『おお!そうだそうだ!!』

と思い出して、ウォークマンに取り入れていたかと探してみて、あったラブ

 

クルシージョのリズムクラスで、【聞く/聴く】ことと【合わせる】ことの違いをどのように感じてもらうか考えていた最中、思い出した【虫食いコンパス】。

 

先ずコンパス音をループで40分以上にして、部分部分消して無音にする。

はじめの1分は消さずに、その後から少しずつ消していく。

時間が経つにつれ、無音の時間が長くなるように。

 

例えばこの動画の最初の方は、速めのアレグリコンパス(♩=175ぐらい)で、即興の練習。

ゴルペ+タコン+タコンのパソを基本に、2連・3連・4連を適当に変えながら、尚且つゴルペのアクセントを増やしたり、タコンの数を増やしたりを、思い付きのまま続ける。

『こう踏もう』ではなく、思い付きで足を動かしながら、コンパスを見失わないようにする練習。

 

後半は速いブレリアでいつもやるエスコビージャの練習と。

 

久しぶりにやってみたけど、こりゃええな笑い泣き

 

初級・中級さんぐらいでしたら、なにもこのような細かいパソでなくても、ただの2連で即興ゴルペアクセント遊びで、コンパス感養ったり、またはもっと遅い速度でゆっくりパソの練習もできますウインク音譜

 

次回のクルシージョ、リズムクラスでも使う予定です♪

ご興味ありましたら、ご受講されてみてください照れ

2024年1月東京クルシージョ案内