透け感からUVカットへ―新たなカーテン選びのポイント | 子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

親の人生でもなく 子の人生でもなく
次は「自分の人生」を楽しみたいと思ったとき、
片付けから始めてみませんか? 
東京・神奈川・埼玉

 

  レースカーテンを選ぶ際に考えたこと。

 

既存のカーテンは25年前に選んで、同じものを買い替えてきました。

重視したのは、透け感と揺らめき。

 

今回、そのカーテンが再再度(あせる)劣化で破れて、今一度考えてみました。

ずっとこの基準でいいの?

 

これからの快適な暮らしについて。

私の価値観。

 

 

 

  近所の営業所に行ってきました

 

カーテンを注文しようとしたら、10年前にお願いしたところは、建設会社のインテリア部門で、残念ながらその部門は削減されたとかショック

 

ならば、違うのを選んでみるのもいいかもと思い探したら、インテリア素材のメーカーさんの営業所が近所にあって、

 「カタログ見せてくださいニコニコ

電話して、チャリで出かけました。

 

カタログはたくさん。

 

 

 

 

お目当てのレース地は、手持ちのサンプルと比較します。

 

 

 

 

  カーテンを選んだ決め手

 

既存のは透け感重視でした。透け感のあるカーテンは、部屋に柔らかな光を取り込み、優雅な雰囲気でうっとり照れ

 

 

しかし、今回は機能に注目。

 

透け感のあるカーテンは、部屋に柔らかな光を取り入れ開放感のある空間を演出できます。一方、日光のUVが室内に入る可能性も高くなります。UVは肌にダメージを与えるだけでなく、家具やカーペットなどの色あせや劣化の原因。

 

日差しは欲しいけど、UVの量は減らしたいニコニコ

 

ということで、決め手は、UVカット

次の10年、何が大切かな~って考えた結果です。

今までそういった機能はなかったのです。

 

 

 

  これからの快適な暮らし

 

UVカット機能を持つカーテンのメリットは魅力的キラキラ

UVカット機能があると、室内に侵入する危険な紫外線を効果的にブロックしてくれます。家具やカーペットの色あせを防ぐだけでなく、肌の健康を守れるかも照れ

 

さらに今は、UVカット機能だけでなく、再生素材、サスティナブルな素材もトレンドで、エネルギー問題や環境問題にも貢献できそうです。

 

私のレースカーテン選びのトレンドも、透明感と機能性の両方へ変化していきました。

 

 

そして、透け感は多少犠牲になるかもしれませんが、UVカットへの意識の変化から新しいレースカーテンを選びました。

 

 

さらに、翌日にはつくばのインテリア部から生地見本。

 

 

ほかの場所もエネルギー効率を考えてカーテンを変えてみようかなと思いつき、生地サンプルをいくつか頼んだのです。

翌日にはゆうメールで届くんですね!!早い!!

 

 

カーテン一つでも、何が大切か、10年後の暮らしはどうありたい?って考えることになりました。

 

皆さんは、どんな暮らしをイメージしますか?

 


 

 

 

クリップ片付けや生前整理の講座はオンラインでも対応しております。

 

 

 

クリップ 子育て・介護などでキャリアに迷うとき、片付け・生前整理で悩むときはお気軽にご相談ください。

  

 

 

◆生前整理診断士として活動しています
 お悩みを一緒に解決するためのサポートをいたします。
 ✔元気なうちに自分の身の回りを整えたい方
 ✔実家の片づけをしたい現役世代の方


私自身、両親義両親 4 人の介護と看取りを経験しました。
皆様のお気持ちに寄り添って
心を込めて対応させていただきます。
お問い合わせ・セミナー開催ご依頼は
こちらからお願いいたします
お問い合わせフォーム
 
 
【片付けサポートのご案内】
 「捨てる!」から始めない片付け
 

公式ホームページ よりそい片付けサポート【ブライトデイズ】東京・神奈川・埼玉