれる授業でしたが、3年生から音楽室に行ける授業となり、その初日に音楽の先生が自己紹介がてらにエリーゼのためにを弾いてくれた時に身体中に衝撃が走ったのを、覚えております。

後にも先にも【身体に衝撃】が走ったのはこの時と、友達に頼まれて、芸大のフラメンコサークルを見学に行き部長に勧められ初めてサパテアードを踏んだ時ぐらい😍


さぁ、それからが大変でした。

私、ではなく、音楽の先生が!


休み時間の度に音楽室へ出向き、弾いてくれ弾いてくれと懇願。

先生に弾いてもらう指の場所を覚えて、遂には辿々しくも弾けるようになった。

本当にメンドイ生徒だったと思います。

よくぞ付き合ってくださいました💦

その後に祖父母に楽譜を買ってもらい、『へー、この音はこの音符なんだーラブ』と後付で楽譜の読み方を覚えた次第。

なので、違う曲でダブルシャープの記号が出てきた時には理解するのに1年ぐらい掛かったでしょうか!?

基礎も調音も全く無かったら。。。😂


その後は【乙女の祈り】や【トルコ行進曲】など、やりたい曲をすき放題やって、ショパンやらなんやら難しい曲も適当ぉーにやっていたのですが、飽き性もあるのでキチンと弾けてはいなかった。


中学生のときに、グリーグのピアノコンチェルトを知り『やば!カッコいい❤』と練習し始めたが、案の定途中でつまずいて諦めたので、一楽章のピアノソロの所は全く知らない。

三つ子の魂なんとやらで、20、30年前と言えど一度弾いたことある曲は練習していると、『あー、こんなんやったな』と指が動いてくれますが、全くの初めての曲となると勝手が違う。。。😅

譜読みから指使いを考えながら練習していたら、あっと言う間に夕方になってしまった。

https://youtu.be/HC4mBjsECQ0 


相変わらず適当な弾き方で、途中指が縺れてきてハマり始めたら、休憩入れパソコンで違うことの調べ物したりして、結局1日ピアノだけになってしまいましたとさ😁


趣味だけで過ごす日もあってええね🤗❤

また明日からお仕事頑張ってきます😂