民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

土、月と市民大学

2023年05月31日 22時37分47秒 | 身辺雑記
5月31日(水)
27日(土)は市民大学「幸せな暮らしのためのデジタル化・パート2
~ここまで進歩してきた科学と技術の世界~
前期は「宙」が企画した講座が2本ある。
月曜日と土曜日の午前中、8回と7回の講座。
あいにくの雨、合羽を着て自転車で、初日なので9時に集合。
定員60名のところ、定員割れして47名の受講者。
デジタル?なんか難しそうだな、聴いてわかるかな?
なかなか興味深い話の連続で終始飽きないで聴くことができた。
受講生は一回につき500円の受講料を払うが、
オレたちは講座を企画したのでただで講義が聴ける。
その代わり、受付、司会、記録などの仕事をしなければならない。
この日、「宙」の出席はひとり都合が悪くて欠席で4人が出席、オレの役割は司会、進行。
さすがにもう何度もやっているので、緊張することはなくなった。

終わってから、一人が用があって帰ったが、残りの3人でランチに。
こないだ一杯で入れなかった「まさみ食堂」へ。
オレは野菜炒めランチを選んだが、運ばれてきてその量にビックリ。
食べられるか自信がなかったが、ご飯で調整して完食した。
これで750円、大満足だった。

29日(月)は市民大学「おくのほそ道」の2回目。
「宙」のメンバーは5人全員が出席。
オレの役割は受付。

終わってメンバー5人でランチに行く。
オレの提案で「味一番」に入ると満席。
4人掛けのテーブルにひとりの客が2席。
相席でも構わないと言ったが、このご時世、
相席はできないと、やむなく退去。
次は近くの「まさみ食堂」に行くと、ここも満席。
こないだと同じ流れで「カレー屋」に行く。
カツカレーを注文。
薄いカツだったが、揚げたてでおいしかった。
これで600円。
いま、この値段でランチが食べられる店はそうなない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。