Chiakiの徒然日記

全員揃えなかったのは残念

昨夜、1人で熊本までやって来た東京の従兄の息子(以下18歳)の歓迎会&高校卒業祝いが開かれた。
東京から高速バスでとある都市へ、そこで観光して宿泊。
その都市から博多まで新幹線で、博多からは高速バスでという、すごい行程。
今日からまた別の都市を経由しつつ帰路につくらしい。
若いから出来ること。体力があって羨ましい!

前回会ったときは中学生だったのだが、「話しかけるな」オーラが凄かった。
それから4年。法的にも成人して、高校も卒業して、本当に立派になった。

大学受験は残念な結果になってしまったけど、理由は18歳本人がよく分かっている。
苦言を呈するまでもなく、18歳はやる気に充ち満ちていたから、きっと来春にはいい結果を聞けることだろう。

宴の最初、今日の県知事選挙の話題になった。
「蒲島さんって何年知事だったっけ?」
「16年」
そう答えた後で、「ん?」となった。
「16年前って(18歳)くん、2歳だよね?」
「あー、そうですね」
あまりピンと来ていなかった、16年という任期も、2歳の子が18歳になるだけの年数と考えると、ぞぞぞぞっとした。
子どもの年齢で考えると、その年数の重みもよく分かる。

本来は、18歳の叔母に当たる私の従妹一家も参加する予定だった。
残念ながら従妹本人がコロナになってしまい、一家全員で欠席となった。
症状の出ていない家族に行動制限は掛からなくなっているけど、そこは看護師だから、会食の席に出席させるのはマズいと判断したのだろう。
18歳は、祖母、大叔母2人、私とはるかに年上の4人に囲まれつつも、楽しそうにしていたのでそれは良かった。
18歳自身の家族の話も聞けたので、こちらも楽しかった。

予定通りなら、そろそろ熊本を発つ頃かな(現在10時)。
気をつけて帰りの観光も楽しんで欲しい。
またいつか会いましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事