こんばんは!ぎんねこです!!

前にご本人さんのTwitterで見て、いつか欲しいと思っていた

みんなのイラスト教室」中村佑介:著

です!





今日いった本屋に置いてあったので有無を言わず購入!!
(田舎に住んでるので都会に行った時がチャンス!!)

いやーーーーーすごいです。これはなんでもっと早く買わなかったのだろうかと後悔しました。
もう頷きっぱなしの感動しっぱなしでした・・・・

少しだけご紹介を・・・

生徒さん(?)のイラストを中村先生が手を加えて、趣味としての話ではなく
プロとしての構図や色図使いを教えてくれます。

勿論プロ向けなので、どうしたら消費者はお金を出してまでその方の作品を買いたいか。
では、どうしたら、購入意欲の沸くデザインになるのか。

私も美術の学校や、出張出版社など、持ち込みも少しですがしたことあるので、中村さんの言ってることは全部うなずけました。
つまり、作品というのは、何を一番目立たせたいか。コンセプトにあっているのか。
あとはメリハリとバランスですね。

何がいいって、最初から教えない。
まず、中村さんがその方のイラストを褒めるのです。

褒められるって、本当に嬉しいことで、最初から、ここのイラストはこうしてこうして~
ではなくて、色使いがとっても綺麗です。とか、十分うまいイラストです!とか
褒めてるんですよ・・・
では、うまいイラストですが更にどうすればいいか・・・

てな感じで凄く読みやすいんです・・・!!!


そして、中村さんはこう綴っていました・・・
「パソコンを使うのが悪いのではなく、なんでも自分で全部描く、デッサンを沢山してアナログで絵を描くこと!」と。
私も、つい手抜きをしてしまったり、わかってはいるけど早く描きたくて雑になってしまったり。。


こういう本て沢山読めば読むほど、頭がこんがらがって、頭ではわかってるのに行動ができない・・・私はそうなってしまいます・・・・

ですが、この本では
本当イラストの描き方がわからない・・・
何から始めればいいのかわからない・・・
Twitterなどで、他人の才能に嫉妬してしまう・・・
プロアマ問わず盗作されたことがある・・・(又は似てるイラストを見てしまった・・・(不快)
どう頑張っても人気が出ない!!!

と思ってる方。中村さん個人的な意見らしいですが、論破してくれてます・・・


趣味で描いていると、一人で悩むことが多いと思います。(私はそう)

是非この本読んでみてください。
1000円でお釣りもくるのでとってもリーズナブルです。

もう、感動の嵐で私のメンタルで足りない面、またイラストを描くにあたり、大事な点が盛りだくさんでしたので蛍光マーカーで線を引くほどでした・・・

買って本当によかったですラブラブ!