現代の町屋を提案する(有)インターハウス捷 伊藤捷治 住まいに係る話や・その時々の思いを綴っていきます

住まいに係る、色々な思いや、その時々に思った事を、取り留めもなく、綴ってみたい

22日は二十四節気の「大暑」

2020年07月21日 15時20分28秒 | 日記

    7月22日は「大暑」

 

あす7月22日は二十四節気の一つ「大暑(たいしょ)」です。

 

  「大暑」は旧暦六月、羊の月の中気で、毎年新暦の7月22日か23日頃で、夏至から数えて約一か月後で、天文学的には、太陽が横径120度の点を通過する時を言います。

 

  旧暦の夏、最後の二十四節気です。梅雨も明けて、立秋(8月7日)すぎまでが一年中で一番の酷暑の時期です。

 

ですが、今年はやっと梅雨寒も終わりのようで、今からは今までぶんを取り返す様に、蒸し暑さが厳しくなるかもしれません、意識的に水分と塩分を取って、しっかり汗をかいて耐え抜きましょう。

 

  大暑の日が旧暦六月の終わりに近いほど、秋の訪れが早いと言われていますが、

今年の旧暦六月は新暦の7月21日から8月18日までです、新暦7月22日は旧暦六月二日です。と言う事は、今年の秋の訪れは遅くなりそうです。

 

油蝉がうるさく、百日紅(さるすべり)の真っ赤な花が咲く時期と言われていますが、今年は毎年うるさい熊蝉の声も昨日初めて耳にしましたし、庭の百日紅は、やっと少しだけ花を付けています。

 

立秋までの七十二候

初候 桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)

桐の実が固くなるころ

次候 土潤溽暑(つちうるおいてむしあつし)

土がじっとりとして蒸し暑い

末候 大雨時(たいうときにゆく)

時として大雨が降る                      

 

 

追記 二十四節気に付いて

 旧暦は基本的には「月」の運行を基準に編成されていますが、二十四節気は「太陽」の運行する太陽の通り道(黄道)の360度の春分点を0度として15度ずつ24か所に付けた名称で、「月」の運行だけの基準では季節にずれが生じる事が有るので、その調整の為に二十四節気を置き、二十四節気が旧暦の何月のどの辺に入るかで、季節の変化が解るようです。

だから、よく旧暦は陰暦だと言われますが、旧暦は太陰暦と太陽暦を合わせた、「太陰太陽暦」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿