子育てと介護と【白内障】手術を先送りした理由 | 子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

親の人生でもなく 子の人生でもなく
次は「自分の人生」を楽しみたいと思ったとき、
片付けから始めてみませんか? 
東京・神奈川・埼玉

 

  白内障手術後2日目

 

片目の白内障手術(水晶体再建手術)を行い2日目になります。
まだ眼にキズがあるので気をつけなければなりませんが、予想以上に満足しています。

 

 
満足できるのは、見え方が良いからです。
選んだのは健康保険で使える単焦点+のレンズの「テクニス アイハンス」。
 
色の鮮やかさ、コントラストの素晴らしさったら!
これが自然な見え方だっていうことをずっと忘れていました照れ
 
 
視力は元の通りのやや近視に設定しています。
運転するには眼鏡が必要ですが、生活には何の不自由もありません。
 
 
最初は「多焦点レンズ」を入れると決めていたのに、病院を変え、レンズの選定もやり直してこの結果です。
 
もう片方の手術を残している現状ですが、ここまでを記録したいと思います音譜

 

 

片付けで人生のリセット。

輝く未来へのリスタートをお手伝いいたします。

生前整理アドバイザー、よりそい片付けサポートの讃岐峰子です。

 

 

  手術をいつするの?

 

 

白内障と診断されたのは40代前半。

 

今、アラカンですから20年近くほったらかしたのには、理由があります。

 

当時、子育て(発達の遅れあり)と介護中。

親が次々と介護が必要な状態になっていき看取りをし、その後の遺品整理の真っ最中だったからです。

 

頼るものは自分自身のカラダだけ。

自分がストレスで湿疹ができても医者に行く時間がないくらいの毎日。

なのに行動が不自由になるし、通院や投薬の時間が決まっているなんて!

 

とてもじゃないけど無理、無理、無理!!チュー

 

 

「子育て・介護を終えたら考えよう・・。」

それまでは忘れたふり。

 

でもね、

目がかすんでくる。

 

どうする?

 

 

  白内障だけじゃなかった

 

 

そこから10年近くたって、最後の親を看取りました。

 

その時期に生前整理を学んで

「これから自分の人生も大事にしよう。」

そう思いました。

 

 

実は、白内障より問題があって、それは、まぶたが開かないことでした。

 

ストレス生活で目が開かない。見えないあせる

額を使って無理して開けるので、体中が疲れてたまらない。

まず、眼科専門病院の神経眼科へ5年ほど治療に通いました。

 

 

  手術して満足感が高いのは

 

その中で白内障について相談すると、

 

白内障はいつ手術してもいい。

だけど、早すぎると手術後に満足感が出にくいかもしれない。

若い人が早めに白内障の手術をすると『すごく良くなるはず』って期待値が大きくて、満足度が低くなる傾向があります。」

 

 

  「手術をいつするか」の決め手

 

さらに別の先生から、
「讃岐さんは眼鏡なしで生活できているでしょう?

生まれつきのレンズより人工レンズは性能が落ちます。

 

手術はいつでもできるから、困りきるまで待ってもいいかもしれない。

どうしても見えない、生活で不便と自覚してからでも、間に合うから。」

 

 

その時にいつ手術をするか、イメージができました。

 

 

ただね、近所のかかりつけ医からは、「眼底が見えない!早く手術してください。」ってプレッシャーがありましたよニコニコ

 

今は、そのプレッシャーに負けずにこの時期にして良かったと思っています。

それは、自分がやりたいことがあったことと、「いつするか」はレンズ選定にも大いに影響しましたので。

 

(続く)

 

 

 

クリップ片付けや生前整理の講座はオンラインで対応しております。

 

初めての方でも安心していただけるように、事前に通信テストも行っております。

臨機応変に対応致しますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

クリップ片付け・生前整理のお悩みは、お気軽にご相談ください。

 

◆生前整理診断士として活動しています
 お悩みを一緒に解決するためのサポートをいたします。
 ✔元気なうちに自分の身の回りを整えたい方
 ✔実家の片づけをしたい現役世代の方


私自身、両親義両親 4 人の介護と看取りを経験しました。
皆様のお気持ちに寄り添って
心を込めて対応させていただきます。
お問い合わせ・セミナー開催ご依頼は
こちらからお願いいたします
お問い合わせフォーム
 
 
【片付けサポートのご案内】
 「捨てる!」から始めない片付け
 
 

公式ホームページ よりそい片付けサポート【ブライトデイズ】東京・神奈川・埼玉