日本キリスト教団 清瀬信愛教会 と わたし

わたしを永遠に見捨てない方・・・に出会いました。
「神は愛(アガペー)」(ヨハネによる福音書4:8)

わたしはあなたを贖う

2024年01月31日 | 礼拝メッセージ〔手話通訳〕 牧師 竹前 治

わたしはあなたを贖う」

イザヤ書43:1

ルカによる福音書 2:8-20

              竹前  治 牧師

 

預言者イザヤは、43章1節で

「ヤコブよ、あなたを創造された主は

イスラエルよ、あなたを造られた主は

今、こう言われる。

恐れるな、わたしはあなたを贖う。

あなたはわたしのもの。

わたしはあなたの名を呼ぶ。」と言います。

 

ヤコブは神からイスラエルと名乗れと命じられました。そしてヤコブから、イスラエルの基礎となる十二部族が生まれたのであります。

しかし、このイスラエルはイザヤの時代には崩壊しているのです。イスラエルは自分たちの身勝手によって国を二つに分け、争い、そしてこの二つの国は隣国によって滅ぼされてしまったのです。

43章のイザヤは42章のイザヤと同じで、第二イザヤと言われ、バビロン捕囚末期に活躍した預言者です。イスラエルの民は自分たちの罪によって神を見失い、離れて行ってしまったのです。神の裁きは恐ろしいものであったにちがいありません。しかし、「恐れるな」と神は言われます。「あなたを創造し、あなたを造られた神は、あなたを見捨てない、あなたを贖う」と言われるのです。

贖うとは「金品を代償として出して、罪をまぬかれる。転じてつぐないをする。罪ほろぼしをする」と、広辞苑に書かれてあります。しかし、神は金品を差し出すのではなく、神の僕、主イエスを代償として、あなたを罪から逃れさせるというのです。神は、そこまでして私たちを救い贖うというのです。それは、私たちは神に創造された者、神のものだからです。

あのクリスマスの出来事に出会わされた羊飼いたちも同じ神に創造された者、神のものであります。彼らは住民登録さえ許されないほど身分の低い者、自分たちの生活のことで精一杯でした。そのような彼らに神は主イエスの誕生の喜びを伝えたのです。神は、創造さ                                            れたすべての人を救いへと導くために、人として見られていない羊飼いに、先ほどのイザヤの言葉が告げられたのです。

「羊飼いよ、あなたを創造された主は、

 新しいイスラエルよ、あなたを造られた主は、今こう言われる。

恐れるな、わたしはあなたを贖う。

あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。」と。

主の僕主イエスを通して告げられたこの主の言葉、この出来事がクリスマスであります。

羊飼いも例外なく神に創造され、贖われ神に愛されている一人ひとりなのです。主の僕を信じた羊飼いは、新しいイスラエルです

 

私たちは一人でありません。私たちの名を知り、呼び続けてくださる真実の主が来られた、――罪の暗闇の私たちの世界にお生まれになられた、これがクリスマスなのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿