やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ゲェー!雪が、降って来たぁー!!

2021-04-18 09:44:05 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・
今朝も、断続的に、雨が降って・・・
薄暗くて、寒いのですが・・・
わたス・・・
小雨になったので・・・
いつもの様に、庭徘徊をしていたら・・・

今朝は、パァ~と開いた、大輪の椿を見つけ・・・
「椿って、やっぱ、イイなぁ~♡」
ってね、デッカイお花に、見惚れましたんですが・・・↑
どう?名前は、分からないけど・・・こんな椿も、なかなかでしょう? 



ほんでもって・・・
今朝は・・・
赤星シャクナゲが、咲き始めていて・・・↓



「アラララ・・・やっぱ、今年は、咲くのが早いねぇ・・・」
ってね・・・
わたス、椿も大好きですが・・・
近年、シャクナゲも、好きになって・・・
「庭で、いっぱい咲いてくれたら、イイなぁ~♪」
って、妄想して・・・
毎年、少しづつ買って、植えていますんですが・・・

わたス・・・
シャクナゲも・・・
ハチャメチャに植えて、放たらかしなので・・・
迷いながら、大枚はたいて買って来た苗が、大きくなり始めて、喜んでいると・・・
なぜか、イッキに、枯れ始め、消滅になって・・・

そんな、こんなで・・・
今まで、どんだけ、買って来たシャクナゲの苗を、枯らした事か・・
なかなか、庭に定着してくれなくて、増えないんです。 (*´Д`)ハァ…

そんな中・・・
わたス・・・

売られているシャクナゲの、接ぎ木の元木になっている「赤星シャクナゲ」は・・・
とっても、強健で・・・
植えれば、100%の確率で、育つ事に、近年、気付いたので・・・

HCコメリさんで「赤星シャクナゲ」の小さな、小さな、幼苗を、見つけた時は・・・
それを買って来て、庭のあっちこっちに、植えています。

幼苗なので・・・
それ、かなり何年も経たないと、咲くようにはなりませんが・・・
でも、シャクナゲは、毒があって、鹿が食べないので・・・

もしも、わたスが、生きているうちに、咲かなくても・・・
育ち続けてくれて・・・
いつかは、このやまのうえで、咲いてくれたら、それでイイ・・・
ってね・・・
そんな事を思って・・・
チマチマと、毎年、HCで、苗を見つけた時は、買って、植えています。


なぁ~んてね・・・
わたスって・・・
お気に入りのお花を、数種類だけに、決める事が出来なくて・・・
本当に、なんでもかんでも、好きになって・・・
庭の、あっちこっちに、植えていますんです。

で・・・
わたスの、大好きなお花の一つ・・・
「都忘れ」も・・・
今朝、咲いているお花を、一輪見つけて・・・↓



「いよいよ、都忘れの、幕開けだねぇ~♡」
ってね・・・
小さな、素朴なお花に、心奪われ、ボォ~っと、見入っていました。

見入っていたら・・・
いきなり、大粒の雨が、ポタッ! ポタッ!と、降って来たので・・・
大慌てで、家に戻ったら・・・
ザァーザァー降って来て・・・

「ん? なんか・・・雨、白っぽいく見える?」

見る見る間に・・・
大粒の雨は・・・
真っ白になって・・・

「ゲェー!雪が、降って来たぁー!!」 ↓



↑ぜんぜん、上手く撮れませんでしたが、雪、分かるかしら? ↑


しつっこいけど・・・
我が家は、岐阜県の郡上市(ぐじょうし)です。
我が家は、やまのうえで、標高が700mぐらいなので、4月でも、こんな事は、珍しくはないけど・・・
少し山を下った辺りでは、ありえん事なので・・・
「今朝、雪が降ったよ」なんて言ったら、信じてもらえないかもねっ! (ノ´∀`*) アハハハ…

あっ、今、また、雨が、雪になってます。

やまのうえは、今日も、一日、こんな天気なのかしら?
わたス・・・
我が家の裏庭山が、この↓ 春のお気に入りの景色になったので・・・



できれば、晴れた日の、この景色を↑ 見たいのですが・・・
今日は、晴れないかしらねぇ・・・ ザンネン…


さてさて・・・
わたス・・・
昨日は、頭痛で、皆さまに、ご心配して頂き、ありがとうございました。
お陰様で・・・
今朝は、久しぶりに、頭痛は無くて、5時に起きて、朝支度ができました。

早く起きたからと言って、別に、何も、ある訳でもありませんが・・・
まぁ、いつもの様に、母のストマケアはしていますが・・・(今日は、頻繁です)

天気が悪くて、外にでられないので・・・
それを理由に、コタツで、マッタリ、グウタラ三昧しています。

わたス・・・
天気が悪いと・・・
まったく、ヤル気が出ないのですが・・・
母が、おちついたら・・・
せめて、食材の買い物ぐらいは、行かねば・・・と、思っています。

そんでは・・・
それなりに・・・
出来る事を、出来る分だけ、チョコットでも、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この庭の景色が、見納めかも... | トップ | 萌黄色の景色に、なっちゃっ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2021-04-18 21:11:42
やまんばさんがこれを見るのは早起きした朝でしょうか?
私も頭痛持ちですから辛さはよくわかります。若い時から薬を手放したことありません。

まずはよくなられてよかったですね。

やまんばさんは椿がお好きなんですね。いろんな種類がありますね。
私の散歩道にも椿が沢山咲いているところがあります。真っ赤でとても綺麗ですね。
藪椿でしょうか。

雪ですか?寒いでしょうね。
都忘れが咲きだしましたね。小道が都忘れでいっぱいになるのももうすぐですね。
Unknown (オリーブ)
2021-04-18 22:42:26
やまんばさん こんばんは
今朝の山の上は、冷えが戻り…
雨が降り…淡雪が舞っていらしゃるのでしょうか…
やまんばさんの山・庭には、桜もほころび、春爛漫の様子…
すっかり、春の景色になり、これからの庭遊びが、ますます楽しみになりますね

昨日の介護のお話しで…
介護する側が元気でいることが望まれることですが…
私達は、生身ですから、明日のことは保証が無いといつも考えております…
その為には、やまんばさんが心身共に元気でいること…
元気でいることは、親の為にもなることですから…
将来の不安を感じていらしゃるのでしたら、ケアマネジャーさんに思いを相談され
ショートスティの施設を早めに見学をされ、手続きをされることが、
気持的にも安心され、突然の対処にも対応出来ると、思われます
色々考えて悩むより、行動に移した方が良い時もあります
参考までに調べてみましたら、郡上市には、ショートスティのストマー対応介護施設がある様です
ご自分のお身体も大切ですかので、無理をなさらずに良い対処方法を見つけてくださいね
 花冷えの折、どうぞ、お身体をお大切にされてくださいね
いつもありがとうございます
Unknown (anzu)
2021-04-19 08:58:40
こんにちは。

やまんば様のブログ、数日ぶりに拝読しました。
昨日の記事が気になったので、コメントさせて頂きます。
頭痛は治りましたか?
きっと、無理をしすぎての症状ですよね。
次々に仕事(作業・家事・介護・雑事諸々)をこなしていると、身体を動かしていても、ストレッチ的な自分の身体のための運動ができず。
身体的にも、それから精神的ステレスも溜まるのだと、私も同じような(もっと軽い)症状で受診した際に聞きました。

やまんば様の生活ぶりにはいつも頭の下がる思いです。

それで、お母様の介護のことですが、
レスパイト入院と言いまして、介護者の肉体的・精神的負担を軽減するために、一時的に被介護者が病院に入院するという方法といいますか、地域包括ケア的な介護支援?のようなものがあります。
介護施設のショートステイも然りです。
(素人ですので、(^_^;)、少し調べましたが、ストマケアは、病院や施設によって、可能かどうか違いもあるようです)
お伝えしたいのは、お互いのための、れっきとした介護手段だと思うので、割り切って利用なさってもよいのではないかいう思いです。

しかし、やまんば様の強い責任感、お母様のお気持ちなど。また地域によっての差とか、今はコロナ禍ですので受け入れ先の問題とか。いろいろと難しい面もあるでしょうから、ケアマネさんとご相談なさって。少しやまんば様の気持ちと身体が楽になられたら良いが‥と思いました。
ご主人には頼みにくいお気持ちはわかりますので、何か良い方法がみつかって、お母様も納得して受け入れてくだされば良いですね。とにかく、やまんば様は、責任感が強い!自分が倒れることになったら、大変です。どうぞご自分も労わってあげてくださいね。

唐突なコメントで、大変ご無礼いたしました。
山の上での素敵なお暮らしぶり、花たちや華ちゃんのこと、いつも楽しみにさせて頂いています。ありがとうございます。
どうぞお気をつけて。。。
感謝を込めて♡

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事