2021年12月22日 (水曜日)

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

マンリョウマンリョウとキク 2021.12.11撮影

朝の最低気温が5℃を下回る日が多くなり起きるのが辛くなってきました。

そして今年も残すところ10日となりました。昨年に続いてコロナで始まりコロナで終わることになりそうです。

キクカタバミに取り囲まれたキク 2021.11.27撮影

コロナウイルスの話題が出始めてから丸2年。まだまだ変異ウイルスの出現で危機は続きそうです。

山茶花冬の庭を飾る山茶花 2021.12.11撮影

期待されたワクチンもウイルスを封じ込める処までは至っておらず欧米では次の感染の波が到来しています。

スイセン八重咲のスイセン 2021.12.11撮影

そんな中デジタル庁から「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」なるものが出てきました。提供開始日の20日に早速ダウンロードして設定してみました。

私の場合Androidアプリで国内での使用を想定した設定です。Google Playから「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をダウンロードし、後は画面の指示に従って操作するだけです。マイナンバーカードの読み取りにはなかなか読み取らないので毎度手こずりますが、4桁の暗証番号と読み取りがうまく行けば数分で設定は終わります。
海外での使用に対応した設定もこのアプリの中で出来ます。その場合は有効期間内に在るパスポートの情報の入力が必要となります。

接種時の記録書と見比べて間違いが無いことを確認して完了です。だけど、使うことは有るのかな? と言うより使わずに済んで欲しいものです。QRコードに収まっている氏名や生年月日などがやたらあちこちのお店に吸い取られるなんて出来れば避けたいものです。あ、それからこの情報が本人のものであることをどう証明するんだろう? またまた運転免許証の提示と氏名、生年月日の突き合わせが必要になるのかな?

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1925

コメントする

閲覧ありがとうございました