民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

金曜、土曜はギター合奏の練習日

2022年12月03日 22時37分36秒 | ギター日誌
11月5日(土)
昨日、金曜日は「うれかじ」の練習へ。
いつもの横川地区市民センターの予約が取れなくて、
「まちぴあ」での練習。
オレが予約をしたのだが、だいぶ前のことなので、
確かに予約したかどうか不安になった。
30分ほど前に着いて、部屋に入るともう椅子の準備ができている。
早く来た人がひとりで準備していた。
いつも早く来て準備してくれる、こういう人も貴重な存在だ。

ひとり急用ができたようで欠席の連絡が入った。
もうひとりは無断欠席。
1stが5人、2ndが4人、3rdが3人(ひとり欠席)の12人。
割と広い部屋だが12人が丸くなると、そんなに余裕があるようには見えない。
メンバーが増えるのもいいことだが、これ以上人数が増えると、
部屋の予約も今までのようにはいかなくなるかもしれない。

「まちぴあ」はエアコンが故障していて、暖房が効かない。
いつ直すかわからない。
部屋の使用料はただとは言え、これからの季節、さすがに暖房がないときつい。
この日も曇り空で、コロナ対策で窓を閉め切る訳にいかず、
指が冷たくてギターを弾くのには大変な環境だった。
まぁ、ぎりぎりセーフだったけど。

きょうは「マンクラ」の練習へ。
指揮は小野口さん。
新曲に切り替わって2回目の練習。
だいぶ曲の感じがわかってきた。
ギターは6人。
ほかにマンドリン、フルート、コントラバス、
数えたてみたら全部で21人の参加だった。
今年はこの日の練習が最後。
終わって、みんなで「よいお年を」と言って解散。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。