本社/大阪府吹田市豊津町40-6 EBIC吹田 311
東京/東京都渋谷区渋谷3-5-16 渋谷三丁目スクエアビル 2F katana渋谷オフィス

成功する士業・コンサルタント3つの共通点

もちろん「成功」の定義は人によりますが、今日は「事業を安定して続ける」ことに絞ってお話ししましょう。

こんにちは。株式会社ネクストフェイズのヒガシカワです。

これまで11年間、士業・コンサルタント向けセミナーを続けてきました。多くの士業・コンサルタントにお会いするので、事務所経営を安定させられる受講者かどうか、お会いしたときの行動でなんとなく感じられるようになってきました。

過去に私のセミナーを受講いただいた士業・コンサルタントの現況を知る機会があると、当時の印象で予測した未来がおおむね当たっていることに気づきます。「この人は伸びる」と思った方はいま大きくご活躍ですし、「ちょっと難しいかも」と予測した士業・コンサルタントはもう廃業していたり、廃業していなくても活動実態を把握できなかったりすることが多いようです。

うまくいっている士業・コンサルタントの特性として、私なりに3つの共通点を見つけた気がします。

もちろん共通点はほかにも多くありますが、もし私が上位3つを挙げるなら「決断が早い」「行動力がある(行動量が多い)」「コミュニケーションに積極的」です。詳しくご説明しましょう。
 

決断が早い

まずいちばんに言えるのは、「決断の早さ」。私は自分のセミナー時に「より深く学ぶための」短期集中講座を案内しているのですが、「成功するだろうな」と思う参加者はその日のうち、早ければセミナーのその場で、バックエンドに「申し込むかどうかのYES/NO」を決めているようです。

申し込みをすぐ決める人

「その講座が自分の役に立つ」という見極めが早く、「自分の役に立てるぞ」という強い意志を持ち、「リスクを取る覚悟」がある人です。決断後の行動もスピーディで、受講してからの結果も早く出すことが多いようです。

申し込まないことをすぐ決める人

「申し込まない」決断が早い人も、「成功する人だな」と私は感じます。上記と同様に内容の見極めが早く、まったく迷っていない。つまり、受講前から自分のなかに明確な基準を持っているのです。

また、自分の役に立つ別の講座をすぐに探しに行くなどして、ベストなものを見つけたらすぐ申し込む人です。

いずれにせよ、どちらのタイプも決断が早いといえるでしょう。
 

行動力がある

行動力とは、「目的を達成するために、実際に行動を起こす力」。この行動力も、成功する士業・コンサルタントに共通する特性のひとつです。

待っていても、自分を取り巻く状況は変わりません。待つあいだに、状況がよくなることもあります。が、私の経験則では、時間が経つにつれ状況が悪化するケースの方が多いように思います。

しかし自分が行動すれば、状況は変わります。うまくいけば、状況は改善されます。一方、行動したせいで意に沿わない結果になっても、経験から貴重な知見を手に入れることができるでしょう。過去を活かして次の行動を取れば、状況の改善も期待できます。

「行動力がある」=「行動量が多い」。多くの行動で豊かに経験を積めば、成功につながる可能性は高くなるでしょう。

ちなみに私の行動規範は、「するかしないか迷ったら、かならず、する」です。
 

コミュニケーションに積極的

士業・コンサルタントの顧客獲得では、もっとも効率的・効果的なのが「紹介」です。

間に立って紹介してくれる人にもよりますが、一般的にはその人の信用があるため、仲を取り持っていただいた方が仕事依頼につながる確率は高いものです。

そんな紹介者を多く持っていれば、そうでない場合に比べて顧客獲得のスピードも変わります。人脈が広い、豊かともいえるでしょう。

そんな人はコミュニケーションを厭いません。受講時/後の質問も多く出て、このテーマに関心が高いのだなと私も講師としてチカラが入ります。また、大勢が集まる場でも自分から周りに声をかけるなどして、場の雰囲気を盛り上げます。盛り上がった場には、さらに人が自然と集まってきます。

また、知り合った相手とは、再会の機会を作ろうとします。何度か会うことで互いを理解し、顧客を紹介したりされたりする仲になれるからです。

コミュニケーションの積極性が人脈の広がりにつながり、顧客を紹介されやくなるといえそうです。


専門領域の勉強のためはもちろん、顧客獲得力の向上を目的にセミナーや講座に参加する士業・コンサルタントは多いでしょう。

しかし学んだことを活かせている士業・コンサルタントは意外に少ないもの。その理由は、学んだスキル・ノウハウと顧客獲得「の間」に必要な「仕組み」を構築していないから。

専門家としてのスキルやノウハウがいかに優れていても、それだけでは顧客獲得につながりません。「誰に」「どうアプローチして」「自分をどう見せて」…という「顧客獲得までの流れ」を作っておく必要があります。

「融資サポート」をきっかけに、顧客獲得に至る流れを作る具体的方法が学べるセミナーです。

※融資に関する質問などにもその場でお答えします

関連記事

住所
大阪本社

〒564-0051
大阪府吹田市豊津町40-6
EBIC 吹田 311

TEL 06-6380-1259

FAX 06-6318-6175

東京事務所

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-5-16
渋谷三丁目スクエアビル 2F katana渋谷オフィス

 アクセス方法
ページ上部へ戻る