* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

フォトスタイリングボードを作りました♪ vol.3

2021-04-22 | クラフト/DIY
昨年に新しいデジタルカメラ/ミラーレス「Panasonic LUMIX DC-GF9W 」を購入したので、久しぶりに「写真をいろいろ撮りたい♪」熱が再燃してきました。
すでにフォトスタイリングボードは購入したものと自作を含めて数枚あるんですが、もう少しバリエーションを増やそうと思いまして。作りました~壁紙を貼ったバージョンです。


HCでシナカットベニヤ(91×45×0.4cm)を60×45cmにカットしてもらいました。1カットなので50円です♪便利♪
ベニヤはラワンとシナとあるんですが、ラワンは木目が荒く壁紙を貼るのには向いてなさそうだったので、つるっとした木目のシナにしました。シナのほうが少~しだけお高いです。 




壁紙屋本舗で購入した壁紙です。全部で4種類購入しました♪
このうちの2種類だけ使います。配送用ダンボール箱のイラストが可愛い♪




「SFE-6209 きれいめコンクリート柄ブラック のりなし1m」と「STH-30870 粗めのコンクリート柄石目調 のりなし1m」の2種類を使ってリバーシブルにします。
正直1mもいらないんですが、これが最小単位らしいので。また、何かに使えると思います。
大雑把にベニヤの大きさにカットします。







使用したシナベニヤと道具など。




100均トレーに壁紙用のりを出して、ローラーで伸ばしてベニヤに塗ります。




プラ製の地ベラで空気を押し出すようにして貼っていきます。







のりが乾いたら、ステンレス製の地ベラを縁に当てて、余分な壁紙をカッターでカットします。このままだと下のテーブルに傷がついてしまうので、カッティングマット(きりっこ)を下に敷いてからカットします。
カッターの刃はカットする前に新しくしたほうがいいです。古いと切れ味が悪くなり、壁紙が綺麗にカットできません。




カッティングマットのきりっこ。B5版。




片面はブラック。



もう片面は石目調。




◆レシピ(60×45cm 1枚分)
シナカットベニヤ 60×45×0.4cm 1枚(HCでカット)
壁紙 SFE-6209 きれいめコンクリート柄ブラック のりなし1m
壁紙 STH-30870 粗めのコンクリート柄石目調 のりなし1m
ハサミ
カッター
トレー
壁紙用のり
ローラー(小)
ローラー用ハンドル
プラ製地ベラ
ステンレス製地ベラ
マイクロクロス(はみ出たのりを拭き取る)
カッティングマット きりっこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。